すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

マッサージ師にはどうすればなれますか。
専門の勉強などはしたことがなく、バイト等の経験もありません。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-18 23:26:37
  • 0

並び替え:

専門学校に通って、国家資格とらないとなれません。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マッサージ師(正式には、按摩・指圧・マッサージ師)は、
れっきとした国家資格です。
資格取得には、厚生労働省、または文部科学省管轄の
専門学校(2~3年)を卒業して国家試験を受けなければなりません。
地方には、あまり専門学校が無いのが現状です。
もし、あなたが少しでも視力が悪いのであれば
近くの盲学校(最近は呼び名が変わりました)でも学ぶ事が出来ます。
一部に、整体師を挙げる方が居ますが整体師は正式な公的資格ではありません。
俗に言う、無資格診療に当りますから注意が必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  

整体をしている友人がいますが、専門学校に通っていました。
ちゃんと資格を取ったり試験を受けたりなど色々大変そうでしたが、
手に仕事があるのはいいなぁと思ってました。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

プロ整体師を目指すなら
http://www.ymc-school.com/ymc_shiryo/ymc_c/

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

開業するなら、資格を取るならば、資格技能の専門学校に行かないといけません。
助手程度ならひつようはありません。実践だけです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る