すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

スキャナーで取り込んだ図面をJWWで加工する方法について調べています。あなたの知っている情報を教えてください!業者さんからいただいた紙の測量図をスキャーナーで読み込み、JWWで区割り図を作成しようと考えています。

  • 質問者:よっちゃん
  • 質問日時:2010-07-16 11:17:47
  • 0

並び替え:

①JWWで画像を張る方法はご存知かな
基準となる線を書いておいて、その長さになるように貼り付け後トレース
これが地味だけど簡単、ただ線が多いと大変

②スキャナー画像を白黒2極値に変換
 ビットマップモンキーで変換
 http://www.ath-j.com/monkey/index.html
こちらも、図面が大きいとかなり大変。

実務に耐えるためには、CAD出力してくれるようなコピー屋さんで紙からデータに変換サービスをやってくれるところもあるので参考まで

  • 回答者:いちおJW使い (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その業者にDXFでくれと言えばいいじゃない。
手書きの図面なの?そうじゃないでしょ。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

通常、図面をスキャナで読込むと画像データになるので、2DCADで編集するには向きません。しかし、この画像データをラスター->ベクター変換ソフトを使用して2DCAD用データに変換することはできます。その際にゴミ除去や角度調整など必要になりますけど。
ソフトは色々あると思いますが無料の物はあるかな??

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る