すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友人から賞味期限切れのお菓子をお土産にもらいしました。期限切れだけどと言いながら渡されました。

自分で食べる物ならまだしも、人へ渡す物に賞味期限切れの物は私は選びません。

人に渡さず自分で食べればいいのにと思います。 軽く見られてるのでしょうか。

期限切れだと知りながら持ってくる人の心理を知りたいです。

  • 質問者:みかん
  • 質問日時:2009-01-31 09:36:20
  • 1

それは非常識ですね。
賞味期限が切れた食品関係を友人に渡すのは、考えられません。
しかも、賞味期限切れを知っていながら等はもってのほかです。
軽く見られている以前に、何か嫌われているのかと感じてしまいますね。

私も賞味期限切れを渡されたことがありました。
旦那の実家からのお土産でしたが・・・かなり悩みましたよ・・嫁姑バトルの勃発かとも・・・
旦那に聞いても、気にしてないし・・・・

次に行った時に義母から謝られましたが、それでも切れていることを知らなかったからできる
事だと思っていましたが、知りながら渡すような方とは今後のお付き合いは出来ないと感じました。

  • 回答者:胃弱体質 (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知らずならまだしも、知りながらもですから本来常識ではやはり考えられないですよね。
気がつかなかったのですが・・嫌われてるのかも。そう考えたら色々ふに落ちなかった
ことも納得できます。今後会うときは気をつけて付き合っていこうと思います。

並び替え:

会社でいただいたお歳暮を大事に取っておいたら賞味期限が切れたことがあります。
おせんべだったし、自分で毒見して問題なかったので、きちんと賞味期限が切れているとお知らせした上で、食べたい人にだけ食べてもらったことがあります。
一人では食べれませんから。

  • 回答者:metamo (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意味合いが違います。。。。。

私も自分で気づいていないならまだしも、はっきりわかっているものをあげようとは思いません。ちょっと非常識かと思いますね。悪気があるかないか判断出来ませんからね。

あくまで可能性としてですが、お店で買ってきたときは気づかなかったけれども、家に帰ってよく見たら賞味期限切れだったとかいうことも考えられなくはないですが(せっかく買ってきたんだからと。)、ですが、お店で期限切れのものを置いておく可能性は低いですね。

でも見た目で日持ちしそうなお菓子でしたら多少の期限切れは大丈夫かな。

  • 回答者:正直に言ってくれたから・・・ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直な分悪気なかったととればいいのでしょうかね。
単なる非常識と思えばいいのでしょうかね。
そう思うようにしようかな。。。

自分中心の考えが強いひとでしょうね。
「いらない」とはっきり断りのしょう。

  • 回答者:? (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえればいいんですけどね~。

何度か自分で食べたけど大丈夫だったから、と
思っているのでしょうけど失礼な話ですね。
気の置けない方なのでくれたんだと思いますよ。
悪いことを言われるような相手にはあげないと思いますから。
軽く見られているわけではないですよ。

普通はおみやげに賞味期限切れのお菓子は渡しませんよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気の置く友人なんです。

でも、普通は渡さないですよね。それが常識だと思ってました。

私が間違ってるのかな。

失礼なのか無神経なのか、常識がないだけなのか
親・兄弟ならいざ知らず
自分もお土産に買って来て、見たら期限が短く、渡そうと思ったら期限切れという経験はあります。
結局 自宅で食べました。

  • 回答者:デンと (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう時は自宅用にしますよね。常識だと思います。

わたし自身も賞味は気にするほうなので、期限切れの食べ物は人にあげることはありません。
でも、以前会社で賞味期限をあまり気にしない人がいて、そういうお菓子を会社で食べていたり、わたしにくれたりしました。
その人から言えば、わたしは気にしすぎだとのこと・・・普通だと思っていたのですが。
悪気はないんだと思います、その人の考え方なのでしょう。
軽く見ているのとは違うと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は 賞味期限の近いものを お土産では選びません。
軽く見られているというか 大雑把な人なんだと思います。
あまり 期限などを気にしない人も居ますから

  • 回答者:そういう人居るよ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

断りがあったので友人も気にしてたんだと思うのです・・

大雑把と言うか,ケチられた感じも少しします。

友人の性格にもよりますが、私はマイナス思考に捕らえないようにしています。
つまり、

1.賞味期限が切れたが、自分が食べられたから、アナタも大丈夫という発想
2.賞味期限が切れたが、それはメーカの都合であり、少しぐらい大丈夫という
 経験則にもとづく発想
3.もともと自分で食べる気はなくて、さりとて捨てるものなんだか勿体無いので
 だれかにあげちゃえという発想

私なら、相手の表情を見て1や2だと直感した場合は食べます。
3の場合でも、イヤだなと思いつつも、端っこだけ食べて、いけそうなら食べます。
賞味期限切れはあくまでも「自己責任」と思っていますので、今回の場合、
「期限切れだけど」と断った友人は、ある意味気を使ったのかな?とも思えますので。
もlし、本当にもらう気持ちがないのであれば、「賞味期限切れはさすがに
やばいよー」と笑いながら辞退しますね。

  • 回答者:ぱいなつぷる (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る