すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

突然、手の指や甲に、小さい水疱みたいなものができて、つぶしたり、つぶれると血がにじみかさぶたみたいになってます。(痛みやかゆみはありません)

原因も治療方法もさっぱり分からないのですが、この症状について何かご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 質問者:これは何
  • 質問日時:2008-08-04 03:42:26
  • 0

並び替え:

ここではどうしても推測になりますので、
やはり診察をうけるべきだと思います。

  • 回答者:みも (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

その症状から主婦湿疹に移行すると大変ですよ。
早めに治療、、、といっても何もできないんですよね。
かゆみがでたら皮膚科でいいと思います。

  • 回答者:くすり (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は毎年夏になると手の指に沢山できます。
そのうち皮が破れます。でも血が出ることは
ありません。少し症状が違うようですね。

  • 回答者:KOMERI (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

実際に見たわけではないので当てはまらないかもしれませんが。

私は指の側面に硬い水泡がたくさんできることがあり、これはちょっと押したくらいではつぶれません。(痛みも痒みもありません)
無理に爪でつぶすと血がにじんで小さなかさぶたになりますが、そのまま治りません。

この症状で皮膚科を受診したところ、「太陽湿疹」と言われました。

「これは何」さんの症状がどうかわかりませんが、早く受診なされたほうが安心ですよ。

  • 回答者:アレルギー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

【汗疱状湿疹】ではないでしょうか・・・?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%97%E7%96%B1%E7%8A%B6%E6%B9%BF%E7%96%B9

ただし、痒みがないとのことなので、これに当てはまるかどうかはよく分かりませんが・・・。
皮膚科を受診された方が良いかもしれません。

ちなみに、うちの主人もこの時季になるとよくできていますが、特になんの治療もしていません。

  • 回答者:おかめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この時期なら、汗疱(かんぽう)の可能性が高いような。
↓こちらに詳しいサイトがあります。
http://kanpou.nomaki.jp/

他に疑わしいものとしては、水虫、手湿疹、アレルギーなど。
何にせよ、皮膚科に行かれた方がよいと思いますよ。
どうぞお大事に。

  • 回答者:みーな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番可能性が高いのは、掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)。
日本皮膚科学会のサイト内に、くわしい説明と治療方針説明が
ありました。
http://www.dermatol.or.jp/QandA/pustulosis/contents.html

Q1に、実際の患者さんの写真が載ってます。重症の方のようですが、
これと似た感じのものができているなら、まずは皮膚科で原因検査と
原因解明までの間の対症療法を受けるところからスタートするはずです。
原因が不明のことのほうが多いようですが、対症療法を続けていると、
数年で自然治癒することが多いそうです。そんな長い付き合いではなさそうで、
幸いでしたね〜

  • 回答者:美夕 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/水疱瘡

水疱瘡とは、違いますかね?
何にしても、早く病院に行って診て貰って下さい。

  • 回答者:ひでお (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る