すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

国民背番号制にすると「税金の取り損ね」を防げるらしいですが、なぜですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-12 07:47:35
  • 0

何をするにも「国民背番号」が必要になって
すべてが管理できるようになるからです。

銀行口座を作るにしても、国民背番号が必要となれば
今までのように、名前の読み方や現住所をごまかして逃れるとか
そういうこと一切が出来なくなるです。

給料でなくて、報酬でもらってる人たちも、その番号が必要となりますから
もうごまかせないのです。

そもそもどんなごまかし方があるのか知らなければ、なぜ?というのはわからないと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

番号で税金を支払ったかどうかを管理するからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

管理しやすいからじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

管理しやすいからじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

管理しやすいからじゃないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お金に関する個人情報がすべて管理できます。
収入や預貯金、運用がタンス預金以外把握できます。
サラリーマンは会社を通して把握されますが、個人事業主はいろんな方法があるみたいですね。
でも個人のお金のが透明になると、不透明さが無くなる代わりに個人の情報が明るみになり、間違いを入力されると国により個人がつぶされかねませんので、どのようになるかはわかりませんが。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

金の流れ、銀行、証券等の監視が容易になります。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

考えるところ、ある人が何処で労働しても背番号を背負っている限り課税対象になるかが明確になるからだと思います。
複数のバイト先で年間103万円以上稼ぐと、扶養家族と見なされなくなるでしょうし、
それに見合った所得税・住民税などを課すことができるのだと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る