すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アンケート
2重3重投稿などの多重投稿の場合補足で回答者に削除依頼してもそのままの場合どうしますか?
基準評価は 5で評価している質問の場合です

あなたが質問者として選んでください

① 評価しないで全て放置する

② 合計で5になるように調整(5重投稿なら各1づつ、2重なら2と3で評価)

③ 全て5で評価 (5重投稿でも ベスト回答者よりポイントが多くなります)

④ その他があれば

選んだ理由も書いてください

最近障害で特に増えてますが普段でも2重、3重投稿は見かけます

• 質問者:質問・回答多重投稿が多い
  • 質問日時:2010-07-15 09:42:55
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

基準(基本)評価が5なら
2、合計で5ですね。

内心は全部1にしたいけど、可哀相だから。

回答したら、自分の回答がちゃんと投稿されているか位は確認して欲しいです。
でも回答内容があまりに?な場合はオール1にして通報もありますね。

サーバーも悪いかもしれないけど、わざとやっていると思われるもの、(実際2度
押しで案外簡単に出来るみたいです)はね。自腹を切るわけではないと面白がって
オール5にする方もいるみたいですけど、なんだかな~と思います。
通報項目に「重複回答」や「重複質問」があってもいいとも思うのですけどね。

===補足===
ベストどうもです。
反論覚悟で、「オール5多すぎませんか?」という質問をしています。
良かったら・・・

• 回答者:502・・・も多いですね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

4一つだけは5で評価して、削除依頼のコメントをしています。削除してくださる方が多いですが、そのままの人も多いですね。
そしたら回答内容によって(一行とかそっけない物は1-2)とか3までのポイントで評価しています。
ほっておきたいのですが、マイページで評価していない質問と出てしまうので鬱陶しいのでそうしています。まぁわざとではないんですよね。このサイトの問題なので、回答者には罪はないですし....

• 回答者:鬱陶しいですよね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④ その他
1つは5を付け、補足で削除をお願いしてます。
何日か待っても削除がない場合はもう1つに2か3を付けてます。
合計は他の人より多くなってしまいますが、平均を下げ過ぎても申し訳ないので
この位がちょうど良いかなーと思ってます。

まだ2重投稿しか経験ないのでいつもこのやり方ですが、
3重以上で削除して貰えなかったら、②を選ぼうと思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私が質問したときもそのようなことがあります。

④2重投稿なら3×2を付けます。3重投稿なら2×3。
1ポイント多くなりますが、平均は下がるのでこのくらいが落とし所かな、と

• 0
この回答の満足度

②ですね。
削除依頼してるのに削除しないのは
その回答者が悪いと思います。
他の人と平等に合計で5がいいと思います。
平均が下がるのは回答者の責任です。
質問者さんによっては削除依頼せずいきない合計5にする人もいます。
削除依頼するのは親切だと思うので、
それで削除しないのなら仕方ありません。

• 0
この回答の満足度

② 合計で5になるように調整(5重投稿なら各1づつ、2重なら2と3で評価)

です。

放置はしないようにしています。

評価はつけたいので、
こういうやり方をします。

• 回答者:けっこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

②にします。

その前にどれかを削除して欲しいと補足でお願いしますが、応答がないのが多いです。
たぶん、書きっぱなしの人ですから他の質問でも同じことをする人ですしょう。
ということは、毎日たくさん5をもらうことになってるはずで
1~3が数個ついたくらいじゃ平均値は大して変わらないはず。
ならば②で全く問題なしです。

②の評価をされて文句を書いている回答者を見かけたことがありますが
相手(質問者)の評価を見て、補足で文句を書くくらいなら
何故、自分の投稿が何重にもなって相手を困らせているか、確認しなかったのか疑問に思いました。
回答者としての責任感に薄く、もらう権利や「ポイントくれ!」の主張だけはするところに驚きました。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

生涯の影響だと思ってます。
悪気があってやっているとは思ってないので。

• 回答者:何 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

4 下から評価をしていくので、最初に5をつけてしまいます。
次に多重に気がつくので注意しても削除されない場合は、
1をつけます。
他の人よりもポイントが多くなるのは業腹ですが、放置よりは得点低いので、
しょうがないかなと。
もっと、良い方法があればいいんですけどね。

評価前に気がついた時は、合計で5にするか、
回答内容よっては、もっと落します。
例えば、悩み相談で一行回答とかだったら、
誠意が感じられないので。
ミスがなければ、普通は余程の事がない限りは、それでも5にしてます。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

② 合計で5になるように調整(5重投稿なら各1づつ、2重なら2と3で評価)です、。、

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

両方に1をつける。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ダブりのようです どちらか削除願います

④ひとつだけその回答の正当な評価をし、あとは1

===補足===
わざとダブったわけではないと思うので・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

が一番近いと思います。
削除依頼=質問者からの注意喚起を無視(見ていない)のですから。
そもそも二重投稿になったら気が付きますよ。
いくら不具合が出ているとはいえ、
何回もクリックするな、投稿状態を確認しろといいたいですね。

放置は質問者としてなんだかなと思うのでやりません。

• 回答者:同じ人が二重投稿に回答しているのも多い (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

④全て1ポイントです。
禁止事項の迷惑行為に当たるとして通報してるし、そんな不正を働く輩に何で5ポイントやらねばならんのかわかりません。
例外は常にあるわけだし、必ずしも5ポイント付与しなければいけないというものでもないでしょう。
みんなが5ポイント付与するから、どこまでも増長して止めないんですよ。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

④で一つの回答には満足度5を付けて、重複した回答は放置しています。
システム上のトラブルだと思うので仕方が無いのかなと思っています。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

④ その他

補足で削除をお願いしますが、
返事が無い場合はは5ポイントと1ポイントにします。
放置はしません。

• 回答者:トクメイ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

それが妥当でしょう。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

先ずは、削除依頼
多分、気が付いて無いケースが大半
4.その他
  1つの回答のみ、自分の付けたい評価とします
  他は、放置です

確かに、ポイントは多くなるとは思いますが、多重投稿、此処のサイトの問題で、回答者の責任ではありませんから、、

• 回答者:とむ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

② 合計で5になるように調整
満足度をつける前にちゃんと削除依頼コメントをして、ある程度待った上で、
削除して頂けなかったものに対してだけです。
万が一後の回答がコピペの別人である可能性も考えて、
前の人の被害が最小限になるように、4と1で調整します。

自分の回答がきちんと投稿されているか、誤字がないかなども含めて
送信後に確認するのは回答者側の責任であり、
よほど満足度をつけるのが早い質問者でもない限り、
質問者にコメントで指摘される前に、自ら削除するのがマナーです。
システムの欠陥はあっても、参加者はみんな同じ条件で参加しているのですから、
一人だけ特別扱いする言い訳にはなりません。
どうみてもわざとやってるとしか思えないような人もいるので、
全てに5をつけるのは、さすがに他の回答者の方に失礼だと思います。

本来ならいきなり低満足度つけられても仕方がない回答者側の落ち度ですが、
エラーのせいなのに平均が下がったとか逆切れしていた人を先日見かけて
嫌な気分になりました。
自分が回答者なら、①~④のどの方法でつけられても我慢します。
自分の落ち度を棚上げして、質問者の善意を当たり前のように思うのは、違うと思います。
エラーが多いからこそ、いつも以上に送信後の確認を怠らないようにしています。

• 回答者:「匿名」も避けた方がいいですね (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

④ その他があれば

他の方のみ評価し、その方だけ放置にしておけば、類似回答者は減るので、
最終的に放置にする場合と、2重投稿であれば、おまけで5Pにする事があります。

ありえない評価は、『②合計で5P』。
満足度5を維持している方にしてみれば、低評価を付けられた事と同じです。
多重投稿の原因はサーバー側なので、最低でも放置にすれば、平均は下がりません。

注意する事としては、多重投稿の重複例。
稀に発生しますが、下記の様な多重投稿も見かけますよ。

私の質問でも、初めて5重投稿を確認しましたが、補足前に回答が削除済みでした。
この様に理解ある回答者さんが増えると、質問者としては嬉しいですよ。

今回の場合、質問の下にでも、『○重投稿は放置にします』や
『合計5Pにします』表記を、予め付けておけば、解決する話なのかな…。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

④1つを5評価して、1つは削除お願いコメント後、何もなければ放置します(2つの場合)。

最近は2つ以上もあるので、削除お願いコメント後、何もなければ合計が5ぐらいになるようにします。
判断が難しいですね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近とくにエラーばかりで質問の回答に関しては二重になっていても気がつかず
次の回答にいく場合も多いですから
故意的にやっているとは思えないですし私も何度かありましたから。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

今まで①にしていましたが、これからは
②にしようと思っています。

最近あまりにも多く、
3回も重複してい人がいました。
自分の投稿を確認もしないのでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

④ その他があれば

1回答だけ評価してあとは通報します。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

4、1つは5を付けて、あとは放置します。
そのうちに削除してくれる、かもしれないので。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

2と3があります。
気分です。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

④ その他
補足で削除をお願いします。
返事が来ないときは5ポイントと1ポイントにします。
一応の評価はつけて、片方はおまけになります。
返事が来ないのは無視されていると思いますので1で評価。それでもポイントが多いのですから、 よいのでは。

• 回答者:とくめい。 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

削除依頼しても消してもらえなかったら
② 合計で5になるように調整
にしています。

評価せずだと自動評価になって結局は他の人よりも高いポイントになっちゃうので
不公平だと思うからです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

①ですね。
回答者が悪いわけではないので、合計5にすると平均値が下がってしまいます。
なので放置を選びますね。

• 回答者:たか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

②にします。
放置しても、ポイントは平均ポイントとして多ポイントつくから、それなら、初めから合計で5ポイントになるようにしてやります。

• 0
この回答の満足度

①ですが、多重投稿である事をお伝えして様子を見ます。
削除してくれてから評価します。

• 回答者:(^^) (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

③ 全て5で評価

きちんと質問の答えが書いてあれば役に立ってるし
5にすれば回答者も喜ぶし、自分のポイントから引かれるわけじゃないんだから5をつけます。

• 0
この回答の満足度

お礼コメントで削除依頼はしますが、そのままなら全部で5になるようにしますね。
確かに最近多いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

③ 全て5で評価 (5重投稿でも ベスト回答者よりポイントが多くなります)
評価は回答するで5Pです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

④ その他があれば

今までは、本人の所為ではないと考え、全部5を付けていましたが、
自分の回答に責任のある人は、黙っていてもきちんと削除してくれる人もいます。

回答したあと、自分で見直して気がつくか、補足で削除依頼が来たらする筈です。
削除しないで放置している人は、もしかしたらわざとじゃないか・・・と勘ぐってしまいます。
なので、削除依頼してそのままの人は、1つは5にして、他は1にします。

• 0
この回答の満足度

④ ひとつだけ5で評価して、あとは放置ですね。

このシステム障害が多い状況では仕方ないです。

• 0
この回答の満足度

②ですね。
但し、その場合は削除依頼をして、丸一日は待ってあげましょう。
それでも、削除されない場合は、みんなと公平にするため②を選びます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

④ その他 削除依頼コメントして反応がなければ
② 合計で5になるように調整(5重投稿なら各1づつ、2重なら2と3で評価) です

削除してくれない人が多いので
最初から②にしていましたが満足度が下がったというお叱りをいただいたので
コメントしてから④にします

• 0
この回答の満足度

② 合計で「5」になるように調整した評価にします。

削除依頼をしているので、コメントに追記します。

それにしても、Soodaのこの問題はなかなか解消しませんね。

昨日は、3重投稿になった回答があり、自主的に削除しました。

• 回答者:ジョシュア (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

③ 全て5で評価 です。

理由は簡単で、逆の立場で全ての質問に同じ回答をして
全てに評価5を頂くことがあるので・・・
お互い様ですね。

• 回答者:匿川 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

④ 一番初めの答えだけ評価をつけて、残りは放置します。

パソの調子が悪い時に、2重投稿になった事があり(削除しましたが)
故意でしたわけじゃないだろうとも考えられるので。

• 0
この回答の満足度

です。削除依頼は無視されることが多いので、とりあえず理由をつけて評価します。
名前が匿名さんばかりなのでややこしくて困ります。

• 回答者:ペンネーム (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アンケートでは 2 にします。
アンケート以外の質問は補足コメントをして半日から1日置いても反応がなければ
2 で対処します。
補足コメントにもあわせての★5ですと明記します。

私の質問にも何度か多重回答になっているのがありましたが、
コメントして削除してくれる方ばかりではありませんね。
今も閲覧していて『削除の仕方がわからない』とか言っている方が…
なんか作為を感じるのはどうしてでしょう。。。
かと思えば、コメントなしに②の評価をしたら、最低な付けかたですという方も…
いろいろ事情(不具合とか)はあるでしょうが…

自分の投稿は確認を怠らないことが基本かなと思います。

• 回答者:ネネ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

② です。
公平にするため、合計で5になるようにします。
悪意はないと思いますので。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

④その他

1つは5を付けます。重複している回答は補足に削除する
よう依頼します。削除されない場合は1の評価を付けます。

• 0
この回答の満足度

私だったら④かな。
1つ目は5にして他はコメント残してしばらく様子をみた上で最終的に1に。
なるべく平等にと思ってはいますが、二重三重に見えてもその回答が別の方だった場合(コピペ回答)のことを考えると始めは5で後の回答を1にした方が良いかなと思いました。

前もって質問に多重投稿時の対応(ハート調節等)を書いておくと軽減できたりするのかなと思いました。
今まで書いてなかったので

• 0
この回答の満足度

4。全部2にします。
放置すると全部4がついてしまうし、、、回答者に悪意はないのですが、なんとなく。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

④ その他があれば

1つだけ5で評価して残りは評価せず放置、という所でしょうか

この回答の満足度

です。

理由は、
1) これがおすすめだといわれて(おそらく計5ハートでみんなとポイント的には同等という理由で)、自分もなるほどなーと思ったから
2) ある程度まじめに利用している人は、お礼や補足をきちんと確認しているはずだという前提で、こちらも利用しているので、削除依頼に答えない=わざとポイント目当てで連投のままにしてある、と判断するから
です。

そのかわり、私の場合は質問は早期終了せずに置いておきます。
めーーーーっちゃくちゃめんどくさいですけど、何度も何度も(10回くらい)削除依頼をします。

===補足===
ハートありがとうございます。

こちらの質問でも連投になってしまっている人がいますね。

他の方の投稿も見ていて、連投は「サーバのせいであって本人のせいじゃない」という意見がいくつかあるので驚きました。

こちらの質問はご存知でしょうか?↓
Sooda! の連続投票(投稿)について、マルチポストをからめて質問した方がいらっしゃいます。
http://sooda.jp/qa/290859

完全にユーザーのせいとは言い切れませんが、
待つことができずに、カチカチクリックしている人がいることは明らかなので
逆に言えば、サーバのせいとは言えないじゃないかなと思っています。

• 回答者:これでもかで (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

投稿後確認をしない方が多いようですね
多重投稿をわざとそのままにしている方もいてるようです

②にします
全部5にしちゃったらよくないと思うので・・・

• 0
この回答の満足度

二重投稿に気付いていてもポイントのためにわざと消去しない人もいるかもしれないので、いくつ投稿しても1つの質問については最高で5までしか貰えないということを分かってほしいので。

• 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

② です。

全部5だと大量にポイントをあげることになり、それではえこひいきになるため、他の回答者のことも考慮して公平にするためです。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

①です。
本人が気付いて削除するのを待ちます。

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

2です。
評価を5にしたいので。放置だと倍貰うと思うので回答してくれた方に失礼だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

です。

確かに重複投稿ですが、サーバーのトラブルなので回答者の責任はゼロに近いので。
といってもすべて評価5や調整して評価するのも面倒なので、そのまま放置します。
その方がいいかなと考えてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

④ その他
経験上、2回まで削除の要請コメントを書きます。
2度目のコメントで、対応が無い場合、評価1を明記します。
受付終了時点で全て「1」です。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

2ばん。
ポイントあげすぎてしまうので。
本来ならばサイト側の不手際なので、ユーザーが気を遣う必要はないと思いますが
最近あまりにも、多いので、ポイントを調整しています。

• 回答者:とくめい (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

最近多いですね。
そういう場合は②です。

基本5評価なので2と3をつけます。
理由は、普段から評価を必ず付けて終わるので放置は嫌。
2つとも回答になってても5をあげて10にするのは多重投稿を許してるように取られるので②にしました。

• 回答者:確認しよう (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

③です .。
前は削除して下さいとお願いしていたのですが参加者には責任ありませんし、システムの問題なので。
それに結構素直にすいませんと言う人居ないんですよね。

ポイントが合計でつくかまでは知りませんが。

• 回答者:トクメイさん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

②ですね。

サーバー側の問題ではありますが、後の確認は個々の責任だと思います。
削除依頼のコメントがついているのに、終了までそのままにしていると、
うまくいけば5ポイント×回答数 を狙っていると思われても仕方ないと思います。
回答者側に急用やアクシデントがあったとしても、ネットの向こうの人に通じるはずがありません。
そういう場合は諦めてもらうしかないし、もしその回答者が自分だったら諦めます。

ついでに多重回答の分だけ通報ボタンも押します。理由は一番下の「事務局が不適切だと思われる・・・」という項目を選んでいます。

• 回答者:多いですね (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度

今までは何も考えず放置してましたが、
これからは②にします。
いいアイデアありがとうございます。

• 回答者:なるほど (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

④ その他で削除してくれない場合は1つだけ5にしてあとは
  事務局に言って削除してもらいます。
  面倒ですが、他の人と平等にしたいので・・・

サーバーの不具合でなるのはわかるんですが、
回答をしたら見直して、重複していたら自分で削除しといて欲しいですよね。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

④その他

以前は1件に評価5を設定して、その他の重複回答には削除を依頼していました。
数日待っても削除してもらえないときは1を付けました。
最近は重複回答が多くなっているので、今後削除してもらえないときは合計で5になるように調整するつもりです。
補足質問を見てくれていないことが残念なので。

昨日は9重投稿にもなっている人を見て驚きました!
質問者さんは全てに5を設定されていたので、それにもまた驚きました。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

② です。
削除してとお願いした後ですからそうします。
5以上はあげたくないです。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

2ですね。
評価しないで放置すると平均で4がついてしまうので
ひとりの回答者が連続投稿欄に回答すると、お得になってしまうからです。

出来る限り重複しないように気をつけていますが
本当に困りますね。

• 回答者:とくめい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る