すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ワールドカップも盛り上がりスペインの優勝で幕を閉じました。そして、タコのパウル君が本戦の勝敗を全部的中したことも話題になりました。
そこで、質問ですが、
①あなたはタコのパウル君を知っていましたか?
②パウル君について一言お願いします。
③実はパウル君の予想は神託でも何でもなく、ある法則にしたがっていただけという説があるのを知っていますか?
以上、よろしくお願いします。
ある程度回答が集まれば、早期終了いたします。ご了承ください。

  • 質問者:たこ・タコ・蛸
  • 質問日時:2010-07-13 03:01:47
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答、ありがとうございました。

私の聞いた説はベストさんと同じく「赤色」に関するものでした。タコは色をある程度識別できるそうで、特に赤色に反応する傾向があってそういう種類が多いそうで、パウル君もそうで、餌の箱についている国旗に赤色があるものとないものでは赤色がついている国旗の餌をすべて選んでいて、どちらにも赤色があった場合は、より赤色が目立つ(赤の面積が多いなど)方の国旗の餌を選んでいただけだ、というものでした。
さっそくパソコンで調べてみて、その事実に思わず笑ってしまいました…。
みなさんもこのあたりで自分の目で確かめてください。結構「本当だ…」と笑えますよ。
参考;http://www.enjoy-soccer.net/tv/g-wave.html

なお、直接この説を読みたい方は「タコ 赤色」などのキーワードで検索してみてください。すぐに探せると思います。
国旗に赤色が少ないウルグアイかアルゼンチンあたりにぜひ勝ってほしかったです^^。
あと、別のタコ君でもやってほしかったなあ。

まあ、これはあくまでも一説ですし、パウル君を信じている方の考えを頭から否定するつもりも私にはありません。誤解の無いようにお願いします。
でも、かえって赤色の目立つ国旗のチームが8戦すべて勝ったということになり、それはそれで凄い高確率&奇跡だったいうことになりますよね。


さて、真実はどうなのでしょうか? みなさま、そして、パウル君、お疲れ様でした。

1)知ってます。当然、予想を当てているという話題が上がってからですが。
2)タコの寿命は3年くらいらしい。でパウル君は2歳だそうで。...楽しい余生をお送り下さい
3)赤い色が好きだという話を聞いたことがあります

===補足===
この度はありがとうございました。ただ今日のラジオで出てた人は「タコは色を見分けられない」とコメントしてましたねぇ。赤に寄ってくるなら、グループG予選「北朝鮮vsブラジル」は大ハズレでしょうに...あはは。

  • 回答者:恐怖の豹紋蛸 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①もちろんです。

②今現在、ニックネームにも使ってるぐらいで、かなり入れ込んでます。と言うか、たぶん、日本でも最初期に知った一人だと自負してます。

③ある程度の色の判別は出来てもそれ以上じゃないと聞きました。本当に意図的、恣意的な操作でやってるのなら、それを導き出した人の正解率は尋常じゃないですよ。
この手の賭けをするプロのゲームメーカーが舌を巻いてましたからね。

まあ、個人的にはそんな説は一蹴です。ちゃんちゃらおかしい。
大体そんなことをしてのけた人間がいたら、個人主義の強いヨーロッパの人間のこと、すぐに名乗り出てますって。

  • 回答者:タコのパウル君 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「イカサマ」の類ではではなく、ある「法則」なんですけれどね^^。

① ワールドカップ何戦目かで知りました。
② オランダから近い水族館だからボディガード増やしてね。
  えびや貝などおいしいものをもらって、のどかな老後を。
③ 国旗の縞模様だの、色とかって聞きましたけど、
  ドイツの勝利や敗戦などを見ると法則と言えるものかどうか。

私も欲しいな。タコより長持ちのオウムやインコで占いたい。

  • 回答者:明石焼き (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パウル君のあとから占いオウムやらインコやらたくさん出てきましたね。

①知っています
②凄いなって感心していました
③知らないです。

  • 回答者:でも全部当てたんですから (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知りませんでした
②勝敗を的中させたなんてやるじゃない!
③知りません

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 知ってました。
2. お疲れさまでした。
  大好きなツブ貝をたらふくご馳走になって下さい。
3. 確かかどうか分かりませんが「国旗の色」で選んでいる、と聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 知ってました
2 すごいな!
3 知らないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知っていました
②偶然でしょうがすごかったです
③知りません

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

偶然…、もしそうだとしたらすごい確率ですね。

①知っていました

②不思議です

③知りませんでした

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.はい
2.えらいやつ
3.しらない

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

① イエス
② 競馬の予想をしてほしい
③ 知りません。

  • 回答者:かわざ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知っています。連日テレビや新聞で報道されていましたから。
②今スペインへ行けば「スペインを優勝へ導いた伝説のタコ」として英雄視されるかもしれませんよ。
③うろ覚えで恐縮ですが、確か国旗の色や国旗の線が縦か横かで選んでいたという法則だったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、知ってました
2、けっこう長生きしてるみたいなのでお体に気をつけてください
3、知りませんでした

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タコの平均寿命はおよそ3年だそうです。次のWカップにはパウル君は無理でしょうね。

1、しりません
2、すごいです
3、知りませんが知りたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 知っていました
② なんにしてもすごい!!
③ 赤い色が多い国旗を選んでいるみたいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知ってました
②負けたチームのファンから文句を言われてかわいそうに・・・と思ってました。
③知りません!知りたいです!

  • 回答者:dすちょ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 知っています
2 何てことしてくれた・・・涙
3 知っています。確か赤色が好きらしいです。

  • 回答者:tomo (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知っていました。
②ドイツでもたこ食べるのかなぁ、
③知りませんでした。 個人的には、えさ片方しか入ってないんじゃないと疑ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えさ片方しか…、それは…ないのではないですか?生中継もされてたようですし。

①知っていました。
②全部的中させたのには驚きました。
③法則にしたがっていただけっていうのは知らなかったです。
 どんな法則なんだろう・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知っていました。
②すごい的中率ですね。
③そうなのですか? そんな法則があるなんて知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ドイツが負けた時に知りました
②すごい
③知りません。サイキックなんだと思っていました。

  • 回答者:タコ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 知っています
② W杯の話題が薄れるから出てくるなと言いたい
③ 知ってます

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知っていました。
②たこさん当てましたね。
③法則があるなんて知りませんでした。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知っていました。
②銀座の母もビックリですよね。
  物凄い的中率に驚きでした。
③エエ・・・・・
  ある法則なんてことがあったのですか!?
  そんなことは全く知りませんでした。
  私はパウル君の能力を信じたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知っていました
②偶然?とはいえ凄いと思います
③知りませんでした

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 知っていました
2 凄い生き物だと思いました
3 知りませんでした、調べてみようと思います

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知ってます。
②すべて当てたので素晴らしいなと思いました。お疲れさまでした。
③知りませんでした。

  • 回答者:法則!? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知っています
②すごい、の一言です
③知りませんでした

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知ってましたね。
②お疲れ様でした。少しでも長く頑張って欲しいです。
③知りませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってました。
食べられないようにしてね。
知りませんでした。偶然だと思ってました

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知ってました。
②予想がすべっ的中したのは凄いと思いますが、寿命の関係でブラジル大会までは生きられないのは残念です。
③知ってます。
TVで言ってました。赤や黄色の色を識別してそちらの方を選んだといってました。
法則とはこの事かなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

黄色は聞いていませんでした。

①知ってました
②お疲れ様でした
③知らなかったです

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知ってました

②お疲れさまです!長生きしてくれると嬉しいです。

③法則があるんですか?気になりますね~

  • 回答者:yupi (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、知ってます。
2、凄い!
3、「好きな色に寄っていく」とニュースでやってたような気がしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知ってました

②すごい注目してました
全戦あてるとは何かもっているタコ様なんですねー
次回の大会も是非やってほしいのですがパウル君はいないでしょう
それが残念です
是非跡継ぎを!と願ってます

③そ、そ、それはどういうことです~
まったくすごいタコだっておもってましたが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パウル君、知ってました。
もうすぐ料理されちゃう?なんか切ないのぅ・・・
法則があるとは知りませんでした。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやいや、水族館のタコなので料理にはされないと思いますが…。

①知ってました。
②お疲れ様です。
③知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました。
長生きしてください
法則?知りませんでした。

  • 回答者:とくいめ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 知ってます。ニュースで何度も見ましたので。

② あそこまで当てちゃうってあなたは何なの???
   ただのタコじゃないわね!

③ それは知りません。どういう事なのか興味ありますね。

  • 回答者:でもすごいよ! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、知りませんでした。
2、すご~い。
3、そうなんですか?そんな法則があるなら知りたいです

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知っています。

②全問的中おめでとうございます。

③その説は知りませんが、全問的中させたことは素晴らしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1知ってました
24年後、ジブリが新作アニメを発表、底にはなつかしのあの姿が
「たこのパウルの不思議な予言」
3ええええええ、初めて知りました。
それを踏まえても不思議な確立。
でもパエリアにならなくて良かったです。
今後ヨーロッパでたこの消費が増えて、たこの国際価格が上昇しそう?

  • 回答者:ちょりーす (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 開催期間中に知りました。ベスト8あたりから。
② えらいねぇ!
③ 食べ物の色に似ている方を選択しているとのこと。

  • 回答者:216 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が聞いたのは「食べ物」の色、説ではありませんでした。

①最近知りました。
②あんたはえらい
③どんな法則ですか。どうして全的したのか不思議です。

  • 回答者:しぇぶーる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知っていました

②食べられないようにこれからも頑張って欲しいです。

③確かタコの好きな色や形があるんですよね。
その色の国旗を選んだとかそうでないとか。

ですがドイツを準決勝で選ばず、3位決定戦では選んだので
あながち色や形で判断したとは言えないなんて話を聞きました。

真相はどうなのか分からないですが当たったことは事実なので
普通に凄いなって思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 知ってました。
2 おつかれさま!
3 法則があったのか。何だろう。気になる気になる~。

  • 回答者:とく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①知ってました。
②いやあ、よくやった。おつかれさま。
③それはちょっと聞いたような気がするような、しないような。

  • 回答者:とくめい (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 知ってました
2 すごいですね!
途中からサッカーの結果とパウル君の結果が両方気になってました。
3 知らないですね。まあドイツが勝つ方に仕向けられていた可能性はありますね。
それでも準決勝は。。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①はい。知っていました(というか、大会中に知りました)
②西洋人がタコを愛でるなんて珍しいので、うわさがぼちぼち出ているけど食べられないように今後もがんばって!!(というか食べることも珍しそう…)
③そうなんですか!なんとなくそういう気がしていましたが、本当に何かあるのですね!
ちょっと調べてみます^^

  • 回答者:おくとぴー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る