すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

photoshop6のテキストについての質問です。

今度photoshop6を使用して仕事をすることになり、テキストを
買いたいのですが、タイトルを見るとphotoshop6の後に

「Elements」
「CS2」
「CS3」

と何種類か分かれて?います。
内容はどう違うのでしょうか?
職場でソフトを起動させても、
タイトルバーには「photoshop6.0」としか出ません。

photoshop6を使うのは全く初めてです。
WindowsXPを使用しています。
よろしくお願いします。

• 質問者:のえぞう
  • 質問日時:2008-05-29 16:45:33
  • 0

「Elements」「CS2」「CS3」はそれぞれPhotoshopのバージョンのことです。
ちなみに順番で言うと6.0⇒7.0⇒CS⇒CS2⇒CS3となっています。
「Elements」は廉価版のようなもので、機能がいくぶん制限されています。
ちなみにElementsの最新版が6です。のえぞうさんはこれを使用しているのでしょうか。

「Photoshop6」がバージョンのことだったら、だいぶ古いバージョンということになります。
バージョンによって機能が追加されていますのでその辺で内容が変わってきます。
昔のバージョンに比べてWeb関連の機能が強化されたり、他のソフトとの連携が良くなっていたり。
って感じで回答になるでしょうか。

古いバージョンでそれより新しいバージョンのファイルを開こうとしても開けなかったり、
Elementsで開いても機能が使えなくて完全に再現できなかったりと言ったことが起こり得ます。
仕事で使用する際は気をつけたほうが良いかと思います。

テキストですが、これって参考書のことでしょうか?
だとしたらCS3とかの参考書でもいいと思いますが、そのテキストに載っている機能全てが使えるわけではない認識を持って使ってくださいね。

Elements6用だったらこんな本もあります。
http://www.amazon.co.jp/Photoshop-Elements-6-スーパーリファレンス-Windows/dp/4881666126/

• 回答者:donald (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

donaldさん ご回答ありがとうございます。
donaldさんのご説明を読むと、私が使っているのはたぶんElementsかと思いますが、
確認して参考書を買ってみます。

並び替え:

最新はcs3です。
cs2はcs3以前のバージョンになりますので、最新版のものでしたら
cs3を購入することをおすすめします。
使ってみるとわかると思うのですが、cs3はかなり中身もグレードアップ
(笑)していますので、cs2のテキストだとわからないことも多いかと。

Elementはお試し版のようなものですので、機能に制限がかかっている
ソフトになります。基本的な動作には問題がありませんが、やはり画像の
加工には使えないかもしれないので・・・。

で、バージョンが6となっているということでしたがソフトのパッケージ
にバージョンは記載されているかと思いますので、確認しながらテキストを
選んではどうでしょうか。

• 回答者:まいな (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

まいなさん ご回答ありがとうごいます。
参考になりました。
次に職場に行ったらパッケージを確認してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る