すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

関西弁と名古屋弁の境を調べています。自分が関西弁だと思う人は「関西弁です。 XX市(村)」名古屋弁だと思う人は「名古屋弁です。XX市(村)」という風に答えてもらえますでしょうか?まじめに答えてくださった方には必ず5ポイント差し上げます。特に三重、岐阜、滋賀の方は大歓迎です。自分が関西弁か名古屋弁かどうかは主観(自分の判断)で結構です。有力な情報がもしあればそれもお待ちしております。

  • 質問者:けん
  • 質問日時:2010-07-12 21:37:25
  • 1

並び替え:

滋賀県長浜市です。
関西弁です。
ただし、かなり滋賀なまりが強いです。京都や大阪とは違いが顕著ですね。
語尾に○○でよ、とか付きますし、大津辺りとも違います。
ただ、イントネーションやプロナンシエーションは関西のものです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

大阪市です。
関西弁ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

関西弁です。大阪府枚方市。

京都に近い場所なので、大阪市内とは少し言葉が違います。
京都弁ともちょっと違うんですけどね。
イントネーションは関西弁です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

兵庫県の西脇市です。
関西弁です。
播州弁と言われています。

  • 回答者:グリプス2 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛知県豊明市 もちろん名古屋弁です。
以前、三重県津市に住んでいました。関西弁でした。
木曽川が境になっていると思っています。
近鉄電車で、名古屋から三重方面に向かうと、よく分かります。
木曽川を越えて三重県に入るととたんに関西弁になりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県 神戸市

関西弁です。
細かく言うと神戸弁と言う人も居ますが私は関西弁だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重・津です
関西弁です
前の職場が桑名近辺
四日市までは関西弁地区ですね
桑名も基本はそうですが、多少は侵されてた、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西弁です。
滋賀県大津市。
生まれは京都市です。
滋賀県も東の方(岐阜より)に行くと
関西弁とはちょっと違うという感じです。

  • 回答者:かわざ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身は兵庫出身なので関西弁です。

親戚に滋賀と岐阜の人がいますが
滋賀の人は関西弁で岐阜の人は関西弁じゃないです。
(名古屋弁に詳しくないのでそうとも言えないですが関西の言葉ではないのは確かです)
何より食が名古屋寄り(赤味噌に濃い味付け)なので岐阜の人は名古屋に近いのかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪出身です、当然関西弁です。

個人的には、近畿である滋賀は関西弁、東海地方の岐阜は名古屋弁。
三重は関西通勤圏の人は関西弁、名古屋通勤圏の人は名古屋弁で
分かれているのかと思っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西弁です。
とっている新聞は中日新聞ですが、少なくとも名古屋とはぜんぜん違うと思います。
滋賀県米原市。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知生まれで成人してから関西(兵庫、滋賀)に住み、現在は滋賀県湖南市に住んでいますが自身では関西弁だと思っています。
三重県(木曽三川以西)は関西弁の色が濃いと思いますね。岐阜県は関ヶ原が境になるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「関西弁です。四日市市」
名古屋とは全然違うと思ってます。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西弁です。
京都府京都市。
でも、関西弁と京都弁が混じってる感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とてもおもしろい調査ですね。
探偵ナイトスクープでもこんなのあったような気がします。

私は兵庫県生まれの関西人です。
仕事での取引先や出身者の印象から。
滋賀の人は一貫して関西弁なようなです。
三重の人は、微妙に関西弁とは違うような気がします。
今まで会った三重の人、湯の山、津、伊勢、鳥羽、志摩の人がいますが、みんな関西弁とは少し違うような気がします。
関西弁だなあ、と思ったのが名張の人。名張は大阪のベットタウンだから?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋市です。
私は関西出身なので関西弁です。
が周りは名古屋弁ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重県四日市です。
関西弁だと思っております

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西弁
三重県熊野市です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪出身で名古屋で学生をしていました。
名古屋や三重の知人も何人かいましたが、長島は名古屋弁に近いです。
で、四日市あたりは三重弁ぽいので、私の感覚では海沿いでは長良川が境目の感じです。
ただ大阪の人間から見ると、三重弁もいわゆる関西弁とはかなり違いますけどね。

  • 回答者:またまた々々502 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三重です。鈴鹿市です。
関西弁です。
名古屋弁の人と話しをしているととても言葉に違和感があり、関西弁の人と話していると、とても話しがしやすいので。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滋賀県 東近江市
関西弁です。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都の南です
完全に関西弁、プラス京都弁 そんな境目かな。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「関西弁です。滋賀県彦根市」

山梨から滋賀県彦根市に嫁ぎました。
私の母は生まれも育ちも兵庫県です。
なので、関西弁は子供の頃から日常的に慣れ親しんで聞いてきた方言です。

そんな私の感想としては、滋賀県はおっとりした関西弁のように思います。
名古屋弁とは一度も感じたことがありません。名古屋には近いんですけどね・・・。

  • 回答者:故郷が恋しい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかというと名古屋弁に近いです。
三重県四日市です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都市です。
京都弁が日常に氾濫していますが
大まかには「関西弁」ですね。

友人に岐阜出身が居るのですが
イントネーションがあきらかに関西弁ではないです。
滋賀の友人(琵琶湖の南のほう)が喋る言葉はなじみのある「関西弁」です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「関西弁です。 羽島市」

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る