すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

昔の写真フイルムネガから画像変換(jpg形式)して保存したいのですが、どんな機器とソフトがあれば可能でしょうか。
一番安価な方法を教えて下さい。

  • 質問者:GET
  • 質問日時:2009-01-12 15:06:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。
40年前からのフイルムが300本以上あります。
現役引退を機にぼつぼつやろうかと思ったのですが、皆さんの回答を見るとかなりの時間と労力がいりそうですね。
今、迷いが出てきました。さてどうするかな・・・

並び替え:

ネガスキャン可能なスキャナか複合機。ソフトはそれに付属しているものでいいとおもいます。複合機よりはスキャナ単体の方が安いですが、複合機の方がコピー、スキャナ、プリンター、ものによってはFAXまで機能があるので便利です。
安く欲しいのなら中古屋などに転がっているかも。スキャナ単体から複合機に変える人もいるので。
ただ、自分でスキャンしても、手間がかかる割にそんなにきれいじゃありませんね・・
色味あわせたり、ゴミ取ったり・・。
お店にネガをもっていってCDにしてもらうのが楽で良いです。きれいだし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フィルムスキャナーが一般的ですが5万円くらいです。
CanonやEPSONのプリンタ複合機の上位機種では
フィルムスキャナー機能の付いたものがあります。
セールとかだと3万円前後で売ってます。プリンタ買い替え
るつもりならこちらの方がお徳かも。
私はCanonのMP970を使ってます。
スキャンや編集のソフトは付属してますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も枚数から考えてフィルムスキャナを購入しようと思いましたが、
画質を高く設定してのスキャン速度が思ったより遅いので労働費で換算したらお店でやってもらったほうが早いしキレイだしその割には安いと思いました。

価格.comのフィルムスキャナーのURL貼っておきます。
http://kakaku.com/pc/film-scanner/

  • 回答者:@Sooda! (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

電子ネガと言ったりしますよね?
私は、近所の写真屋さんで、CD-R書き込み(インデックス付き)をお願いしました。
ネガスキャナを買うのは大変だし、それほど使わないし...
価格は500円以下だったと思います。

  • 回答者:横浜市 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

FUJIFILMの店頭で安価でやってくれます。

FUJIFILM | パーソナル製品 | プリントサービス | 写真変換サービス
http://fujifilm.jp/personal/print/conversionservice/filmconversion/order001/index.html

  • 回答者:HHK (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

装置としては「フィルムスキャナ」やフィルムスキャナ機能のある「スキャナ」が必要です.
購入すると数万円すると思います.付属するソフトウェアで連続取り込みして画像変換できます.

ですが,一時的な利用であれば
キタムラなどのカメラショップでもネガフィルムのデータをCDに焼いてくれます.
たとえば,こちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
機器の購入費用や,手間を考えるとこのようなサービスを利用した方がお得だと思います.

参考URL: http://www.kitamura.co.jp/keep/negacd.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る