すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

喪中に旅行をすると不幸が起きますか?

  • 質問者:ゆみごん
  • 質問日時:2010-07-16 15:57:28
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

行って来ますありがとうございました

並び替え:

そんなことはないと思います、が

昭和天皇崩御のときの大喪の礼のとき休日になったことをよいことに、スキーに行ったら、肩の骨を骨折する事故をおこしました。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

不幸が起きるとも限りません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そんなことはないと思います。私の従姉が今月亡くなりました。従姉の母親と妹と姪で、彼女と行く予定だった旅行をキャンセルせずに、彼女の代わりに行ってくると言ってましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ご自身直結や相手方の親族での喪中では、やはり控えるといいたいですが、高級料理などはしゃぎすぎには配慮したほうがいいでしょう。(喪中の意味もなくなります。)
ちょっと気分転換程度にしましょう。
でも車などでは、やはり気になる人は気になりますよね。(追突等)
ご自身直結では、控えるほうが有益だったりします。
相手方では、皆さんでのご相談が必要でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました

旅行に行っても、不幸はおこりません
友人は義兄弟の喪中なのに、その奥さんも一緒に旅行に行きました
泣いてばかりいるので、気分転換で行きました

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

すべては神様・仏様がきめた運命によるのです。
後ろめたい気持ちがなければ、不幸にはならないでしょう。

  • 回答者:運命と気持ちで (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

そのような事はないと思います。
3月に葬儀を出して、
翌日から海外旅行に行きましたが、
大丈夫でしたね。
単なる迷信と思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

なんでも気の持ちようだと思います。
喪中だからだといって不幸が必ずしも起こるわけでは無いと思いますので、普段より注意深く行動するぐらいで良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

喪中でない人達が事故などの不幸に合う方が実際は多くいるはずです。

そういう訳で喪中に旅行して不幸に合うかどうかは、行ってみないとわかりません。

ただ喪中だからといって不幸が起きる可能性が高くなる因果が増える訳ではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

単なる迷信です、気にしない方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

そんな事はないと思います。
大丈夫です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

不幸は起きないと思いますが 亡くなった方との関係にもよりませんか?
自分の親だったら枕元に立ちそうでイヤです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不幸などないですが.喪中に旅行に行くと知っている人が不謹慎だと
思うと考えますよ。黙っていかないと

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

ただの迷信でしょう。
信じないほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

そんなことはないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

不幸がくるという迷信は信じないたちですが、身内が亡くなったのだから旅行はキャンセルという常識は持ち合わせた方がいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

そのようなことはないですが、御先祖の霊が落ち着いていないので、あまり離れないほうが良いとは思います。
なにかあると、そのせいだと言われかねません。

会社の同僚が、お兄さんを亡くしてもあちこち出歩いていて周囲の方が首をかしげていました。
親から言われたそうですが、当たり前と思います。

  • 回答者:とくめい (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
  

その様な事は有りません
但し、49日(or35日)の法要が終わるまでは控えた方が良いのでは・・・

この回答の満足度
  

私の場合は不幸は起きなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  

不幸が起きるとか起きないの問題ではないと思います。
亡くなられてどの程度の日数が経っているのかわかりませんが
身内の方が亡くなられて間もないのに楽しく旅行が出来るかどうかではないでしょうか。

  • 回答者:とくめい (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことはないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そう言う話を聞いた事がありません。
寺の子坊主(住職の息子)にも聞いたけど、????でした。
不幸は起きません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  

起きません、心の持ちようで何の関係もありませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  

それはないです。気の持ちようです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  

そんな事はありません。注意していれば大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  

父が亡くなってすぐのお盆に一泊で旅行しましたが
何も起こりませんでした。

  • 回答者:親不孝? (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  

そんなことないですよ~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る