すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

Adobe Illustrator CSを持っていて、先日CS4のアップグレード版を購入してインストールしました。
その後、CS5に無償アップグレードできる対象だったので、申請して、この度CS5のアップグレード版が手元に届きました。
これからCS5をインストールしようと思いますが、すでにインストールされているCS、CS4はそのままにしておくのと、アンインストールするのと、どのようにするのがいいのかわかりません。
(まだパソコンの容量の方は、今のところ余裕があるようです。)
あまりパソコンに詳しくないため、このような初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-13 16:08:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん丁寧な回答をありがとうございました。
CS4ではまだほとんど描いてなかったので、CS5をインストールしたら、CS4はアンインストールすることにしました。
また質問をするさいには、よろしくお願いします。

別々に保持・運用できるならそのままにしておいた方がいいと思います。
Adobeに限らず旧バージョンで作ったファイルは旧バージョンでないと正常に操作できない場合がありますので。問題なく使えることがわかったら旧バージョンは抜けばいいです。

今職場ではIllustratorCS3→CS4をどうするかでもめもめしてます。互換性が低いらしいので誰がどうやって検証するんだ?運用ルールどうするんだ?みたいなことで。
Office2000→2003でぐじゃぐじゃしたのでみんなビビってます。

  • 回答者:dynoz (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

現実にあった話なので、心して聞いてください。また、ここではない(と思いました)サイトでも同様のトラブルに巻き込まれた方もいます。
結論、異なるバージョンのIllustratorは混在すべきではない。結果保存がおかしくなったり、ファイルが開けなくなったり、ひどいものではファイル削除が不能になるというのもあります。Windowsにかぎらず、MacOSでも同様に発生しています。
なにもCS4の機能はCS5にも受け継がれている訳ですから、訳の判らないことは止めましょう。第一古いバージョンを残さなければならない理由がありますか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず残しておくのが無難です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Adobeのアップグレード版は以前のシリアル番号がインストール時に必要になりますので、残しておけば、シリアル番号を入れなくてもOKです。また、アン・インストールが必要な時はCS5のインストールを開始すると、アン・インストールしてから、インストール作業に自動で移行します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アップグレードの場合は旧バージョンがインストールされている状態でインストールします。
CSになる前のバージョンからCSにアップの時はWindows版で不具合があったようなのでアンインストールしてからインストールするように推奨してました。

基本インストールして動作に問題ないようならライセンスはアップグレードしたCS5に移りますので、CS4を使用することはライセンス違反になります。
ただし例外で同じコンピューターにインストールされていて、かつアップグレードへの移行補助目的の場合に限り使用許諾してます。

問題なければインストール後アンインストールをおすすめします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る