すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ミンチ肉を使った料理を教えてください

ハンバーグ・オムレツ・オムライス・ミートソース以外で
家にあるもので簡単に出来そうな料理が知りたいです

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2010-07-12 18:09:07
  • 0

並び替え:

餃子 シュウマイ がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野菜といっしょに炒めて、水溶き片栗粉でとろみをつける「あんかけ」はどうでしょう。

ごはんにかければ中華丼風。めんにかければ皿うどん風。豆腐にかけてあんかけ豆腐。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そぼろとかどうですか?
たぶん
・肉
・砂糖
・醤油
で作った気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜と

ミンチを入れて、

お鍋に1カップ水とコンソメのもと、

しょうがとにんにくをいれ、

煮込みます。

あっさりしておいしいです。

  • 回答者:らき7 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そぼろ丼
餃子
ミンチいため
マーボ豆腐

  • 回答者:KUROX (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

○切干大根(肉の3分の1くらい)を戻して、適当に切り、肉と混ぜて肉団子にします。
スープにして醤油、みりん、お酒などで味を調えます。

知人は、水を張ったなべにどんぶりを入れて、どんぶりの中に肉団子を入れて、調味料をいれて蒸し煮にしていました。

○上記の切り干し大根を、鉄砲漬けにして、味付けはさほどせず、蒸し煮にする。
うま味がついているので、美味しいです。

  • 回答者:しんちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ひき肉、ピーマンのみじん切り、戻した春雨、タケノコのみじん切り、シイタケをボールでよく混ぜ合わせます。

②醤油、こしょうを加えて味付けもします。

③春巻きの皮に先ほどの具をのせて細めに巻きます。巻き終わりは水溶き片栗粉で。

④油でカラッと揚げます。中身を炒めてから包んでいるわけではないので、弱火でじっくり揚げてください。

⑤中まで火が通って、こんがり上がれば完成です。

⑥からし醤油で食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前にもこのサイトで紹介したと思いますけど、ミートローフは?

1.作り方は根本的にハンバーグ、その他に茹でたアスパラガス、いんげん、にんじん、うずらの卵(ゆで卵代用可、ただし容器が大きめになりますので注意)などをご用意ください。

2.良く練った種を縦に長い容器などに隙間無く詰めていきます。この時金太郎飴をイメージしながらゆで野菜を配置して、中央に卵を配置します。さらに種を盛っていきます。

3.僕等の時代には容器にアルミホイルなどで蓋をしてオーブンで1時間ほど焼くと言うのが普通でしたが、最近は電子レンジを使えというサイト情報が多いですね。電子レンジでは水気が抜けきりませんが、オーブンで焼くと全体が渇きぎみになるから、自分的にはオーブンの方が好きです。手間を惜しむなら電子レンジ約10分ほどかな?

4.焼き上がったら厚さ2センチほどに切り分けます。ハンバーグと同じ手間なんだけど、こっちの方が少し贅沢勘があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甘く炒めて 片栗粉 つける レタスに包んで食べる。
美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉じゃがはいかがでしょうか。
美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耐熱ボールにキャベツと交互に敷いてコンソメと水(ボールに3分の1位、キャベツからも水分が多少出ますので)を入れて蒸し器でボールごと蒸します。お好みでケチャップをかけて食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはカレーに入れます。ミンチ肉を炒め油を半分ほど捨て、大蒜入れて、玉ねぎ等を炒めます。食感も良いです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミンチ肉のモダン焼き
http://cookpad.com/recipe/283800

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でかでかハンバーグ
パックごとの肉のままフライパンで焼きます。
両面焦げ目がついたらレンジでチンして中まで火を通します。
再びフライパンに戻して
ソース・ケチャップなどで煮込む。。。。簡単です。

ドライカレーはいかがですか。
みじん切り野菜とひき肉を炒めて塩コショウ&カレールー(包丁でみじん切りにする)
混ぜれば出来上がり、簡単です。

  • 回答者:ちゃんぐま (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚ミンチ肉とキャベツの重ね煮

材料を用意すれば火にかけるだけなので簡単!キャベツがたっぷりいただけます。
☆作り方☆
キャベツはザクザクと適当なお好みの大きさに切る。
豚ミンチ肉に酒、塩コショウ、おろししょうが、玉ねぎのみじん切りを入れて混ぜる。
厚手の鍋にキャベツの1/3をひき、豚ミンチ肉の1/2を広げて入れる。その上にキャベツの1/3を入れ、残りの豚ミンチ肉を入れる。最後に残りのキャベツを入れて酒、少量の水、鶏がらスープの素、塩少々を入れて火にかける。キャベツから水分が出てくるので、はじめの水は少なめで煮込む。キャベツが柔らかく煮えたらできあがり。
☆お肉とキャベツからいい味が出ていて、スープまでおいしいです~最後に荒びきコショウや薬味でピリッと辛味をプラスするのも良いかもしれません。

===補足===
キャベツ半玉に、豚ミンチ300gくらいで、良いでしょう。

  • 回答者:かりょうびんが (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1cmくらいに刻んだニラと一緒にゴマ油で炒める。
塩コショウ醤油で味付けして、最後に玉子でとじてできあがり。
5分もあれば出来ます。

分量はかなり適当でも大丈夫。
ニラ二束と肉一パック(小)と卵2個でだいたい2人分。
味付けはお好みの分量で。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炒めて味噌・酒・砂糖か味醂で緩めに餡状にします。

そうめん・うどん(汁なし)、冷やっこ、揚げだしなどにかけるとおいしいですよ。
そうめん・うどんは温かくても冷たくてもOK。

お好みで刻んだネギ・ニラ・ショウガを加えてもおいしいです。

  • 回答者:dynoz (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マーボ豆腐がいいのではないでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジャガイモパイです。

ジャガイモ500グラム
バター大1
牛乳カップ2/1
タマネギ半分
ブタミンチ200グラム

ジャガイモは茹でてマッシュにします。そこにバターと牛乳を少しずつ入れて
木べらで練ります。(マッシュポテトみたいな感じですね)

タマネギはみじん切りにしてブタミンチと一緒に炒め塩コショウをします。

耐熱容器に(グラタン皿でも可)マッシュしたジャガイモを平らにして詰め
その上に挽肉を炒めた物をのせます。それを交互にのせて(4段ぐらいかな)
200度に熱したオーブンで15分焼くと出来上がりです。

ちょっと手間はかかりますがすごく美味しいです。

===補足===
とろけるチーズを上に乗せても焼いても美味しいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カレーライスは いかがでしょうか?

カレーにミンチ肉を入れるのです。

あと 肉うどんにするのもいいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そぼろ丼が美味しいですよ。
タレで炒めてご飯にかけるだけ。
たまごやシーチキンなんかも乗せるとおいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひき肉ご飯。。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミンチとたけのことしいたけのみじん切りにしたものを
ごま油で炒め、ある程度火が通ったら、砂糖、酒、醤油で味をつけます。
ちょっと濃い目の味にします。
そこれを具にしてレタスで包んでたべるとおいしいです。
レタスは水切りをちゃんとしておいたほうがいいです。
具は好みでネギ、しょうが、にんにくなどを加えてもおいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る