すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

セミが少なくなったと思いませんか?前はもっと耳のすぐそばで鳴いていた気がするんですが。

  • 質問者:はんしゃ
  • 質問日時:2008-08-03 18:45:55
  • 0

今年に限って言えば、長雨や異常気象の影響もあったそうですが、そもそもサイクル上少ない年なんだそうです。
(テレビの天気予報で、気象予報士の人が言ってました)

ただ、さすがに地面をコンクリートで固めた環境が増えてきたので、セミの絶対数が少なくなっているのも仕方ないのかもしれませんね。

  • 回答者:まろん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

セミが止まれる木が減ったと感じます。

ビルの壁に黒い点々が・・・と思って近づいたらセミだったことが多々あります。

  • 回答者:DAKE (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

せみには成虫になるのに、7年周期とか10年周期とか
いろいろあるそうで、重なる時期には多くなるそうです。

家は、庭にぶどうの木を植えたらそこで鳴いているらしく、
今年はえらい五月蝿い年になりました(笑)

  • 回答者:M.X (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

周期的に、蝉が少なくなる年があるそうです。
地域差もあるそうです。
私は23区内に住んでいますが、確かに今年は少ない気がします。
今日初めて蝉の声を聞きました。

実家の方(東北の田舎です)では相変わらず元気すぎる程蝉が鳴いているそうです。

  • 回答者:かなかなぜみ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いませんよ。

神戸ですが朝から喧しく鳴いております。
たまりませ~ん。(> <)

  • 回答者:マリン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はんしゃさんの所は都会なんでしょうか?
私は毎日セミの鳴き声で目が覚めるほど、ミンミンいってます。
うるさいぐらいです。

  • 回答者:BOO (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今日、死骸がたくさん転がっていましたよ。私的にはあまり少なくなった気はしませんよ(^^)

  • 回答者:みーんみん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

え~毎日朝からうるさいですが、、、木が減ったとかですかね?

  • 回答者:kiki (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現在田舎にいますが、少なくなったと思います。

  • 回答者:ぴい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

東京23区外に住んでいますが、木の低いところでもセミをよく目にするので増えた?と私は思っていますよ。夜8時すぎにウォーキングしているとコンクリートの歩道を羽化する場所を探しているセミの幼虫を今夜は2匹、木に移動させました。

  • 回答者:ミンミン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

地域にもよると思いますが、私のところでは元気に鳴いてます。
何セミかまではわかりませんが、朝から聞こえてきてます。

  • 回答者:緑 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

セミ減ってませんよ~!
8時過ぎですが今も鳴いてます。
窓閉めてますが、聞こえます。
緑の多いところに住んでいるからでしょうか!

  • 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

暑い昼間ならまだしらず、朝も空ける前から
そして、夜中も鳴いてます。
昔は暗くなったら鳴かなかったと思ったけど、、

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うち(関西)の辺りは、毎日クマゼミがうるさいです。
もう少し静かにしてほしいぐらいです。

  • 回答者:mk (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

田舎ですけど、なんか夜も必死こいて鳴いてます。
うるさいので、アブラゼミか、クマゼミだと思います。
せめてヒグラシなら、涼しげでいいのですが・・・

  • 回答者:田舎はかわらん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

殆ど、きいてないですね。きいてると、更に暑く感じますし、うっとうしく感じますね。でも、先日妹が、妹の車のフロントにせみの死骸がある~と指さして、騒いでました。

  • 回答者:ジル (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

減ったというか、セミは種類・地域によって周期があるので・・・。

東京在住ですが、昨年は朝の6時前から隣家の壁で鳴かれ、閉口したことが何度もありました。昨年は各地で当たり年(?)だったようで、ニュースになっていましたよね。
今年はそれほどでもありませんが、先日ビアガーデンに出かけたときにはうるさいくらいアブラゼミが鳴いていました。

  • 回答者:ひぐらし (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こちら阪神地区ですが、クマゼミが沢山鳴いていますし、滅多矢鱈と見かけます。その他のセミは油蝉を数匹見かけたのみでその他は見ていません。
温暖化のせいでしょうか?(クマゼミは南方系のセミのようですし)
地方によって状況は違うみたいですね!

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今年はまだ一度もセミの鳴き声を聞いてません。
住宅街でたしかに木はほとんどありませんけど…。
なんだか寂しいです。 東京在住

  • 回答者:るん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

去年よりはましな状態ですね。
聞いた話ですと、去年は蝉の大発生の周期だったとか
公園が近所にあるので朝早くから鳴いていますが、ちらほら力尽きている様子です。

  • 回答者:四谷 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おとといの朝一回だけアブラゼミの鳴き声を聞きました。
セミも暑すぎると鳴かないみたいですよ。
これからが本番じゃないですかね。

  • 回答者:vov (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2〜3年前に引っ越したのではっきりとは、分かりませんが、減ってきてるような気がします。但し、アブラゼミは相変わらずうるさいほどいると思いますが。

  • 回答者:はな (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝っぱらから寝ていられないほど喧しく鳴いています。
ここではそういう状況に陥った経験は今のところないです。

  • 回答者:田舎者 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の近所の木々は数年前とほぼ 変わらぬ状態です。

なので 毎年ミンミン ミンミン うるさいです・・・

  • 回答者:乙女 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る