すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

core2にXPproSP3、HD160GBをRAID1にして
Adobe CS2をインストールしました。

イラストレーター等を立ち上げメニューから何かを選択すると

「DLL 間違ったフォーマットのプログラムを読み込もうとしました」

というメッセージが出てきてOKするとアプリケーションの終了も含めた
一切の操作ができなくなります。

HDを完全フォーマットして再インストールしたり、
プログラムの追加と削除でアンインストール後
再インストールも行いましたが全く解決しません。

ためしに全く同じ仕様のPCにインストールしてみたら
正常動作しています。

どなたか解決方法がお解かりになる方がいましたら
何卒よろしくお願いいたします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-11-22 18:33:56
  • 0

並び替え:

(お約束の再回答です)
お力になれれば・・・ですみませんが。

「全く同じ仕様のPCにインストールしてみたら正常動作しています」であれば、「それは固有の何かが悪い」であってなかなか難しいと思います。

切り分けには、「些細でも違う部分」を出す必要があるからです。

メインのマザーボード以外の違いとかBIOS設定の違いなど、何も無いのでしょうか?
(もっと参考になることが思い付けば回答全削除で再回答いたしますので、評価は最後にしていただければありがたいです)

***ご返答ここから***
ご回答ありがとうございますm(_ _)m

色々調べてみると他のソフトウェアでも
同じ問題が出ているようですが、
解決に至っていないような状況でした。

BIOS等も比較してみましたが
特に設定は変わりありませんでした。
ワードやエクセル等他のソフトは
正常に動いていてAdobe CS2がこういった状態です(ToT)
***ご返答ここまで***

*補足
やはり他のアプリでも出ている様ですね。
恐らく自作機と思われますが、確かにはまってお手上げで誰かに聞きたくなる状況ですね。
(自分でもあるのでよ~くわかります)

クリーンインストールでも同じとなると、何らかの基本的なハードの不具合でドライバの組み込みが異常・不整合を起こしている。
→マザーボード以外の部分を一つ一つ検査し、試しにリプレイス出来る物はリプレイスして確認するになりますね。
・ハードディスク(HGSTのDFTなどのディスクチェックユーティリティで検査する)
・メモリ(Memtest86(+)で検査する)
・リムーバブルメディア(もしSATAだとはまるか?ATAでもHDDのSATAとの相性が悪いか)
・電源(これは試し交換しか無いか・・・)
・その他(極力外して影響が無いか)

・あと基本かもしれませんが、マサボのRAID周りのバグ・ハードディスクとの相性があるかもしれませんので、最新のBIOSであるかを確認するとか、過去のBIOSを試してみるとか。
(最近では問題は少ないですが、BIOSの更新(フラッシュ)は慎重に!)

仮にでもOSがインストール出来てインストール可能であれば、EVERESTなどの情報表示ツールやPC-Doctor(IBMだとDOS版あり)などの検査ツールで一通り検査するのがいいとは思います。

何かつかめることを祈ってます。

• 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いまだ解決に至っておりませんが、
親切なご対応ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る