すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

会社のお昼の事で悩んでいます。

私の会社は私を含め女性3人です。
私は、子会社の人間で他の2人は本社の方です。
6月から、同じフロアで仕事をする事になり、初日に「お昼ここで食べてるからどうぞ」と言われ、一緒に食べています。
3人で食べるのかな?と思ってお昼に行くと私と、もう一人の方とだけでした。
理由を聞くと、一度、言い合いをしたらしく、それ以来一緒に食べていないらしいんです。
なので、2人で食べているのですが…私は大体聞き役なんですが、普通に楽しい話だと良いんですが、仲の悪い方のグチ、会社の営業サンのグチ、通勤途中に居たむかつく人の話し、自分の自慢話、「最近の男は」など聞いててうんざりするような話ばかりです。
なので、自分が話せば良いんだと思い、私が話をすると殆ど聞かず「あーそんなん私もあった」と自分の話しにすりかえます。
出来るだけ一緒に居る時間が少なくなるように時間を少し遅らせたりして行くのですが…最近は、少しの時間一緒に居るのも苦痛になって来ました。
だからと言って、あからさまにご飯を自分の席で食べたりするのもどうなのかな?と思う部分もあるんです。

こう言う時、どうすればいいんでしょうか?
皆さんならどうしますか?

並び替え:

まだ2カ月ですよね?もともとの人間関係とかもありますし、波風たてないにこしたことはなさそうです。

聞き流してもいいと思いますが、ストレスもたまりそうだし…カドが立たないように2人ランチを回避するアイディアを考えてみました。合うものがあるといいですが…

・とにかく体調が悪いので、相槌さえつらい、さっさと食べて仮眠でも取りたいというオーラを出す
・銀行・郵便局・行政・旅行会社の窓口などに営業時間中にどうしても行かなきゃいけない。
・友人(失恋したてで目が離せない等)や家族(子供、高齢の親)が心配なので昼は電話を入れたいorかかってきてしまい、出ざるを得ない
・ここのコンビニのこのシールを集めてるので、(集めるとお皿になるやつとかです)買いに行きたいし、ついでに外で食べてくる(そうすると、お弁当持参でも大丈夫かも)
・置き換えダイエットを始めたので、お昼はシェイク飲料。食べに行く必要はない。
・早く職場の人と仲良くなりたいので、毎日違う人とマンツーマンで食べることにしている、今日は○○さんとご一緒する予定と言う。
・(分煙環境なら)たばこを吸うので、or吸わないので、別のところで食べます。
・昼が締め切りのオークションに入札しているので携帯の画面から目が離せない
・FXをやっているので、携帯から目が離せない
・昼に外出せざるを得ない仕事を申しつけてもらう

そういうふうに距離を置きつつ、別の機会に職場の他の方に、そのランチをふたりでしたくない人のことを聞いてみるといいと思います。けっこう、私だけじゃなかったんだ!とか、話せばわかる人なんだ!とかわかると思います。どうしようもないから近づかないのが一番!かもしれないですけど…そうなった場合は、やんわり拒否の意思を示せばいいと思います。(「あなたのことが嫌い」ではなく、「職場の人とは一定の距離を置く方針で働いている」という感じとかでも。)

私も、いくつかの職場でなんとなくランチ(or飲食店でしたのでまかない)時間も拘束されるというのがありました。さいわい、いろいろ楽しみを見いだせたので苦痛ではなかったですが、もし相手がそう思っていたら…とちょっと不安になりました。。

• 回答者:はみがき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

軽く聞き流すか、
あいづちを打つぐらいでいいと思います。

苦痛でも一人で食べないほうがいいです。
いやでも一緒に食べるようにした方がいいです。

• 回答者:めーぷる (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

あんまり反応しなければ、相手もあまり話さなくなると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私も20代のときにOLをしていた時に同じような事がありました。
私の時は社員は40代一人と私、パートで40代一人と50代二人でした。
最初のうちは5人だったり4人(パートの50代の方が家が近いからと家に帰って食べたりしていた)でしたが徐々に50代のもう一人の方が、かんころもちさんの愚痴を言う方と同じような性格のタイプでみんな嫌がって事務所では食べなくなり外にお昼を食べに行ったり自分の車の中で食べたりしていました。
私は当時20代ってのもあったから男性の同僚や先輩方と外に食べに行ったり男性の方たちの休憩で食べたりしていました。
お昼くらいゆっくりしたいですよね。

この回答の満足度

もう一人の方はどちらで食べているのでしょうか?その方とご一緒しては??
私も隣の人と2人で食べていますが、彼女がたまに不機嫌になって朝から怒っているときがあります。そんなときは食事をするのが嫌になります。
私のところは食べるところが一つしかないので、別々に食べていると(机で)他の男性に「何で??」と思われるでしょうし、言い訳するのも嫌なので、我慢して食べています。機嫌のいいときは良いのですが・・・悪いとね~。
なので、私は雑誌を利用しています。食べて雑誌(フリーペーパー)に没頭。話をするのは雑誌の内容。「これどう思う?」って。話がそれそうだと「これ観て!!」と。そしたら愚痴などいえなくなるのでお勧めです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お勤めの会社は大きいのでしょうか?

問題の女性は本社の方という事ですが、その方ともしトラブルがあったとして、何か害になるような事はありますか?(部署を移動させられる、仕事で意地悪をされるなど。)
そのような事が無ければ、一緒に食べる理由すらないです。そのままでいると、その事が苦痛で病気になる心配もありますから対処した方がいいですね。

あからさまに自分の席で食事をするのは・・。と思うなら、外出する口実を作ることです。近くに(少し遠くても)コンビニなどはありませんか?外食できれば一番ですが、出来ないのであれば、
「きょうは、食べたら買い物にでますから・・。」と一声かけて食事を共にする。
必死で食べて、話の途中でもさっさと外出。
それを何日か続けて、相手にも一人で食べる感覚を取り戻してもらい、しばらくたったら、
「出かけるので、自分の席で食べますね。」といい、言ったとおり、数週間は外出します。

これで自分の席で食べる既成事実を作れましたから、その後は大手を振って自分の机で食べれます。でも、それは、大きな休日などを挟んで計画的に行うのをお勧めします。休日で感覚が狂いますからね。休日前に始めて、徐々に慣らす感じです。

頑張って!

• 回答者:ガンバレ! (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

訓練するしかないです。
聞き流す訓練。

あと、給料日とかそういう特別な日は、一人でも
外に食べに行くことをお勧めします。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

こちらが避けるしか手がなさそうです。
すこしでも優しい気持ちを出せば、また話を聞かされます。
態度は柔らかく、しかし拒否の気持ちは毅然と持って、時にははっきりいやな表情も大切です。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

すごいストレスになっちゃうなら、もう、思いっきり避けちゃいましょう(笑)
PCでチェックしたいのがあるから席で食べるね~とか!

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私なら逆にすごく早く行って食べちゃって、彼女が来たら「お先に~」と席を立ちます。
あからさまに避けるような事は気まずいですよね。

• 回答者:一応ここで食べたよ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

受け流しちゃいましょう。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

今日は外で食べますと言って、一緒に食事をしないようにするしかないです。
休憩時間は一人でのんびりしたいので と言っていいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

もう1人の方が一緒に食べなくなったのはそういったことが原因なのかもしれませんね。

確かに急に自分の席で食べたりするのは何かもめたわけでもないのにしずらいですよね。
まぁ徐々に徐々に離れて行く作戦に出るといいと思います。

今日は外に買いに行くので・・・とか、理由をつけて時間をずらしたり・・・。

一緒に食べるときに愚痴などが始まったら嫌そうな顔をしたり、話をそらしたりして聞かないようにするといいかと。
その人がかんころもちさんの話を聞き流すように、かんころもちさんもその人の話には耳を傾けずに聞き流すといいと思います。

「聞いてる?」とか言われたら「聞いてるよ」と返事をし、ちゃんときいてないとか言って絡んできたら「愚痴ばかり聞きたくないんです」とはっきり言っていいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは仕事にかこつけて少しずつ食事の時間をずらして
少しずつ1人で食べるようにもっていきます。
嫌ですね愚痴ばかり聞くのは。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

環境によると思うんですけど、今日はお昼もってきてないので外で食べますとか
ちょっと最近お弁当作るのが、あるいは朝買ってくる時間がないので外食するので
私がこなくても先に食べてくださいとか言うといいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

話を聞いたりしていると相手もますます話します。
フリーペーパーでも探してきて読んで知らんぷりしてください。
ヘッドホンで音楽聴くとかするとか、石川遼の英語学習のまねしているとか。
100円ショップでパズルの本を購入したり、クラシックのCDを聞くとかすれば安上がりです。
旅行会社のパンフレットでも見ていたりするのはどうですか。

• 回答者:耳はふさいでみては (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

他人からすれば、どうでもよい類の悩みだけど、本人にとっては、なかなか解決策がないんですよね。よく分かります。
その人は一方的に話しをしたい人なのですね。所謂話しが聞けない人だと思います。だから、何を言っても無駄ですね。でも、グチに対して同調しないようにします。「営業さんは、こんないいところもある」という言い方で、彼女のストーリーラインに反抗します。

私だったらまずこれを徹底的にやります。

• 回答者:魅力菩薩 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず最初に確認です。
「お昼に~どうぞ」と言ったのは一緒に食べている人ですか?
もう一人の人はどこで食べているのでしょう?

この場合、波風を立てたくないと言うのが本音です。
なので私だったら用事があるので外出します、と言って外に出ます。
外で他の会社の友人と外食か、もしくは公園などでお弁当など食べます。
あとは先に用事があるといって買い物などをして帰ってきてからお昼休みの最後の方にご飯を食べます。
その場合、時間が無いので自分の席で食べますねと一言断って。
一番気になるのはもう一人の人がお昼休みどこで何をしているかです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

他の方が「言い合いをして、それ以来一緒に食べてない」というくらいですから、前科者なのでしょう・・。全然懲りてないってことでしょうね。。

対策としては、完全に割り切って聞き流すか、もう一人の方と同じように、「お昼休みに寝たい」とか「勉強したい」とかうまい理由を作って、一緒に食べるのを止めてはいかがですか?

私も以前の職場で、大嫌いな女性とお昼を一緒に食べなくてはいけなくて(なぜか私の後に付いてくる)、一緒に食べるのやめました。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご苦労さんですね。そんな人はいますね。
私でしたら、一緒に食べる時は聞き流しますね。出来るだけ速く食べて、外にでます。
時には、天気の良い日は、近くの公園の木陰で1人で食べます。
また時には、ファミレスなどへ、1人で外食に行きますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も以前そういう状況でした。
どうしても一緒でないとってなると、聞き流しですね。
聞いてるようで聞いてない。
テレビとかはないのですか?あったら見てたりやってる番組の話をしたり。
それでも苦痛なら自分の席でも食べますね。休み時間はゆっくりしたいし。
一緒に食べるが、早く食べて更衣室に退散するとか。どっかに行くとか。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お昼休みだけのことなので私なら我慢するかも?
へぇ・・そうなんですかぁって右から左
それができないなら、二日に一度くらいは外に食事にいくとか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

難しいですが 一線を引いて 諦めて聞き流し食べる。早く食べて退散する。
どうですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

聞き流すか1人で食べるようにします

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

そんな人の話は右から左へ受け流しましょう。
まともに聞いていていも疲れるだけです。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

お昼の休憩中に愚痴ばかりでは疲れてしまいますね・・・。
うちの会社では初めは一緒に食べていましたが、世間話も合わず、同じように愚痴ばかり言う人がいたりして話しをしていてもつまらなく疲れてしまい、本を読んだり雑誌を見たり、自分の好きなことをしているうちに、それぞれ自分の机で食べるようになりました。
へんに相槌をうつこともなく、自分のペースでお昼休憩ができ、とても楽になりました。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

そんな人居ますね!
聞いていて嫌だけど仕方ないです
ハイハイと聞き流します。
そんな人は何を言っても治らないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

自分の席で食べますね。
「ちょっと仕事が立て込んでいるから」などとテキトーな理由を作ってしまいます。
ストレスをためて病気になっても会社は何もしてくれません。
また、折角の昼休みを他人のグチを聞くのでは、精神的に参ってしまいますから
ぜひ、自分の席で自由な時間を過ごしてください。
弊社の女子は仲良しですが、昼間は別々ですよ。
そういう距離感が時には大事なのだと思います。

• 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お昼って結構面倒ですよね。

私も以前、面倒なランチしてました。
でも週1回でも外で一人で食べるというのはどうでしょうか。

お金はかかりますが、その分一日100円でも
貯金箱に入れてリフレッシュランチはいかがでしょうか。

• 回答者:いちご (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る