すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

生命保険のセールスマンが、たびたび電話をしてきて、普通ならいやになるはずが、なぜか声を聞くとホッとしてしまい、気がつくと1時間はなしてたりします。相手は、しつこくなく、冗談で「ご質問はないですか?ないと、もう切らないといけないので、なにかないですか?」「奥さんの声は本当に、ずっと聞いていたくなるんです。すみません」とか、いわれます。
セールストークとわかってても、なぜか、知的な声に魅かれてしまう私って変ですか?
こんな経験、ないですか?
ちなみに、主人とは仲良くくらしています。

• 質問者:これこれ
  • 質問日時:2008-08-05 23:58:58
  • 0

確かに、私も魅かれる声はありますので、変ではないと思います。誰でも有り得ることだと思いますよ。

しかし、このセールスマンはあなたを誘惑しようとしているような気がします。何のためかと言えば、仕事のために。

男性から「奥さんの声は本当に、ずっと聞いていたくなるんです」なんて言われれば、誰も悪い気はしません。

勘ぐり過ぎかもしれませんが、お気をつけて。恋することはいいことだと思いますが、芸能人に憧れるくらいにしておいたほうが、やけどしませんよ。

• 回答者:ときめき (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。仕事のための誘惑・・・ですね。納得しました^^世の中、いろんなセールスの方がいますね。ありがとうございます。

並び替え:

・・・あんまり普通じゃないような気がします。
他の皆さんは皆容認されてるような意見ですが
保険に入るための相談や会話ならまだしも、声が心地よいからって・・・そんな気はない、怒られるようですが、それ「奥さんの声は本当に、ずっと聞いていたくなるんです。すみません」って言われて1時間話したわ、と旦那さんに言えますか?
言えるなら構いませんけど、何となく言えないなぁと思ったら、それって不倫の一歩手前みたいに私は感じてしまいます。

ただし、この人の声はいいわぁ位思うのはよくある事なのでいいと思います。
保険屋さんと長く喋る事が問題なのか声に興味があることが問題なのかわからないので。

• 回答者:トロリー (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。保険屋さんに気持ちがないとはいえ、確かに、夫には言いにくいですよね。不快な思いをされたら、すみませんでした。

声フェチなのでめっちゃ分かります!
変声のイケメンより美声のフツメンがいいです。

他の方もおっしゃってるように、仕事のためだと思います。
バリバリのデキる営業マンのいつもの手口なのかも?
とはいえ、もし保険に入る予定があるなら、この人のトコで入りたいですよね。

• 回答者:りり (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます、そう、声ってはまりますよね。私だけじゃなくてほっとしてます。

色んな方がいらっしゃいますが、セールスマンは営業成績がすべてです。

良く出来るセールスマンは、話が上手いです。
初めは敢えて、営業の話をしないこともしばしばありますし、
ある程度心を許せる仲(誤解を招くような表現ですが…)になると
セールスしてきます。

特に「これこれ」さんは変ではないと思います。
返ってお人柄がよろしいのではないでしょうか?

あまり深入りせず、あくまでセールストークと割り切れる心が必要だと思います。

• 回答者:営業マン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。
私は、いつも話をきくタイプで、断るのもなかなかできないタイプです。
誰とでも話せるので、接客には向いているとおもいましたが、すぐ、値引きしてしまって、儲けは少ない感じでしたね^^
割り切って注意しながら、かんがえてみます。

魅かれる声ってありますよね^^
声だけだから、より一層魅力的に感じるのかもしれませんね。

私は一時期、保険屋さんをしていたことがありますが、いくらお客様相手の商売とは言えやはり苦手なタイプの方とはあまり関わりたくありませんし、気の合うお客様とは利益にもならない話をしていても楽しいですから、セールストークというのも確かにあるでしょうが、それだけだとも言い切れないのかな?と。
話していて苦痛でないのなら、いいお話し相手と思って楽しまれれば如何でしょうか?

ただし、いくら楽しい話の中でオススメされても、契約するなら本当に必要な補償かしっかり検討した上で^^

• 回答者:yuu (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そういうものなんでしょうか。確かに気が合うってありますよね。私はよく、パソコンの操作方法とかを電話で教えてもらうんですが、その担当の方の声が知的で、うっとり・・・なんてこともあって、自分は惚れっぽいのかな?と不安になってました。

声って、魅力的ですよね、確かに。

それはそれでよいと思いますが、保険加入の際はきちんと精査してからのほうが良いですよ。

• 回答者:ワンコ (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、そうします。ありがとうございました。

まあ、それでうっかり保険の契約をしてしまった....ということがなく、あなた自身も実害がない限り、特に問題ないんじゃないですか?

今は生保の勧誘方法もだいぶ厳しくなってきたようだし、そんな1時間も話できるほど余裕のあるセールスだったら、よほど仕事バリバリできて余裕こいてるか、よほど暇で仕方ないかのどちらかだと思いますが、前者であればラッキーですよね。

• 回答者:ふひは (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

よほど、暇なセールスマンにしては、かなり紳士的ですが・・・どっちにしても、個人年金を進められているのでよくよく考えてからきめます。おかげで、うかれ気分がなくなり、冷静になれました^^ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る