すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

音楽の演奏と視聴はどちらが好きですか?
音符は読めますか?
私は全く読めませんが、音楽を聴くのは大好きです。
私は楽器もいろいろ練習したのですが、へたくそですね。皆さんはどうでしょうか?

  • 質問者:みんな笑顔Ⅱ
  • 質問日時:2010-07-16 22:17:39
  • 0

私も、楽器は演奏できませんし、楽譜を読むこともできないです。
でも、音楽を聴くのは大好きで様々なジャンルの音楽を聞いています。

サザンオールスターズの桑田さんも、まだ学生のころは楽譜を読めなかったそうですよ。原由子さんが先爆笑問題の日曜サンデーで言っていました。

音楽は、音を楽しむと書きますから、演奏するも、聞くも好きなように楽しくすればいいんですよね。

  • 回答者:音楽大好き (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

視聴する方が好きです。
演奏は全くダメなので、楽譜も読めません。
演奏できたらいいなぁと思いますが。

  • 回答者:らみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分も聞くのが専門です。難しい音符は読めません。

昔、バンドをやることになった時、他のメンバーに『センスなさすぎ』と言われ、仲間に入れてもらえませんでした・・・

でも、聴くのは大好きです。聴くことは誰にも迷惑かけません。

  • 回答者:じん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聴く専門です。

楽譜は読めません。演奏も出来ません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音符は読めませんし、
楽器の演奏もできないので、
音楽を聴くのが好きです。

楽器ができたらいいなとは思います。

  • 回答者:さく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

視聴のほうが好きです。

ピアノなどの経験があるので楽譜は読めますがあまり上手くないです。

他の人のすばらしい演奏を聴くほうが好きですね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

視聴が好きです。
音符も読めませんし、楽器も出来ませんし、音痴なので・・・。
良い音楽を聴くのは好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも好きです。
でもどちらかだったら聴くほうがいいですね。
演奏は面倒だと感じるこのごろです。
ピアノを習っていたので音符は読めます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも好きです。
ドラムを叩いているので、リズム譜は所見で読めます。
打楽器は叩けば音が出るので(笑)おすすめです!

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代ずっと音楽やってました。
楽器はバイオリン・フルート・エレクトーンを経験しています。
ちょっとだけならウクレレもw
最近ご無沙汰ですが、音符は読めると思います。
余裕が出来たらまた楽器やりたいです^^

  • 回答者:え5う6んp (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へたくそでも、演奏して少しずつ上達すると気持ちが良いです。リフレッシュにはなります。
音符は読めます。

音楽を聞くのは、生が好きです。CDなどは2、3枚しか持っていません。

  • 回答者:(^^) (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃ピアノを習っていたので
簡単な曲なら楽譜は読めます。
でもあんまり上達しなかったので今ではすっかり弾いていません。
自分で演奏するよりも視聴する方が好きです。
癒し系の曲は心が落ち着くので好きです。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聴くほう専門です。
楽器だめ、音痴、もちろん楽譜なんて読めません。
聴くほうはjazzを中心に幅広く集めています。

  • 回答者:どすえ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聴く方が好きです。
演奏はしないです。
楽譜は、ほとんど読めません。

  • 回答者:トクメイ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

視聴専門ですね。

子供の頃から音楽はジャンル問わず聞いてました。
(クラッシックから演歌まで)
コンサートにも行くようになり、音楽で日々の糧を貰ってます。

ちなみに楽譜はドレミファソラシドぐらいしかわからないし
楽器は出来ません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽器は苦手なので
聴く方がいいです。

音符は読めるんですが

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聴く方が好きですね。
でも、演奏してみたいです。 
音符は簡単なものなら、何となくわかりますが・・・・

  • 回答者:匿博 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽譜全く読めません。音楽の授業は大嫌いでした。聴くだけです。
今も、竹内まりやさんの曲を聴いています。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は視聴が好きだったんですが、
オーボエの音色の美しさに心を奪われ物足りなくなり、
吹奏楽に入部してオーボエを吹いています。

音符の音階は分かるのですが、音の長さは分かりません。
まだまだ楽器を始めたばかりで下手ですが、大好きなので
その気持ちさえあればなんとかなると思います♪

  • 回答者:まゆぽん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方好きです。
ピアノを習っていたので音符は読めます。
今でも子供相手にピアノやおもちゃの鉄琴を弾いています。
子供相手だと楽しいですね♪

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも好きです
楽譜は読めますし自分でも書けます。
ピアノをずっとやっていました

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

視聴が好きです。
音符はよめます。
むかし、ピアノをやってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

視聴する方が好きです。
音符は簡単なものなら読めます。

ピアノは大人になってから自己流で弾けるようになりました。
他人様にはお聴かせできませんが・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

視聴する方が好きです。
音符は簡単なものなら読めます。

ピアノは大人になってから自己流で弾けるようになりました。
他人様にはお聴かせできませんが・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

視聴です。演奏は、リコーダーかハーモニカ位しかできません。

読めます。小・中と学校で力を入れてました。

音楽は聴くのは大好きです。いろんなジャンルのものを聴いてます。

  • 回答者:ハル (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

視聴の方が好きですね^^
読めません。
楽器はリコーダー位しか弾けないです・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>音楽の演奏と視聴はどちらが好きですか?
両方…は駄目ですよねー…(><)
んーー 視聴!です。

>音符は読めますか?
読めます。

>楽器もいろいろ練習したのですが
私は、ピアノ演奏者なので、♪というか、譜面は読めます。
あと、ドラムもやっていたことがあるので、そういう譜面もまだ…読める…かな?

  • 回答者:続けないと忘れるです (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

演奏です。
はい読めます。

いまは、ギターをやっています。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聴く方がだんぜん、好きです。

演奏は、チャレンジしては挫折の繰り返しです。
でも、たまに無性に弾きたくなるんですが、おもちゃのようなキーボード…。
全く弾けないのに…。
もちろん、音符も読めません。
誰にも聴かれないように、ヘッドフォンして片手で耳コピした音を追いかけるだけです。
それが意外と、ストレス解消になったりします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも好きです。
演奏の方は思ったように出来なくて
がっかりすることもありますが楽しいです。
特にアンサンブルだと
自分だけでは表現出来ないことが出来て楽しいです。

聴くのも大好きなので
甲乙付け難いです。

  • 回答者:両方 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃にエレクトーンを習っていたので、音符は一応読めます。
が、もう弾けません。7歳ぐらいでやめてしまったので・・・。
今ではすっかり聴く専門です。聴くのは好きです。
演奏もできたら、もうちょっと人生豊かになったかもしれませんが、
お金のかかる趣味ですからね。

  • 回答者:全休符 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

視聴が好きです
音符読めません

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

視聴の方が好きです。
音符は読めませんし。
楽器は苦手です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

視聴の方が好きですね。
子どものころにはいろいろな楽器を習い多少は演奏もしましたが、いまはできません。ただ、その経験は、音楽の鑑賞の方には大いに役立っていると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

演奏するほうが好きです(ギター)。
一応読めますが遅いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

視聴の方が好きです。

子供の頃ピアノを習っていたので音符は読めます。(ピアノを少しだけ弾けます)

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方好きですよ。どちらかというと、聴く方かな。
演奏はピアノとギターができます。どちらも自己流です。ピアノは曲の伴奏は弾けますが、バイエルは弾けません。適当に和音を弾いて、伴奏します。
音符は、これがドで、これがレというのは分かりますが、その程度です。譜面を見て、すぐに弾けるようなことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

視聴のほうが好きです。
音符は読めます。
特に楽器の練習はしていません。ボーカルの方が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

視聴の方が好きです。音符は読めます。
楽器を弾くことは難しいです。リズム感、センスがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聴くことしかできません。
音譜も読めませんし演奏も出来ません。
何か演奏できれば格好いいですね。

  • 回答者:ちなみに (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も全くダメですね。
聞くのがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

視聴が好きです。
私も音符は読めません。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生の頃は演奏が好きでしたが最近は視聴が好きです。
音符は読めます。
エレクトーンを弾いたり木管楽器を演奏してました。

  • 回答者:プリン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聴くのみです。
楽器が演奏できません。

  • 回答者:トクメイ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

視聴が好き
読めない

私も演奏できたらいいのにと思いますが
すぐに挫折します。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

視聴が好きです。
読めません。
自分もまったく出来ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

視聴です。
読めないです。
楽器は、ぜんぜん弾けないです。 聞くの専門です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音を聴く事はすきです。
でも音符は我流ですから読めないです。
音楽をきっちり学ぶのなら読めたほうがいいでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

視聴が好きです。
演奏は全く出来ません。

  • 回答者:モビルスーツ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

視聴が好きです。
音符は読めません。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

音楽は聴く方が好きです。
音符はダメだし、楽器もダメです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る