すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

女性の方に質問です。内科に行ったら下着はどうしますか?
つけたまま上から聴診器であててもらっていいのでしょうか?
シャツ類はたくし上げますか?(おなかを見せますか)
どこまではずしたらいいのか?普通はどうなのかも知りたいです。

  • 質問者:いい年して恥ずかしいんです
  • 質問日時:2010-07-16 18:48:34
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

内科に行ってきました。皆さんからの回答を読んで全部はたくし上げないという人が多かったので
私もそうしてきましたら特に何も言われず無事?診察が終わりました。
以前女性の先生だったんですけどブラジャーも外してください、上も全部脱いでくださいといわれ
上半身まるはだかで診察されたことがあったのでその時のことが今思い出しても嫌で、
以来どこの病院にも行けずにいました。
ここで聞いてみてよかったです。みなさんありがとうございました。

医師が、どのようにして聴診するかにもよります。
「外して下さい」という医師もいますし、そのままでOKという医師もいます。

私が勤務しているクリニックでは、シャツ類は、できれば上げてもらいます(背中からの聴診時には、看護師も補助します)。しかし、どうしても恥ずかしいという方には、できるだけお腹が見えないように、服の裾側(あるいは上)から聴診器を入れて聴診します。しかし、この場合は正確には聞き取れないこともありますので、心疾患や呼吸器疾患の場合には、やはりシャツをめくってもらうことが多いですね。

医師から指示があった場合には、外してもらうこともありますが、下着は着けたままでOKの場合がほとんどです。

  • 回答者:なっこ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

下着はつけたまま、シャツ類はたくしあげておなかを見せて診察するところしか行ったことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

駅前クリニックなどでは脱がずに襟元かウェストから聴診器を入れ、下着も服も脱ぎません。
なのでワンピースでは行かないように気をつけています。
ワンピースのときは襟元がゆとりがある場合は上からいれてOKですが、タイトな場合は困ります。
地元の総合病院ではウェストから下着も一緒にたくし上げるだけです。
単なる風邪の場合のことでいづれも医師から言われてのことなので、症状によっては脱いでしっかり診察と言うこともあると思います。

  • 回答者:Anne (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下着とシャツをたくし上げて聴診器を当ててもらいます。

  • 回答者:とくめい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけたまま受診します。
聴診器を当てるときはたくし上げてますよ。
外す必要があると思ってもみませんでした。

  • 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけたままですよ。
大丈夫です。
おなかは出します。
悩んだら、お医者さんのリアクションで決めると良いでしょ。
その時々の状況もあるだろうし。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

つけたままですよ。
大丈夫です。
おなかは出します。
悩んだら、お医者さんのリアクションで決めると良いでしょ。
その時々の状況もあるだろうし。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

つけたままですよ。
大丈夫です。
おなかは出します。
悩んだら、お医者さんのリアクションで決めると良いでしょ。
その時々の状況もあるだろうし。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

つけたままですよ。
大丈夫です。
おなかは出します。
悩んだら、お医者さんのリアクションで決めると良いでしょ。
その時々の状況もあるだろうし。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

つけたままですよ。
大丈夫です。
おなかは出します。
悩んだら、お医者さんのリアクションで決めると良いでしょ。
その時々の状況もあるだろうし。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

つけたままですよ。
大丈夫です。
おなかは出します。
悩んだら、お医者さんのリアクションで決めると良いでしょ。
その時々の状況もあるだろうし。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

つけたままですよ。
大丈夫です。
おなかは出します。
悩んだら、お医者さんのリアクションで決めると良いでしょ。
その時々の状況もあるだろうし。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

つけたままですよ。
大丈夫です。
おなかは出します。
悩んだら、お医者さんのリアクションで決めると良いでしょ。
その時々の状況もあるだろうし。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけたまま、
上から出なくて、中からです。

なんとなく嫌なので、女医さんをさがしていってます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下着は付けたままですね。
シャツはたくし上げてと言われることもあるし、そのままでOKなことも両方あります。
お医者さんによりますね。なので、言われた指示通りにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下着は付けたままですが服はたくしあげます。
病院によってはあげなくても良いですよって言ってくださるところもありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が行く病院はつけたままですし
たくし上げませんよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にはそのまま(つけたまま)でいます。

病院から、はずして という指示があれば先にはずしたり、その場ではずしたり…と臨機応変にしています。
なので、つけたままでも大丈夫なこともあると思いますよっ

シャツ類も、同様に、あげて という指示があれば上げます…
(こちらのほうがブラより嫌ですね。めっちゃ今お腹出ているので…泣)

というわけで…恥ずかしいお気持ちはなんとなくわかりますが、そこまでお気になさらずに気軽な気持ちで(ってなんだろう?)大丈夫だと思います^^

お医者さんは一日にたくさんの患者さんを診るので、
変に意識しないほうが楽ですよ♪^^

ちなみに…私は、皮膚炎で大変な状況なので今担当の先生にお尻丸出し…(がーん)
もう意識すると向こうも可哀想だと思うので(笑)気にしないことにしています。

  • 回答者:でもがーんだよ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付けたままです。
昔みたいにたくしあげないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はブラ付きのキャミソールを中に着ていきます。
これだとキャミの上から聴診器を当ててくれるのでお腹を出さなくて済みます。
私もいい年ですがいくつになっても恥ずかしいですよね^^;

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下着はそのままです。つけたままです。
シャツは少したくし上げます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけたまま診察してもらいますよ。

私はいつもお腹まで

服をあげられます...

下着は先生がずらしたり

してますね 私の場合は。。。

正直 男の先生なので嫌ですね。

  • 回答者:あや (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付けたままです、
指示が無ければ脱ぎませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医者の指示どおりにします。看護師さんがお腹を出すこともあるし、シャツをあげないまま聴診器をあててくれる先生もいるので、いろいろです。下着も外せと言われれば外します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前外してくださいと言われた事があり、それからストラップレスのブラを付けて行きます。
でも特に何も言われなければ付けたままシャツ類を浮かせます。
おなかが丸見えになる事はないです。

  • 回答者:9w@えh (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけたままです。
シャツを半分くらいたくし上げています。
おなかは見せています。
背中のときは看護婦さんがたくし上げてくれています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の通っている内科は
Tシャツとか、冬ならババシャツの上から
聴診器を当てられます。
ブラもつけたままです。
初めて行った時に、自分でたくし上げようとしたら
「そのままで結構です。」と言われました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下着というのはブラのこと?
ブラは外さず、シャツ類はたくし上げます。
勿論、おなかも出ます。
疑う病気の種類によっては、ブラを外したりすることもあるのかもしれませんが、
私は今のところ経験がありません。

私のかかりつけ医は若くはなく、親の年代くらいの先生だし、
内科に行くときは、特別おしゃれなブラをつけていくということもないので、
私は別に何とも思わないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下着はつけたままです。
たくしあげてはいません。少しシャツを浮かせて、その間から聴診器を当ててもらうようにしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具合が悪い場所によると思いますが、
医師に指示された通りにしています。
だいたいは、ブラも外すことが多いですね。
心音を聞いたりするので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医師に指示されたとおりにします。
診る部位や診断方法によって上をあげることも下着を外すこともあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下着はつけたままでシャツ類は少しだけ上にあげています。
そうしていると先生が聴診器を服の中に当ててくれるので
それほど上に上げなくても大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下着はそのままです。
シャツはたくし上げずに少し浮かせるようにして
下から手を入れるようにして診てくれます。
先生によっても違うと思いますが、脱ごうとすると
大抵看護師さんが「あ、そのままで良いですよ」と上手く対処してくれます。
迷ったら先生や看護師さんにお任せすると良いと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラジャーはそのままで
タンクトップ(下着)はたくし上げています。
なんとなくそうしています。
そういえば他の人はどうなのか気になりますね。
お医者さんか看護士さんなら経験豊富ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のかかりつけのお医者様はシャツの上から聴診器を当ててます。
当然下着はそのままです。
お医者様が変わっても同じですから、その病院の方針なんだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下着(ブラジャー)はそのままで着てる服を上にあげるだけです。
先生がお腹の辺りから聴診器を服の中に入れて診てくれます。
聴診器だけだと下着は外すことはないです。

  • 回答者:匿名子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラジャーはつけたままでシャツを胸までたくし上げます。
そうした方が聴診器を当てやすいかなと思うので・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下着はつけたまま、時々シャツの上から測っていますが。
背中から聴診器をあてる時は託しあげます。
先生によって違うようですが、最近の若い先生は下着を取れとは絶対言いませんし、背中から聴診器をあてる事もありますが。
今下着を外すのはレントゲンを取る時だけでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラジャーは外しません。先生は服の下から手を入れて直に聴診器当てます
服の上からはムリだと思います。
背中を診てもらうときは多少ウエストあたりがめくれますがお腹が見えるほどたくしあげられたことはないです。大抵看護婦さんが服を持っていてくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のかかりつけの病院は下着はそのままです。
いつもシャツ(アウター)の下から聴診器を入れて肺?の音を聴いていますので、シャツ類はたくし上げません。
なのでお腹を見せることもありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る