すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

水商売をしてるのですが、ちょっと困ったことになりました。今まで店が結構あいまいで、所得を証明するのが無理だと考えて、無収入の主婦ということで夫の勤め先に申告してました。
それが先月から急に店側がちゃんとするようになり、今まで明細さえもらったことがないのに、ちゃんと明細まで渡すようになりました。本名と住所も書かされました。
この状態で、夫の勤め先に無収入証明書を出すのは可能でしょうか?夫や夫の勤務先に私が水商売をしてるのがばれないでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-03 17:38:13
  • 1

まず、いつの無収入証明書を出すのでしょうか?
平成21年度までならば、明細書がなかったからと言う事で無収入証明書を出す事は可能です。
平成22年度(今年)に関しては後5カ月程度残っています
なので、明日以降仕事をはじめる人がいる訳で、平成22年度の分の無収入証明書は発行出来ないです。
極端な話平成22年12月1日からパートさんで働く人もいる訳ですから、明日の事はわからないと言う事です。
そして普通は無収入証明書と言うのは前年度の分を言うんですが、前年度の収入をどうやって証明するかは雇い主とのご相談になります。
今の時点では問題になるのは来年の収入証明書の事です。
今明細を出して貰って、住所氏名を書かされたと言う事は平成22年12月31日の収入があると言う事なんです。
と言う事は平成23年になってから、昨年(平成22年)は収入がありましたと言う事になります。
収入の証明書を提出してしまえば、水商売をしている事はばれてしまうかと思います。
ただ普通お店側は何とか商店、何とか興業、と言う名前で法務局に登記しているので、その会社の仕事内容、貴方がやっている仕事内容を婿殿の会社が聞いてこなければ水商売の現場(ホステスさん、ソープ嬢のお姉さん)なのか、本部で給料計算や伝票整理をしている事務員さんなのかわからないですけどね。
少なくとも今の段階では去年は無収入で押し通せる可能性はありますが、ちょっとビミョーな所です。
来年は無理だと思いますよ。
参考にならなくてすません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

調べれば すぐ分かります 正規の手続きをすれば
なにも怖くありません

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

源泉徴収とかくるので、そのうちばれるんじゃないかと思います。

===補足===
ばれたらまずいことしないほうがいいと思います。
だんなさんに相談して話し合ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無収入の証明を出すのは厳しいですね。

この回答の満足度
  

無理ですね。
年末になると、お店から源泉徴収票なるものが発行されますので
それをご主人の会社へ提出すれば、税金が還付されます。
水商売でみ恥じることはありませんよ。
それに、店名ではなく会社名ですから分からないと思いますよ。

  • 回答者:満月 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

労働で収入がありながら無収入証明書って何を考えてるのですか?
税務署をナメちゃいけません。必ず発覚して罰金はらうハメになって
泣くでしょう。

  • 回答者:ささつ (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  

旦那さんや、その会社に内緒なんですか?
それだと不味いと思います。
今までの収入を申告していない事自体が、
たとえ扶養控除内の金額だとしても、脱税扱いになりそうですね。
(お金持ちや政治屋なら、申告漏れですみますが。)
そもそも、収入の証明がなくても、
申告事態は必ずしなければいけない事になっているので。

取敢えず、明細まで出るのであれば、
店から市町村へ名前等が報告されますから、
今後は無収入で出す事はできません。
夫に水商売がバレるかといえば、
店名等でたどられてって事は有ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

すぐにバレル可能性は低いです。
税金は数年分泳がされて、あるひ突然、追徴しに来ます。
そうなると面倒ですね。
今後国民背番号制など、厳しくなっていく方向なので、
「夫にばれたくない」
を優先するなら、やめるのが得策ではないでしょうか。
税金の問題より、そっちのほうがはるかに問題になるような気がしますが、
同でしょうか。
ちなみに、アルバイト代金がお小遣い程度なら、ある日税務署から問い合わせが来ることはほとんどないでしょう。
金額は地域によって違いますが、常識で判断してください。

  • 回答者:ちょりーす (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

所得税の源泉徴収はされていないのであれば、ばれないと思います。
ただ、申告しないのは違法ですので、ここでは大きな声で申告しなくていいですよって言うのはやめておきますのであしからず。

もし源泉徴収されていたりするのであれば、
だんなさんは会社で年末調整しないで、ご自身で確定申告を受ければいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

あの、ちゃんと税金は納めているのですか?
会社への証明書なども税金の金額の決定などに関わるのでは。
ちゃんと申告するべきだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る