すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

マニュフェストとアジェンダの違いは何ですか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-18 14:36:26
  • 0

マニフェストは政権公約で、有権者に自分達がこういう政治を実行することを約束しますと誓うものに対し、
アジェンダは目標を提起するようなもので、必ずしも実現することを約束しているものではないんだそうです。
マニフェストだと、実行できなかったら「公約違反」って批判されるからってアジェンダという言葉で逃げていると思います。
有権者から票を集めるために良いことは言うけど、実現できなくても責任のがれできるよう、あいまいな「アジェンダ」という言葉で逃げ道をあらかじめ作ってる感じがして、そんなんでいいなら、私でも政治家やれるって思います。

• 回答者:まりも (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マニフェストという言葉が詐欺の代名詞のようになってしまって使いたくないからアジェンダを使っているらしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的には同じですね。
なぜ横文字で言うのでしょうかね。言葉遊びをしているとしか思えないですね。どちらにしてもいいぱなしだと思いますが・・・。
もし言うのであれば、日本語で、公約、行動計画、政策課題などと言えば良いと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アジェンダとは、「政策課題」という意味で使っています。

マニフェストと同じような意味なのですが、先日テレビに出たみんなの党の渡辺さんによれば「マニフェストは民主党が使い始め、初めは新鮮だった」けれども、中身が軽くなり、公約の責任保証が薄まり、「同じ言葉を使うのはやめようということになった」そうです。

結局、意味するところは同じですが、イメージを重視して別のいい方に変えただけ、というのが本当のところではないでしょうか。

• 回答者:仙人掌 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に言えば、

公約と目標。

こうします。と、こうしたい。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「マニフェスト」も「アジェンダ」はともに英語です。
マニフェスト(manifesto)は、宣言書や声明文の意味だそうです。
(近年は選挙公約として使われてます)

アジェンダ(Agenda)は、計画、議題、行動計画などの意味だそうです。

なのでアジェンダの方がマニフェストよりも行動力屋計画性を重視してるために浸かってると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

いい方が違うだけで同じでしょう

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

違いがよくわかりません。なぜわかりにくいことばを使うのか理解できません。

• 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る