すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

納豆でしたら、賞味期限が何日過ぎていても食べちゃいます?

  • 質問者:も~
  • 質問日時:2008-08-17 01:40:50
  • 0

納豆は安い時に箱買いして冷凍してあるので、基本、賞味期限は見ないです。

食べる時に冷凍庫から冷蔵庫に移して自然解凍すれば、いつもと変わらず美味しく頂けます。(某納豆メーカーも認める方法)

白い粒粒はチロシン(アミノ酸の結晶)で食べても害はありません。

  • 回答者:なっとなっとー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

少しくらいなら食べます。
あんまり過ぎていたら
捨てます。

  • 回答者:tan (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2、3日だと食べます。
それ以上は食べたことないです。

  • 回答者:pon (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今の季節だと2日までは平気です。

  • 回答者:そーん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2,3日かな
もっとも「味噌汁」の中にいれて食べますけど

  • 回答者:モーさん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はい。 1、2週間過ぎていても 食べます
納豆やヨーグルトなど 発酵させた食品は賞味期限過ぎても全然大丈夫らしいので

  • 回答者:隼 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一週間ですね!!
以前、一週間過ぎたものを食べましたが特に害ありませんでした。

  • 回答者:納豆 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

三日が限界ですかね。

  • 回答者:水戸 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

表面に白いブツブツ(いかにもヤバそうなもの)が出来ていなければ食べますよ。

納豆やチーズ・乳製品類は、見た目がアウトでなければ、ついつい食べてしまいます

  • 回答者:AJP (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

保存状態によります。
冷凍保存の場合、昇華によりカピカピに乾燥していなければ、解凍して食べます。冷蔵・室温保存の場合、過醗酵・腐敗していなければ食べますが、過醗酵若しくは腐敗(納豆菌以外の雑菌の繁殖)の場合は躊躇わず、廃棄です。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3週間過ぎていても食べます。

  • 回答者:うらら (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

異臭がしなかったら、食べます。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2週間ぐらいは平気です。
もっとも、他に食べる物が無いので2週間以内に食べ尽くしちゃいますけど。

  • 回答者:貧乏神 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3、4日以内なら、食べた事があります。

  • 回答者:はひふへほ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気にしないで食べてます。

  • 回答者:BOO (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

白い粒々が表面に出てくるまでは、普通に食べます。
白い粒々が少し出てきても、味がちょっとかわるだけで、
お腹はこわしません。

  • 回答者:たらこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月以内であれば食べます。

  • 回答者:KOMERI (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べちゃいます
あけて、ちょっとしわしわ気味だったら、納豆汁にして、意地でも食べる人です
今日の朝食は納豆汁にします、ハイ

  • 回答者:プーさんのママ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1週間くらいは大丈夫だと思っています。でもそれ以上たってしまうと怖いので(特に夏は)冷凍するようにしています。

  • 回答者:ぼちょ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ねばりや糸が引かなくなくなったら、腐っていると聞きます。
ともあれ賞味期限内で食べてます。

  • 回答者:kudou (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは期限内に食べれそうもない場合は冷凍しています。
冷凍しても美味しく食べれるので、期限が近付いたら冷凍するといいですよ。

  • 回答者:冷凍活用 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。干からびて硬くなっても、お茶漬けにすれば美味しく食べられる。

  • 回答者:シティー (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1週間ちょっとまでかしら。
それ過ぎるとまずくはないけど豆が固くなっちゃうんですよね。
納豆汁とかにすれば柔らかくなるかしら。

  • 回答者:びっくりどっきり (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

舌ざわりがざらざらし出したら、食べるのをやめます

  • 回答者:bean (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

3週間ぐらい過ぎたものなら食べたことはあります
でも、ブツブツしたものがついていて
もともと発酵食品だから大丈夫だろうと思って食べましたが
食感がジャリジャリ?変な感じがしたので
あまり美味しくはなかったです

それ以来、ブツブツしたものがついたらあまり食べないようにしています

  • 回答者:うらん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい2~3週間くらいだったら余裕です(笑)

ちょっと厳しいかな?と思うときは、加熱して食べるようにしています。

  • 回答者:凛 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちはいつも賞味期限が過ぎてから食べてます。
なんとなく余ってしまうんで。

10日くらいまでしか食べた事ないですが、それでも全然なんともなく美味しいですよ♪

  • 回答者:じょじょ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

においと乾燥度の問題
賞味期限は購入時しかみません

  • 回答者:MrNH (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一ヶ月くらいは余裕で食べてます。
昨日も(賞味期限切れ)4週間ものをおいしく(?)頂きました。
あの細かい結晶はなんなんでしょうね?しょりしょりいいますよね。

他の方の回答で半年っていうのがあってビックリしました。
強者ですね。今度やってみます。

  • 回答者:ビスコ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

食べます。
日にちが経って、豆が固く小さくなっても
食べます。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

納豆初心者なのでよく判らなかったので賞味期限過ぎたのは食べませんでした。
皆さんの回答見ると期限が過ぎても大丈夫なのがわかりました^^

  • 回答者:咲 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一週間くらいならなんともなく食べられます。
それ以上たってしまうと、まあ大丈夫なんだろうけど、気持ち的になんだか不愉快なので。。一度、期限切れて3週間以上経ったものを食べたことはあります。
いつもと違ってものすごく塩辛い味がしました。腹はなんともなかったですけど、味がいつもと違っていたのは明らかに品質が変わっていたということですね。

  • 回答者:なっとう (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1週間までなら平気で食べます。

でも基本的にはすぐ食べ終えるので、期限切れまで冷蔵庫にあることはほとんどないですね~。

  • 回答者:咲 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

納豆は実は賞味期限が切れる頃が一番ナットウキナーゼとかいう栄養成分?が増えると聞きました。
なので、すぎても全然平気で食べます。
10日くらい楽勝です・・・が、ここまで来るとちょっとじゃりじゃりするのは仕方ないですね。

  • 回答者:はる (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には、賞味期限は気にしないです。
過去には2週間以上過ぎたものも食べたことがあります。

でも、あくまで、自己責任ですね。

  • 回答者:rifleyk (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

納豆菌はすごいんです。
賞味期限切れから一ヶ月くらいならむしろ旨味が増すとすら思ってます。
半年過ぎて干乾びてカピカピになったものでも、醤油をかければ
余裕で復活します。

  • 回答者:もやし (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

賞味期限内に食べますが、もし賞味期限を過ぎたとしたら食べません。

  • 回答者:貴 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一週間くらいは平気で~す!
賞味期限ギリギリかちょっと過ぎたくらいが私は好きです♪

  • 回答者:あ~み~ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る