すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

郵便局から一昨日不在票が入っていたのですが、ネットから再配達を申し込もうかと思ったら何も番号が書かれてなかったので、連絡ができず・・・

もちろん電話をかければ配達はされると思うのですが、ネットで再配達以来の際に必須項目のお知らせ番号または追跡番号を書かずに不在票だけ入れるのはどうでしょうか・・・

差出人は資料請求の相手なので別に急ぎじゃないですし、なんか毎回なので電話代を払うのが馬鹿らしいです。

これって保管期限は20日までとありますが、やっぱり連絡しないともう一度こないですか??
こんな経験ありますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-15 17:01:31
  • 0

並び替え:

前は記入でしたが
最近はシールで貼ってるはずですよ。
追跡番号がそのまま問い合わせ番号になってます。

貼ってるのに勘違いされてるのでは?

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

知ってます

貼ってません。

配達さんのミスでしょうね、それだけの問題だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

番号はレシートみたいなもので出てきて不在票に貼られてることがほとんどなので、書いてなかったという経験はないですね。
ただ、番号がなくても、配達する側では、住所氏名だけでわかるようになっているはずです。(あの家あてのの郵便ということで検索はできる。)
「番号どちらか必須」となっていますが、書かないで先に進むことはできませんか?

できないようなら完全に郵便局側のミスなので、フリーダイアルの対応センターにでも文句言ってみたらどうでしょう。局長がすっ飛んでくると思いますよ。電話代をこちらが負担する必要は全くありません。

• 回答者:とくめい (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前に不在票が入っていた当日にネットで、集配局に取りに行くことを登録したら、その日の夕方に再配達されてきました。

番号は今はハンディの機械で印刷されたものを不在票と郵便物本体に貼りつけてくれるはずですが・・・
配達員の何かのミスかはがれてしまったのかもしれませんね。

お住まいの地区の配達の忙しさ(ゆうパックの延着処理)などもあったので、自動的にしてくれる再配達が遅れているだけではないでしょうか?
お留守の間に再配達されても、連絡票は改めて入りません。

ただ・・・書き止めなどでしょうか?
お手数でも在宅時間がしっかりしている時間帯を電話するほうが間違いないかもしれませんね。

• 回答者:匿名です (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

向こうの不備ですよね。
宅配などは、なんかのついでにもう一度いえによってくれたりすることもりましたが、ゆうパックって宅配ほどうろうろしてないし、お役所仕事なんで、気を利かせてくれる可能性も少なさそうです。ここだとフリーダイアルなのでとりあえず、文句言ってみたらどうでしょうか。

0120-23-28-86(平日8:00-22:00、土日9:00-22:00)

http://www.post.japanpost.jp/question/contact_us/index2.html

私は以前、他のケースですが郵便局の不手際で苦情の電話をかけたら、局から上の人が車でとんできました。一応対応はしてくれましたが、文句を言うのも気分がいいものではないです。もっとしっかりしてほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。

携帯しか持っていないので、結局
お金がいるんですよねぇ・・・・

不在票に番号がなかったことは一度もないです。
すごく怠慢な配達員さんだと思います。
でもおかしいですね。電話で再配達を頼む時にもその番号って必要だと思いますが・・
どういうことなんでしょうね。

連絡し忘れてて次の日に配達が来る場合もありますが
そんな配達員だと期待はできないかもわかりませんよ。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

不在票に番号がなくて、一度連絡すると
住所と名前を言わされてそれで検索してました。

何のための番号なのか・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る