すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

4ヶ月のトイ・プードルを飼っています。
噛み癖が、ひどくて困っています。
こたつやPCのコードなどもかじられて大変です。
噛み癖を直すには、何かいい方法ありませんか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-19 18:05:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
スプレーやガムを買って試してみます。

4ヶ月でまだ乳歯の場合は.歯茎が歯痒い感じがするのと.人間の赤ちゃんと同じで
口に入れて味や感触などを確かめようとする本能もあるんですね。

ただ.こたつやPCのコードを噛むと感電したり.動かなくなってしまいますので
これは止めさせなければ危険です。

ただ.犬をむやみにゲージに入れる事はお勧めできません。
入れられる事が多いほど.この時期の子犬は様々な事を仕出かしてくれます。
その度にゲージに入れると.子犬ですから自制が利かない上にストレスも溜まります。

1.まずは「ダメ」とキツめに叱ります。何度もそれは繰り返しますが「ダメ」と一言
 しっかり叱って首をグイッと持って叱ってくださいね。
 私はわざと横に置いて.見ていない振りをして噛もうとしたら「ダメ」を繰り返します。
ですが私が居ない時にしてしまうので..
1.電気屋さんに行き.コードカバーなるものも売っています。
1.コードにタバスコを付けて.わざと噛ませてみると辛いので一発で止めます。
1.タバスコが可哀想だと考えるのでしたら.犬の嫌いな臭いのスプレーが売っています
 のでそれをコードにスプレーしておく。
1.天罰法として.アメリカでやっていますが.コーヒー缶くらいの小さな缶に石を入れて
 テープで口を止めて.犬がコードに向かっていって噛もうかなとした瞬間.タイミング
 よくその缶を犬の横に放り投げます。
 すると凄い音がして犬はビックリしますので一時止めます。
 何度か同じ事をしようとしたらまた投げます。さすがに犬は「このコードを噛もうとすると
 恐ろしい事が起こる」と考えて噛まなくなりますよ。
 けれど飼い主さんが投げた事を犬に知られるとアウトです。飼い主さんが投げたと分か れば.飼い主さんが居ない時にコードを噛もうとするからです。

そして何よりも暇なんです。もっと遊びたいんです。
ですので.ボンゴだったかオモチャの中におやつを挟んで与える物がありますので
日持ちのする様なオモチャを幾つか用意されたらどうですか?
また遊んだら必ずオモチャは箱に片付けてくださいね。これはオモチャがいつもあるとなると犬は買ったオモチャに飽きてしまいますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

時期的に噛みたくて仕方がないのもあると思いますので、噛んでもいい物をあえて与えてあげるといいでしょう。
月齢からしてガム等のおやつはまだ無理でしょうから、玩具やタオルなどを目の届く範囲で与え、噛みたいという欲求を満足させてあげることも必要です。
また室内でフリー行動にするのはしっかりとと監視できる時に限り、噛んではいけないものを噛もうとしたら即座にいけないと教える+噛んでよいものを代わりに与え、それに興味を示したら褒めるを繰り返していくと、噛んではいけないものと噛んでもよいものを区別することを覚えます。

噛み癖防止の為の苦味のあるスプレー等もあるので併用するとより効果的かもしれませんが、この類の商品が効果のない個体も稀にいるようです。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ4ヶ月だと歯や歯茎がかゆい時期で 何でもかんできます
市販で
噛みよけのスプレーやジェルも売ってますし よくかむものと同じ素材の
おもちゃをつくって与えたりしてはどうですか?
うちも 市販の歯磨きおもちゃやペットボトルがきにいってくれたので
今はケーブルなどは噛まなくなりました

• 回答者:チューリップ (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

噛んではいけない物を噛んでいる時に、捕まえて、ゲージに入れて下さい。しばらく入れた後ゲージから出して、また噛み始めたら、またゲージに入れてください。物を噛むと自由に遊べなくなると理解できるようになるまで繰り返しです。
噛み終わった後に叱っても何に対して叱られているのか、何がいけないのか理解できません。ですから噛んでいる最中でなければいけません。
噛んでもいい物と噛んでいけない物を区別することは出来ません。噛んでもいい物を噛んでいる時に褒めると、噛む行為に対して褒められていると勘違いしてしまいます。

• 回答者:エキノコックス (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

そういう時期ですよね・・・。
歯がはえてきて噛みたくて仕方がない時期ですよね。
でも、そこで色々かじらせると犬自身も危険ですし、後々噛み癖が残ってしまうので
噛んだらきちんと叱り、してはいけないことだと認識させましょう。
http://www.rakuten.co.jp/oyatsu/444473/446885/446890/
こういうので噛まないようにしたり、噛むおもちゃを投げて遊んであげたりして
噛みたい気持を発散させてあげましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

子犬の噛み癖というのは、歯が生えてきて痒いのが原因ですから、噛んでいいものを与えるのがいいと思います。
ガムの骨もいいですが、食べたらなくなってしまうので、布で出来た骨も常に出しておくといいと思います。
もし初めに渡しても興味を持たないようならば、少しそれを使って遊んであげれば、いつの間にか1人の時でも噛んで遊ぶようになったりします。

• 回答者:マンモス (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子犬の時はどうしてもそうなるので
ミルク味のガムやゴムのおもちゃを与えてあげるといいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る