すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

車の免許を更新に行った時、視力検査で引っかかったら、眼鏡作ってまた出直しでしょうか?ちょっと怪しい私は先に眼鏡屋さんに行ってからの方が更新に行くのはいいでしょうか?

  • 質問者:syou
  • 質問日時:2008-08-04 06:16:59
  • 0

並び替え:

免許の更新と事故とは関係ありません。
自分で見えないのがわかっているなら、眼鏡をかけたほうがいいと思います。
見えていても、事故はおきてしまうのですから。

  • 回答者:きっしー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も更新の時、引っかかるだろうと思って先に眼鏡を作って行きました。
案の定引っかかり、「眼鏡持ってきてる?」と聞かれました。
先に作ってて良かったと思いましたよ!!

  • 回答者:咲 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先に眼鏡屋さんに行くのが良いんじゃないでしょうか。
眼鏡屋さんは無料で視力検査してくれますし、免許更新センターの視力検査よりは正確性も高いと思いますよ(^ ^)

  • 回答者:haruki (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先に眼鏡屋さんでみてもらうか眼科行ったほうがいいですよ。
普段運転するんならあやしいんならご自分の命にもかかわるし、他人をまきこんでしまったらもっと大変です。
二度手間云々よりもちゃんと眼鏡かコンタクトしてください

  • 回答者:ひろママ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結構適当な検査なので心配いらないとは思いますが、ご自分のために早めに購入をおススメします。ちなみにコンタクトが片方落ちて、再検査は嫌だったので、目を細めて検査を通ったことはあります。

  • 回答者:kiki (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出直しの手間を考えると、やっぱり眼鏡屋さんに行っておいた方がいいと思います。
免許更新って面倒ですからね。

  • 回答者:BOO (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

視力に自信がないのであれば、早めに眼鏡屋さんへ行ったほうがいいですよ。
とりあえず視力検査をしてみてください。
自動車免許更新に必要な視力があれば眼鏡を作る必要はないですし、何よりご自身と周りの方の安全のためです。

私は不安だったので先に眼鏡屋へ行きました。
結局そのままでは更新できない状態でしたので、あわてて眼鏡を作りました。

  • 回答者:pal (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ更新前でしたら先に眼科へ行ってきちんと視力を測ってもらって下さい。
免許の写真はメガネなしでも撮れるので、安全第一ですね。

  • 回答者:眼鏡使用 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車の運転は ある意味 命に係わるものですよね。
免許更新の視力検査に合格するかどうかよりも 
syouさんが今後の5年間 安全に運転できると
いうことの方がずっと重要なのではないでしょうか?

現在不安を感じていらっしゃるのでしたら
まず眼鏡屋さんに行かれる方が良いように思えます。
自信を持って 更新に臨みましょう♪

  • 回答者:とんぼ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先に眼鏡屋さんで視力検査してからのほうが
いいでしょうね。

  • 回答者:KOMERI (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの場合は試験場までが遠いのでメガネ屋にいってからいきますよー

出直しがたいへんなので・・・・

  • 回答者:あれま (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もいつもギリギリで通っているのですが、
「もし通らなかった場合は出直しになるので、余裕を持ってくるように」と言われました。
もし期限の最終日に行って視力検査に引っ掛かったら、
翌日から免許失効になってしまいます。

メガネをお作りになるのでしたら、
多分、その場での受け取りでなく、1週間くらいかかると思いますので、
早めに作ってから免許の更新に行かれた方がいいと思います。

  • 回答者:まーる (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

視力で通らなければ、更新は出来ないので、あらかじめ眼鏡を買って行った方が良いでしょう。

  • 回答者:ひでお (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る