すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

急に母と話せなくなりました。
私は高校1年生の女子です。
一昨日ぐらいから急に母と話せなくなりました。
ですが、全く話せないわけではなく、全く話せなくなるのが嫌で出来るだけ話し掛けているんです。それでも、ぎこちない感じになってしまいます。
友達と変に意識してしまって話せないということはよく耳にしますよね?
それを母に置き換えた感じで、母と変に意識してしまって話せないという状態なのです。
母はいつも通り普通なのです。私だけが変なのです。
前までは、気兼ねなく、変に意識せずに話せたのに、、、
前みたいに変に意識せずに母と話せるようになるにはどうすればよいのでしょうか?
また楽しく話したいです。

  • 質問者:さき
  • 質問日時:2010-07-12 22:32:09
  • 0

並び替え:

反抗期に似た感情かな?私もそんな時期ありました。
あなたもできるだけ意識せず普通にする努力をして。
でも 恥ずかしいとかって気持ちに似ていますよね。
あなたが大人になってきてる証拠だと思います。
あまり気にせずに自然に。
あなたがまた楽しく話したいと思ってると言う事は すばらしい事です。
私は ウザイ 顔見たくない って思ってた時期がありますので

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

思春期だから、しょうがない。そんなときもあるよ。
家の中3の娘もしょっちゅうそんな感じです。2、3日話しかけてこないと思ったら、いきなり喋りまくったり。
大丈夫心配しなくても。お母さんだって、同じ道すすんで成長してきたんだから分かってるよ。特に、しんぱいしなくてもいいよ。

  • 回答者:さきちゃん、可愛い。 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

可愛らしい質問!自分の高校時代を思い出しました。

女同士だもん。そういう時期ってありますよ。
急に不自然になるだけでなく、時に、お母さんのことが嫌いになってしまったりウットオシク感じたりするものです。

でも、フッと急に何事もなかったように話をすることができる・・・・それが親子や家族です。

無理に「話をしなきゃー」なんて思わなくても大丈夫です。
お母さんはあなたの大先輩ですから、そんな気持ちもわかっていてくれていると思います。

心配しなくても、もっともっと色んな話ができるようになります。楽しみですね。

  • 回答者:母娘っていいもんだ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

少しずつ母親も自分も女という感覚に目覚めてきている証拠ですから
自然なんです。
意識なく話すのでしたら
出かけましょう。
外食をするのもいいですし.一緒に買い物に行き一緒に料理を作るのもいいです
そんな時期は誰にでも女性ならありますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

可愛らしいお嬢さんですね。
お母様のことが大好きなのですね。

上手く話せなくても
お母様は貴女のことを見守ってくれているから
大丈夫ですよ。

学校のことや友人の事などは話し難くても
芸能ネタなどは話しやすいかもしれませんね。
何となく一緒にテレビを見て笑うだけでも
良いのではないでしょうか?

気を使わなくても娘は居てくれるだけで
可愛くてたまらないものです。

  • 回答者:大丈夫 (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  

ある程度、反抗期なのではないでしょうか。
思春期は難しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

心の動きがさかんな時期ですから、
そういうときもあるよって自分を楽にしてあげてください。

どうしても心が苦しくなったら、保健室の先生とか、メンタル面を助けてくれる先生に話してみると、楽になれるかもしれませんよ。

がんばらなくていいから、楽にね 楽に♪

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

焦ると余計にダメなので自然体を心がける事です。
無理に話そうとすると、変な空気になって
余計に話しづらくなりますよ。
一番いいのは沈黙でも慣れる事です。
本当に親しい仲というのは話さなくても大丈夫なものです。
心配しなくてもお母さんが普通にしていてくれるのですから。
そのうちまた今の状態を忘れて自然になります!

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る