すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

MacのメールソフトはMailの質問です。
以前あった質問(下記)と同じ質問ですが解決しません。
(以前の質問)
Mac.を使っているのですが、メールを削除しようとすると「メッセージボックス“●●●●●●●●●●●”をメールボックス“Deleted Messages — (私のアドレス名)”に移動できませんでした。」というメッセージが出てきて、メールが削除できません。
どうすればよいのでしょうか?
===補足===
MacのメールソフトはMailという名前みたいです。。。
「メッセージボックス自体を削除しようとしていませんか?」との質問がありましたが、していません。
でも、以前は以下のメッセージは出て来ませんでしたし、メールも普通に削除出来てました。
<<< メッセージ“【号外】「●●●●●●●●(例です)”をメールボックス“Deleted Messages — ●●●●●●●アットマークnifty.com”に移動できませんでした。 >>>
と出るのです。
でも、ゴミ箱の中に更に自分のアドレス名の入ったゴミ箱があって、へんだなぁーと思ったのでそれを削除してしまったせいでしょうか?!?!?
どうすれば、元に戻りますか???
(ベスト回答)
「Mail」メニューで「環境設定」と選択し、「アカウント」をクリックします。
アカウントを選択し、「メールボックスの特性」をクリックします。
「削除したメッセージを “ゴミ箱” メールボックスに移動する」をクリックします。
この設定なっているかを確かめてください。

以上試しましたが「メールボックスの特性」をクリックはしてありました。
どうすれば、削除できるようになりますか?宜しくお願い致します。

• 質問者:つるちゃん
  • 質問日時:2010-07-13 11:56:50
  • 0

もしかしたら既にお試しになってるかもしれませんが、
私なら以下のことをやってみます。
なおメールボックスのデータ(~Library/Mail)は
必ず事前にバックアップしてください。

1. メールボックスの再構築

2. Mailを初期化(メールボックスのデータを削除し
Mailのプリファレンス(com.apple.mail.plist)も削除)し
その後、Mailを起動し、バックアップしたメールボックスをインポート

3. Thunderbird等の別メールソフトを用意して
バックアップしたメールボックスをインポート
そのインポートされたメールボックスを
再度Mail側にインポートしなおす

2や3はインポート作業によって、異常があるメールボックスを修復
しようというものなので、もし1で直れば2、3は必要ありません。
Mailでのインポートは「ファイル -> メールボックスを読み込む」です。

あとは、基本的なことですが、
ディスクユーティリティで、HDの検証とアクセス権の修復も
忘れずに行ってください。

これで直らなければ、私ならば諦めます。
必要なメールは全てプリントして、メールボックスをゼロから作り直します。

もしメールデータを残したいならば、例えばGmailかなにかの
フリーアドレスへメールを全て転送し、
新しいメールボックスの方に再度受信しなおすとか、出来ます。
差出人等は全部一緒になってしまうし、面倒だと思いますが。

• 回答者:エイハブ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
いろいろ試しましたが改善しないので初期かするべく準備しておりましたら、
(ゴミ箱の中に更に自分のアドレス名の入ったゴミ箱)を削除できるようになり、
自動的に正常な(ゴミ箱の中に更に自分のアドレス名の入ったゴミ箱)が出来て
メール削除ができるようになりました。
いろいろやり過ぎたので原因は分からずじまいですが、同じお悩みの方への参考になるご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る