すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

8/10の東京湾の花火大会に行きたいと思っていますが、去年以前に行ったことがある人どうでしたか?いくつか会場があるみたいですが、どこの会場がいいと思いますか?アドバイスください

http://www.city.chuo.lg.jp/ivent/toukyouwanndaihanabisaimeinn/

• 質問者:マンゴー
  • 質問日時:2008-08-03 21:51:28
  • 0

入場券等をお持ちでないようでしたら、晴海第2、第3が一番条件がいいです。
晴海第2でも第3でも、例年の雲の動きだと条件はほぼ同等です。
晴海エリアかお台場からの夜景+遠花火が、個人でその日に席取りするのに
無難ですね。
豊洲運動公園は、早朝から地元住人の大量占拠と、夕方からの大宴会と、
花火の煙の直撃コースなので、近いけれどあまり花火自体を楽しむ雰囲気では
ないです。無謀な広域場所取りと宴会で迷惑した人の話が、毎年どこかの
ブログや掲示板に掲載されてます(汗

晴海第2第3は、あまり前に席を取ると、植栽で花火が見にくいので注意してください。
それと、入場規制にあるように、早めに席取り、午後4時までに観覧者全員集合が
マナーです。(午後4時に広い場所に数人しかいないと、マジで撤去・縮小されます)
午後4時以降は実際に急激に混雑して入場できないこともあるんで、あとから来る人も
午後4時集合でないと入れなかったり、駅渋滞で駅から出られないトラブルがあります。
行きは最近の駅利用でも、帰りは築地〜銀座〜有楽町まで歩いたほうが、駅に入る大渋滞を
避けることができます。(歩いても並んでも、結果的にかかる時間が同じくらいか、
歩いたほうが早く乗れます。長時間並ぶストレスを考えたら、歩くほうが涼しいですw)

露店は、会場周辺にはほとんど出ません。各最寄り駅の近くが、おいしくて
充実して露店より安く買えるフードに出会えます。勝どき下車なら、トリトンスクエア。
ドリンク&フードは、会場調達よりも、地元か最寄り駅付近で事前調達がおすすめ。
炎天下での長時間の開催待ちになるんで、特にドリンクは多めに準備してください。
なお、この数年、開催時間直前の雷雨が多いです。雨対策も忘れずにね。

お台場海浜公園はこのような規制はありませんが、例年早い時間から席取り開始、
ゆりかもめ等で行くと、帰りにの乗車に時間かかりすぎで、終電で帰れない人が続出するゾーン。
できれば早い時間に自動車で出かけて、公共駐車場を利用することをオススメします。

以上で、まだわからないことがありましたら、返信に追加質問してくださいね。
また追加で情報をお知らせいたします。ただし、穴場情報は、公表すると
穴場ではなくなるんで、知っていても教えられません。

• 回答者:美衣 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゆいさん、回答ありがとうございます!!
星100点ぐらいつけたい素晴らしい回答です!!
大変参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る