すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

既婚女性の方へ質問です。

先日、夫が実家に立ち寄り、義母から手土産を持たされて帰ってきました。
全部食品で調味料も入っていたのですが、その中に賞味期限が2008年5月に切れているものがあり、ビックリしてしまいました。
2010年5月だったらまだしも(それでも、賞味期限切れの物を譲ろうとする神経を疑いますが)、2008年の賞味期限の物だなんて信じられません・・・。
ちなみに、私自身は人に何か譲る時、食品だったら必ず賞味期限を確認しています。

この出来事があってから思い出したのですが、私の伯母(実母の姉)や実姉も、賞味期限切れのものを平気で人に譲ろうとするのです。

そこで質問です。

1.義母からの頂き物の中にこのような【賞味期限切れ】のものがあった経験はありますか?

2.人に食品や飲料品を譲る時、賞味期限はきちんと確認していますか?

• 質問者:困惑する主婦
  • 質問日時:2010-07-16 18:33:07
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答、ありがとうございました。
結構賞味期限切れの物を貰っている人が多くて驚きました。

私の実姉は、賞味期限切れどころか、食べかけの個別包装のお菓子や使いかけの食品まで譲ろうとするタイプです。しかも、「美味しくなかったから」というとんでもない理由です。

うちの夫は、多少賞味期限が過ぎているもの(例えば納豆など)でも平気で食べるので、義母も同じように無頓着なのかもしれません。でも、期限切れのものを譲られた方は嫌な気分になりますよね・・・。

1.ありません^^;
2.よそさまに食べ物を差し上げるときは自分が買っておいたものではなく新たに買ったものしかあげないので賞味期限を確認したことはないです。

賞味期限って一日過ぎていてもダメな人もいれば、あまり気にせず実際に開封して匂いや色に異常がなければ平気と言う人もいますよね
でも期限切れの食品をよそさまに譲るなんてかなり無神経だと思います。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1 ありません。いつも買ったばかりのものを頂いています。

2 もちろんです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ないです
2 必ず確認します。賞味期限切れのものをあげるなんて失礼ですから。

• 1
この回答の満足度

1、義母からは期限切れのものをもらったことはありません。
すごく几帳面な人なので、多分、確認してくれてるんだと思います。
ただ実母からは期限切れのものをもらうことはあります。
実母は、割とそういうところにおおらかというか、少しくらい期限がきれたって
平気よとか言って、切れているのを知っててくれることが多いです。
正直言って、すごく嫌ですが、嫌だと言えず、家に持ち帰ってすべて捨ててます。

2、期限が切れたものをもらったときの嫌な気分はよく分かっているので、
必ず確認してから人には渡すようにしてます。

• 1
この回答の満足度

1.あまり義母から食品などを貰った事がないので、(お菓子を少し位しか・・)今の所、賞味期限切れのものを貰った経験はありません。
ただ、海外に暮していて、出産の時、お手伝いに来てもらったんですが、カレーやシチューのルーが封を切った使いきりが常温で保存されていてビックリしました!
(袋にも何にも入れないで、そのまま棚の中に放置されてました。。 義母が帰って1ヶ月位して発見したんですが・・。流石にもう使う気になれなくて。。)

2.うちでは使わないものを、会話している時に「要らないなら欲しい」っと言われた時は、賞味期限を確認しないで渡してしまう事があります。。
(贈り物として渡すものは、ちゃんとチェックしますが。。)
我が家はビールを全く飲まないのですが、以前、職場の子に
「うち、ビール誰も飲まないから、半年位冷蔵庫に放置されているんだよね~」
っと話したら、
「欲しい欲しい!!帰りに貰って言っても良い?」
っと言われたので、そのまま渡したら、次の日
「賞味期限が切れてた^^; 勿体無いから飲んだけど^^;」
っと言われたことがあります。
自分では使わないものなので、全く賞味期限を見てませんでした。。

それからは一応、渡す前に賞味期限をチェックして、切れている時には
「○日に賞味期限切れているけれど・・。要る??」
っと言って渡すようにしています。
(職場の子は、「賞味期限が切れていても欲しい!」っと言っていたので、そういう人もいるのかと思って。。)

• 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

1、あります。しかも、あげる時点で賞味期限切れなことを承知なうえで「このお茶漬け海苔期限切れてるけど、こんなの平気だからあげる」と言われくれました。

2、確認しています。期限切れの商品はさすがにあげません。何かあったら困りますので。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

1.ありました。  
 質問者さんと全く同じで、夫が1人でフラッと実家に寄った時に
 色々ともらって帰って来たのですが
 突然だったからか、家にあったものをかき集めたという感じで
 3カ月も前に賞味期限が切れていたワカメをもらいました。
 夫にチャンと話して処分しました。

2.私は人に上げる時は必ず確認しています。

• 回答者:ハイビスカス (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

しょっちゅうあります。
義母まおろか近所のオバサン連中も賞味期限切れのものをくれます。
私は賞味期限をキチンと見ています。

期限切れでも食べられる物もあると思いますが、
年齢を重ねるにしたがって、鈍感になっていくのでしょうか、本当に理解に苦しみます。

• 回答者:とくめい (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.義母からはないです。子供(孫)が居るので、気をつけてくれていると思います。
実母からはあります。抜けている人なので「あら、ごめんね。あはは」です。

2.勿論です。期限内でも残りが短いものは在庫処分のようになってしまうので、
(譲ってしばらくして、「そういえば貰ったわね…あら、賞味期限切れてるわ」は嫌なので)
チェックしてから渡します。

• 回答者:口に入るものは特に (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.あります
2.確認してます

昔の人は調味料は数年もつと思ってるみたいです。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

1 ないです。
  貰ったこともないので・・・・

2 確認してから、まとめて袋に入れて渡しています。
  実の親相手でも、確認します。

• 回答者:tokumei (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.ないですね
2.必ず確認します。
 親族でも失礼にあたりますから。

目が歳で見えていないのでは?

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

1もらったことないです。
2、もちろん、確認します。

ただ、一度義母からたんすのおくにしまってあったらしい、かびらしきシミのある風呂敷をもらいました。新品であったので、しまったまま中を確認しないでくれたもののようですが、洗っても臭いもシミもとれず、結局捨てました^^;)
ただ、まったく裏のない人なのはわかっていたので、気持ちだけいただきましたが、あれにはびっくりしました。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.ないです。

2.確認します。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.もらったことはないです。
2.確認します。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

あります。
義母から頂くものにはけっこうありますね。
でも、悪気があってではなさそうで、もったいない世代の人なのでわかっていても黙っていただき、持ち帰ってから捨てていますよ。

今年の正月に帰省した時3年前の未使用のイソジンをいただきました、このときだけは、「薬は古いと効き目がなくなるんですよ」って言いましたが、「あら、そうかい。でもないよりいいから使ってみなさい」って逆襲されて、しぶしぶ持ち帰りました。((*^_^*))

2 もちろん確認していますよ。今度義母に期限切れのものを渡して反応を確かめてみますね。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.もらったことはないです。
2.食品をあげることはないですが、もしあげるとしても確認します。

調味料なら期限切れでも使いますが、さすがに2年は考えちゃうな~
とりあえず、匂いや色を確認してから・・・しょうゆなら煮物に使うかも。油は嫌ですね。開けてなくても酸化していそう。

• 回答者:るる (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

1、義母からでなくとも、いろいろな人から考えてみるとありますね。
  義母は正月のおせちの腐ったのまで火を通せばいいからと言ってました。
2、賞味期限は確認します。

義母くらいの年齢の人は、何も捨てられないという人が多そう。
若くしてくれる人はがさつな人かな。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

1、ありません(食べかけはあります)
2、もちろん確認します

年配の人は「もったいない精神」が強いんだと思います。
それにしても2008年は凄いですが、「開けてなければ大丈夫」みたいな人も多いです。

• 回答者:あ:g@いおpj (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

1. 経験あります。
2. 私は全部確認します。

中高年の人って、目が悪くなっていて(老眼や白内障・緑内障など)、
小さい字が見えなくて、悪気がなくて くれる ということもあるので、
私は気にしないようにしています。
渡された時に気付いた場合は、「コレ、賞味期限切れてますよ」と言います。
「そんなの関係ない。食べられるだろう」なんて言われてしまったら、
そのまま受け取って、帰宅してから捨てます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

1・あります
ふりかけを貰ったのですか、青海苔が入っていると思っていたら
カビでした。ビックリです
2・私は確認しています
義母は要らなくなった食べ物を、持ってくるので嫌になります

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

カビは酷いですね・・・。
私の実姉は、一度開封して食べたけれど美味しくないと思ったお菓子を「美味しくなかったから」と言って人にあげたり、自分では不要なものも人にあげたりしているそうです。私には実害はないのですが、他の兄弟姉妹が被害に遭っていて激怒しています。

1.めちゃめちゃあります。
 すべて即ゴミ箱行きです。
 義母でけでなく、主人の方の親戚は賞味期限はあまり気にしないようで
 そうめんとか乾麺は切れているのをくれます。
 又 スーパーの半額のシールを貼った牛肉の冷凍とか
 もくれます。
 その神経もわかりません。
 (ちなみに義母や主人の方の親戚の人はおおらかな感じの人ばかりなので
 人間として大好きです。)

2.私自身はお腹が弱いので、
 消費期限だけはなく、賞味期限もかなり気にしますので
 絶対切れた物を人に譲ることはないです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

1.覚えていません。
2.確認しています。

ちなみにその賞味期限切れの食品は何でしょう?
2年以上前とは言え、その食品によりけりだと思います。
例えば、お茶や乾物なら大丈夫かと思います。

• 回答者:トランペットマスター (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

賞味期限切れのものは、ソースでした。
夫に言ってもどうなるわけでもないので、こっそり捨てました。

1.ないです
2.ちゃんと見ます。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

①このような経験はありません。
②確認しています。

2008年はちょっとあり得ないですね・・・

• 1
この回答の満足度

1.ないです

2.確認します

うちの会社の会長(女)は事務所で賞味期限切れのお菓子やコーヒーを出すそうです
みんな慣れっこで食べないそうですけど

• 1
この回答の満足度

1 ありません
2 もちろん確認します

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

1 ありません
2 必ず確認します。

• 回答者:みみ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

1 ありません。
2 必ず確認しています。

賞味期限の確認は人に食料品をあげる時の最低限のマナーだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

1 ありません
2 必ず見ます

両方基本的な事で なんでそんな事が起こるのが信じられないです。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

1 ないです。

2 一応確認しています ギリギリのものをあげたことはありますがその際には話しておきます もちろんとても仲の良い友達や自分の母親姉だったときです。

大雑把な(過ぎるけど・・・)人もいます 身内だとしても人は人 気にせずに自分はやらないようにと思うだけにしましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

1 ないです
2 確認します

• 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る