すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

参院選で民主党が議席数を減らした原因は何でしょうか?
マスコミと民主党は消費税発言のせいにしたがっているようですが、それ以外の理由をお答え下さい。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-12 16:58:44
  • 2

政権担当能力がなかったと見なされたからです。
官僚依存からの脱却、アメリカ追随をやめて自立した日本へ。無駄を省いて福祉を手厚く。
スローガンばかりは耳に心地よい言葉でしたが、実現するには問題が山積み。
そもそもマニフェストの方に無理があったなんて今更になって言い出す。
なにもかも結局は机上の空論だった、政権交代したからといってうまくいくなんて夢でしかなかった…そう国民が理解した時点で、役割を終えました。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう言うと決まって「まだ10ヶ月しかやってない」と返って来ますね。
長い間ネクスト内閣作ってたんだから何でもすぐできるはずなのに。
(ん?ネクスト内閣から閣僚就任した人っていたっけ・・・)
なって勉強始めてるようじゃ教える側の官僚の言いなりに動くのは当たり前ですね。
皆様おっしゃる事ごもっともですが、
「国民が理解した」という言葉に希望を込めてこの御回答をベストに選びましたー
皆様御回答ありがとうございました<(_ _*)> ペコリ

並び替え:

小沢さんです。

おかしな動きがあります。

不正?

ちゃんとした法案ができていないことです。

  • 回答者:らき7 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミの選挙報道です。
前回も麻生さんを悪者にして、今回は管さんです。
誰かをターゲットにして選挙誘導しています。
テレビ局にも問題があると思います。

  • 回答者:グリプス2 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

口蹄疫問題は原口大臣がまず報道を止めたらしいですが、選挙報道は止められなかったんですかね。テレビがちゃんと報道してたら29万頭近い牛豚が殺される事もなかったはずなのに・・・特にNHKはさっさと民営化して潰れてしまえばいいのに・・・なんて、さっき洪水被害に菅総理がお見舞い行ったニュース見つつ、宮崎がなければここも1ヶ月放置されたかもとか思っちゃいました。

菅総理の、消費税の発言のぶれです。
消費税をいうなら、最後まで、同じ方針をいえばよかったのに。
マスコミの無党派層への世論操作の成功です。
僕は、「みんなの党」は、正直、信頼できません。
まず一番は、公務員の改革より、自ら、国会議員の改革でしょう。
それには、ほとんどふれてない。ただ、批判するだけにしかみえません。
民主党の議員数が、みんなの党の議員数になっただけです。
一番の原因は、マスコミの過剰報道と世論操作です。

  • 回答者:たろうべい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかにテレビの世論操作は異常ですね。
お金あげて黙ってもらうのも問題だし、モラルを求めても無理だし、椿事件その後のように放送免許盾に脅かしても効かないし・・・どうすればいいですかね?
テレビが楽しみって人も多いのでどうにかまともになって欲しいですが。

鳩山内閣の迷走と消費税問題、鳩山小沢のお金の問題と
さまざまな問題が山積みで、対処していないからです。
国民もバカではないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分たちの収入は無視して国民から吸い上げようとばかりだからでしょ。
消費税だけではなく。
福祉だってする気もないのに理由にばっかり利用して。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前政権の党首と現政権の党首のブレまくる発言が原因だと思います。
誰も信用しなくなりますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小沢の臭いです。消えてくれ、一刻も早く。です。

===補足===
菅さんは、小鳩体制で急落した支持率を上げました。策動しているようですが、菅さんが金の問題を追及できる材料が欲しい所です。長年野党にいながら、あれだけの蓄財。賄賂に決まっています。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり復活しちゃうでしょうか?選挙負けたから求心力はなくなるかな・・・?

消費税については民主だけでなく自民も言っていることだし、実際消費税がこのままの税率で行くとは国民も思っていないと思います。
消費税問題よりも政権取るまでいい事ばかり言っていたが現実に政権取ったら何も出来ない口ばかりということが分かったからだと思います。
あと小沢のタレント議員乱立も国民を馬鹿にしたようで呆れました。
民主の議席を減らしたのは小沢と鳩山の9ヶ月のせいだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小沢さんが居座っていることが原因かと。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・無駄なバラマキ
・マニフェストを守れない
・唯一多少なりとも守った「子ども手当」が悪法であることが発覚
・野党時代に発言した当時の与党への批判が
自分達が与党になったときに丸々あてはまっている
・腐敗政治への自浄力が自民党に劣ることが発覚

こんなところでしょうか。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばらまきと場当たりの政治です。

  • 回答者:やわらちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供手当ての基準がゆるいから外国にいる子供まで支給されたこと。
口蹄疫の初期対応が遅すぎたから壊滅状態まで被害拡大してしまったこと。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費税、10%アップの発言と、その後の低所得者への還元の発言のぐらつき
韓国への戦後処理の問題
この二つが、一番大きかったと思いますね!

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニフェストを守らなかったから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々あります。
この前の衆議院選で出したマニフェストが守れないと言う事が解った事です。
財源も無いのに、子供手当てのバラマキ。それも、所得制限も設けず、外国に住む外国人の子供まで支払うとか、高校までの授業料無償化。
十分な資金があるならそれも良いですが、資金も無く、それも全て赤字国債を発行しての政策です。
細かいことを挙げれば沢山有りますが、民主党のマニフェストは唯の票集めなので
もう民主党には議席を与えたくないと言う国民の声です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親が日本で働いているという理由だけで外国の子供へもお金を撒き散らしちゃうような政党に議席などないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党がやらずボッタクリのイカサマ政党だから。サッサと下野して、徳川の埋蔵金でも探しに行けば良いのだ!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年のマニュフェスト実行できなかったこと。
政治と金は解決してなかった。
今回のマニュフェストが明確ではなかった

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マニフェストを守らなかったからでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩山さんが普天間問題を解決できなかったこと。
鳩山小沢が政治とかねの問題でけじめをつけなかったこと。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年のマニュフェストをほとんど実現出来ていないということでしょう。

まず、普天間の基地移設はかないませんでした。

次に、派遣労働法の抜本的改正は出来ていません。

また、障害者自立支援法と後期高齢者医療制度については、即刻廃止のはずが曖昧模糊状態です。

そして、高速道路は、形だけ無料化、また、公共工事は、無駄をなくすということでしたがうやむやにされています。

民主党が、この1年間にやったことは、悪名高い「子ども手当」のみが実現されている状態です。

あとは、パフォーマンスの事業仕わけですかね。
本当の仕分けをしたいなら、政党助成金、米軍への思いやり予算、それに、防衛費の洗い出しでしょう。

消費税も、前首相は、4年間はやらないと言っていたのに、菅さんは、来年の通常国会に法案を上げると言っていたし、昨年のマニュフェストは、ボロボロ状態です。

だからこそ、自公政権の悪政にうんざりしていた国民は、民主党のマニュフェストに希望を持ったと思いますが、あっさり期待を裏切られたということでしょう。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公約を守らなかったことです。
アンド汚いお金です。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

失点を犯しても誰も責めない。責任も取らない。
小沢や鳩山だけでなく、キャミソール荒井や自作自演の三宅、口蹄疫が発症しても自分の楽しみを優先した赤松。事業仕分けで必要なところさえカットした蓮ほう。
到底信じることは出来ません。

しかも落選した千葉もそのまま続投するんだそうだし。

  • 回答者:不信感いっぱいです (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通り、消費税発言は理由のひとつに過ぎませんよね。
政権交代以来の度重なる公約破棄、失言、金の問題、財政悪化、
トータルでやっぱりやらせてみたらだめだったな、という失望感です。

  • 回答者:とくえい (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小沢・鳩山氏のごたごたが原因です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスコミがたたいたからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨年の衆議院選でのマニフェストが殆ど実行されていないから
口だけ政党とみなされたからです。

鳩山・小沢で選挙したらもっと大敗していたとは思いますが..

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

党内のまとまりがなく、一体誰の言う事を信じていいのか
分からないことから抜け出していない事があると思います。

それから、発言内容がコロコロと変わったりして、こんな党首
の政党に投票するのは不安だと思われてしまった事が大きい
と思っています。

消費税に関しては、党派を超えて話し合いをすることが目的
だったのに、マスコミに煽動されて消費税を上げる事が早々に
行われるような発言になってしまった事だと思います。

  • 回答者:ジャスミン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公約がいつの間にか実現不可能や縮小化して、
ほとんど国民の期待に答えられなかったからだと思います。
それと議員ごとに発言がぶれていて誰を信じて良いかわからなくなってしまい、
結局、党首さえも信じる事ができないと理解できたからだと思います。

当たり前の結果です。
今後サプライズがない限り信頼を取り戻す事はむずかしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財源もないのに、自己保身や民主党の選挙のために、
税金をばら撒く政策が原因の1つと思いますね。
将来の日本の財政破綻が心配ですし、国民不在ですね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしな事ばかりを、やってるからです。
子供手当てや高速道路の無料化等です。 減るわけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あやふやな発言で何をしたいのかが全く分からなかったこと。
それで投票する気分じゃなくなってしまった。
そんな感じだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~、なんとなく分かる気がします。

マニュフェストを何一つとして実現できていないので、有権者にあきれられたのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マニュフェスト読んで民主党に投票した有権者っていたんですかね・・・
反民主の人は批判するために隅々まで読んでましたけどw

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る