すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

『今、墓場から電話してる。あっ、そとばがある。』
「そとばって何?」
『検索したら分かる』

馬鹿にされたように言われ、画像検索して分かりました。

≪そとば≫ってご存知ですか?


※年齢も添えて、コメントお願いします。

===補足===
※ 県名と、田舎か都会かも添えて頂ければと思います。

  • 質問者:非常識人??
  • 質問日時:2010-07-12 23:25:22
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

まとめてお返事させていただきます。
たくさんのコメント、本当にありがとうございました。
そとばをご存知の方も結構おられましたが、ご存じ無い方もおられたので正直ホッとしました。
でも今回のことで“そとば”がどういう物なのか知ることが出来たので、一寸した豆知識?になりました^^;

「卒塔婆」知ってますよ。
お墓に行くとよく見かける木の薄い板に梵字に続いてどのような供養かを書き記したもので、年回忌法要などの供養を行ったときにお寺(僧侶)からいただいてお墓に立てておくものです。
60代男性、滋賀県の小さな市に住んでいますが、先祖供養は墓のある愛知県でしますから、今住んでいるところとは関係がありませんが、全国同じだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

卒塔婆ですね。
私の家の宗派では普通にお墓にあるものなので昔から知ってます。

36歳・男・福岡県のやや田舎。

ただ、田舎や都会という括りより、
どの宗教のどの宗派かということが比重としては大きいと思います。
クリスチャンやイスラム教徒なら知らなくて当然ですから。

  • 回答者:仏教徒 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりません。

昔孔雀王という漫画で卒塔婆小町という話があったような気がします。

馬鹿にはされ無いと思います。

36歳 大阪です。
田舎です。

  • 回答者:グリプス2 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卒塔婆ですね。知っています。

でもこれは気をつけないと知らないようなことで、
知っても知らなくても、馬鹿にされるようなものではないと思います。
お世話になるような代物ではないので。
うちのおじいちゃんのお墓には卒塔婆がありませんし。

知っていて得するようなことは無いかと。^^;

===補足===
田舎、都会は知識の量には関係ないと思います。
馬鹿はどこまで行っても馬鹿だし、頭のいいやつもしかりです。

  • 回答者:kooop (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も分かりませんでした。

広島県の田舎です。

36の女性です。

  • 回答者:めーぷる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
私も今検索してみたところです。

山口の田舎出身ですが会話の中でも出てきたことがありませんでしたので。

40代

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。
残念ですが知りません

兵庫県 都会 30歳

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。
35歳です。

神奈川県平塚です。大都会ではないですが、一応都会よりかと・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。高校生の文化祭で、お化け屋敷をやる時に友達が教えてくれました。その電話の主は、そとばをきちんと説明できなかったのではないのでしょうか?

その後、陰陽五行に関係するものとして、あのぎざぎざの意味を大学の講義で受けましたが、そとばの存在意味は、不明のまま。

墓場に近い人は知っているのでしょうか??
墓場に近いけど知らない横浜市在住30代です。

  • 回答者:(ーー) (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卒塔婆ですよね?
もともとインドでは、ストゥーパというそうですが・・・

===補足===
埼玉県 50代です・・・

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
でもこれって都会とか田舎って関係ないですよ。

東京23区内、農協も漁業協同組合もない処に住んでいます。
50代
都会だから知らないだろうって言われているようで、何だかなぁと思うのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます
ただ、私の家の宗旨には、そう言うものはありません
真言、天台等にはあるようですね

ですから、知らなくても不思議ではないです

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卒塔婆はたぶん、木の板で出来たお墓?だったと思います。
2時間サスペンスのお墓のシーンとか、日本昔話のお墓のシーンに出てきたような・・・。
長崎の田舎。

  • 回答者:40代 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません
20代神奈川

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。
30代。
兵庫。
都会かな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃から良く先祖の墓参りに連れて行かれたので知っています。

41歳 東京下町で育ちましたが先祖の墓は田舎にありました。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってますよ。
やはり身内の葬式を経験すると色々勉強になります。

31歳・秋田(全国的には田舎かな?)

  • 回答者:w45うy (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってますよ。墓場にある字の書いてある木の板ですよね。
40代新潟県の田舎者

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卒塔婆 ですよね。知ってます。
墓石の後ろに立てる細長い板みたいなのです。
大阪 都会 30才

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卒塔婆は知っています。
父が亡くなった18年前に初めて知りました。
それまでは聞いたこともない言葉でした。

30代 女性 大阪人です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、知っています。お墓に立っている木のお札みたいなものですよね?
30代女性、田舎出身です。

===補足===
福岡県粕屋郡
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。
30代女
大阪府大阪市

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卒塔婆です。
漢字は強いです。
福岡県出身。広島県の岡山より在住。56歳。

===補足===
一応、広島県の2番目に大きい市に住んでいます。
宮沢喜一元総理の地元。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卒塔婆 ですね。
知っています。
51歳、広島県、やや田舎在住

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卒塔婆ですね。わかりますよ。
しかし、どこで覚えたかは、思い出せませんねー・・・習った記憶はないです。
親に墓参りで聞いたのか、マンガで覚えたかですね。

埼玉県の30代後半です。

  • 回答者:仙人掌 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
6年前に義父を亡くした時に知りました。
それまでにも見たことはありましたが、
名称を知ったのはその時です。

大阪 かろうじて都会 43歳

  • 回答者:おばけの三角頭巾 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そとばって知りませんでした。
分からないから聞いただけなのに馬鹿にされたように言われるのは気分が悪くなりますね。
23歳、神奈川県、都会です

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そとば 知ってます。
(卒塔婆:変換してびっくり。こんな字だったんですね…?)

でも、非常識人?? さんの質問に「墓場から電話してる」の文言があったからこそ、
「そとば」があれのことだと連想できたわけで…
いきなり そとばって言われたらちょっと思い出せないかもしれないです。

25、東京都
(「都」だけどいいのでしょうか…?駄目だったら、コメントください。消すので^^)
一応都会です。

  • 回答者:はかば (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。でも梵字は読めませんが。
最近はパソコンで卒塔婆の印刷もできるそうです。
30代 男 田舎者です。

  • 回答者:そとばこまち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん知ってますよ。
34歳男です。
ゲゲゲの鬼太郎とかでよく見ましたね。

===補足===
大阪の田舎に住んでいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卒塔婆のことですね。いちおうわかります。
ストゥーパとかいうインド語(?)が元になってる言葉らしいです。
高校で修学旅行前に仏像の勉強をさせられたときに、仏教のことも多少教えられて知りました。
東京都 まあ都会 田舎と呼べるところはないです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卒塔婆ですね。もちろん知ってます。

お墓の横に立てられる、板状のものですね。
インドの土を盛り上げた墓が、日本へ伝わってくるまでにかたちを変え、時代とともに変わってきたようですね。

奈良県。地方都市。50代。

  • 回答者:しか男 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分からないです。
40代 男 東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分からないです。
初めて聞きました。
18歳

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

53歳です。

そとば→卒塔婆は知っていますよ。

墓石の後ろ側に立てかけられていますよね。

===補足===
千葉県の郊外の住宅地です。

都会ではなく、かといって田舎でもないです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっています。
38歳 何でかしっている。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼い頃より知っています。
お墓でガタガタいってると、怖いです。
32才

  • 回答者:とくめい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そとば??しらないです
40代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「卒塔婆」ですね。
それなら知っております。
41歳

===補足===
愛知県     
都会

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

田舎なので、良く知っています。

おやじのお墓に、お盆には「そとば」を建てます。

52歳

  • 回答者:トクメイ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らない言葉です。
28歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。お墓参りにいくとよく見ます。
30歳

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
高校生の頃にお墓参りをしたときに母親から教わりました。
小さい頃は「聖徳太子が手に持っているやつを長くしたようなやつ」と言っていた時もありました。^^;

40歳です。

===補足===
徳島県の田舎です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかります。
以前聞いたことがあり興味を持ちました。
30代の女です。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「卒塔婆」ですね?

仏教ではお墓の横に供養の為に立てる
木片みたいなのを「卒塔婆」と言います。
供養の言葉などを書いてある様です。

知っていますが
仏教でも宗派によって違うようなので
知らなくても別に非常識ではないです。

50代です。

===補足===
東京都です。
都会です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代前半。

わかります。
家の辺りでは塔婆ゅとうば)って呼ぶことが多いです。
お墓参りにいけば、普通にあるので子どものころから知ってます。

===補足===
誤変換 × 塔婆ゅとうば) ○塔婆(とうば)

山梨です。
一応中心部に在住ですが、山梨自体が田舎だよね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、知らないです。
36歳

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです。42歳です。

===補足===
北海道 田舎です 。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていますよ。
私たち生きているものがあの世にいる人達にあてたお手紙みたいなものです。
卒塔婆と書きます。
一般的には寺の住職が筆で書くのですが、最近では「卒塔婆用人」という
梵字プリンターもあり、寺もオートメーション化が進んでいます。
42さい

===補足===
「おとば用人」の誤りでした。m(_ _)m
http://www.itmedia.co.jp/news/0302/14/njbt_05.html

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳 わかります。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません、知らないです。
30代

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る