すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

トイプードルがハゲてきました。というのも元々カーペットの毛やぬいぐるみの毛を抜いてしまう癖があるらしいのです。

最初はトリマーの方から薄い部分があると聞き「毛が薄い子なんだ」と思っていました。しかしよ?く考えてみるとカーペットの至る所に直径5CMほどの穴があいていたりぬいぐるみも禿を作っています。クリニックに連れて行っても肌が綺麗なので自分でむしって食べているのだろうという診察でした。確かにお医者さんの云われる通り顔は口を持っていけないので毛は抜けていません。お口を持っていけるところだけです。甘やかしたのが原因との事。この癖を止めさせるにはどうしたら良いか一番大事な事を聞いてこなかったので教えてください。おもちゃ等は沢山ありそれらも噛み切られています。因みにエリザベスカラーはつけさせたくありません。
少しずつはえてきたかな?といった感じも見受けられます。四六時中見張っているわけにもいかないのでお知恵を宜しくお願いします。

• 質問者:名無し
  • 質問日時:2010-07-14 15:27:48
  • 4

その飼われているプードルはたぶん神経質で繊細な性格だと思います。

原因は精神的なものです。かまってもらえずイライラしたりすると.イライラを自分の手の
周辺の毛をむしったり.指をずっと舐めたりする犬がいますが.それと同じです。

何故ストレスがあるのかの原因を考える事ですね

オモチャはいっぱいあるとありますが.人間のあなたが会話をしたり遊んであげたりしていますか?
お散歩は十分していますか?
ゲージに入れっぱなしということはないですか?

動かないオモチャで満足させようとも.満足する子は知能が低いのですよ。
人間のあなたが十分に接してあげて楽しく遊んだり.一緒に出掛けたりする事を
その犬は望んでいます。

また.ドックランにも行きましょう。
いろんなワンちゃんの友達にもなりたいのでしょう。
犬の気持ちになっていろいろ考えてイライラを解消させてあげれば.毛をむしったりする
事もなくなります。

またオモチャは全部遊んだらオモチャ箱にしまってますか?
しまわなければ飽きてしまいますよ。
プードルは知能が高いですから..単なる犬と思ったら可愛そうです
人間の幼稚園児以上の知能がありますから.それを踏まえてもう一度考え直しましょう

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも、私と私の父の中で暮らしていますのであなたがおっしゃるように寂しい思いをさせないようにしているつもりでした。私はピアノを教えたりコーラスの伴奏をしています。赤ちゃんのように今は甘えられないという事もわきまえているようでその時間になると追ったりしません。かなり賢いです。が、私がいなくて父がトイレにたっただけでほえまくります。お医者さんが云うには「きっと寝ている時にむしっているのでしょう」との事。
実はお散歩はさせていません。娘がヒマラヤンという種類の猫を飼っていまして、狭い娘の部屋だけで8年過ごしています。猫でさえ一部屋で飼えるし雨の日とか楽(前の犬(トイプードル)も用が済ませたらさっさと帰ってきてしまっていたし)かな なんて・・・今だだっこでお外に出た事はありますが歩いた事はありません。「なんでも慣れだ」と旦那もいうので。少しその言葉に甘えていたかも・・
そして、私自体紫外線に注意するよう医者に云われている事もあって。
随分言い訳してしまいました。
匿名さんのいう通りかもしれません。1週間に1度位は公園やドッグランにつれていってやりましょう。おもちゃもかためて始末しているつもりでしたが箱に入れて隠す事をしていませんでした。前の子と一緒ではない事に再度気付かされました。ありがとうございました。

P.S.  おもちゃは投げたり色々工夫をして遊んでいます。(又、いい訳ですね)

並び替え:

ストレス行動ですね。
外で思い切り遊ばせてあげるとか、その子のストレスそのものを取り除く必要があります。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。何がストレスか良く分からないのがこちらのストレスです。
今、マンションだけで飼っていらっしゃる方も多いのでペットショップの方は散歩をしないというのは大丈夫という事です。ホントに会社へ行ってしまい帰ってくるまでお利口にしている犬も多いでそうでウチは父と二人で見ているのに・・ただ毟るのが好きなだけのようなきもしています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る