すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » パスポート・ビザ

質問

終了

一応大使館に相談の連絡は入れているのですが、なかなか返答がないので、経験者の方が折られればと思って投稿します。

外国人が日本入国をする時、パスポートの期限が6ヶ月以上必要だということはわかっているんですが、もしそれが足りない場合、入国拒否ということになるんでしょうか。
また、日本人が6ヶ月以下の期限のパスで旅行する場合、国によってはそのままでOKの場合と、何かしらの証明書(名前を忘れました)があればと聞いたことがあるのですが、外国人が日本入国の場合にもそういう証明書などがあるんでしょうか。

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-07-17 02:35:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

大使館、イミグレの両方からOKの返事をいただきました。
ありがとうございました。

並び替え:

入国する前に出国できないです。
会社の先輩が現に出国できませんでした。
パスポートの期限は国によって違うので、帰国予定日まであればOKな国もあれば1年という国もあります。
何かしらの証明ですか・・・
私の経験では期限切れのパスポートでもこの証明があれば大丈夫というのは知りませんし、ないと思うのですが。

• 回答者:w4えsぶy (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

普通は入国拒否ですよね。
運がよければ入国できるかもしれませんが、少なくとも、あらかじめわかっている状態で、大丈夫だという返事がくるとは思えません。

他の国で、規定の有効期間(残6ヶ月だけでなくいろいろあります)を守っていなくても入国できた(念書や書類をかいたとしても)、というのはあくまでも、ラッキーな場合ととらえておくべきです。
経験者がいたとしても参考にはならないでしょう。

ただ、その前に、飛行機(ですよね?)のチェックインのときに、搭乗拒否=出国できず、になる可能性もありますよ。少なくとも、日本の場合はチェックインのときにパスポートの有効期限をチェックしているエアラインがほとんどのようです。

なぜならば、現地で入国拒否にあった乗客をのせてるとそのまま、その乗客を元の国までつれ帰らないとならないからといのが理由とか?なので現地で入国拒否にあっても自腹で戻るという念書をエアライン宛に書けば、搭乗はさせてもらえるという話もあるようです。質問者さんが聞いたのはこちらの例では?

• 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

入国できませんよ。。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

入国拒否です。
日本人が海外旅行をする場合は、その国によって違います。
パスポートの残が3ヶ月でもOkなところは一杯あります。

問い合わせるのなら、入国管理局ですよ
http://www.immi-moj.go.jp/

• 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る