すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

滑空によって飛翔する性質を持つリスの仲間。 前脚から後脚にかけて張られた飛膜を広げて滑空する。体長は14~20cm、尾長は10~14cmで、体重は150~220gで、体重1500gまでに大きくなるムササビよりはるかに小さい・・・・この動物の名前は??










  そう、 モモンガ ですね! 飛んでるところを見たいですか??

  • 質問者:M EIJ N
  • 質問日時:2010-07-19 21:19:27
  • 0

ももんが 飛んでいるところ見てみたいです
ももんが自体は見たことがあるのですが、飛んでいるところはテレビでしか見たことないです

===補足===
ももんが 狭義にはニホンモモンガを指すようです
夜行性で日中は樹洞等にひそむ
モモンガは、平安時代にはムササビと区別されておらず、「モミ」または「ムササビ」と
呼ばれていたようです
妖怪扱いされていた事もあったようです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%AC
ニホンモモンガ (ホンドモモンガ)
日本(本州、四国、九州)固有種
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%A2%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%AC
ももんがをペットに飼っている人もいるようですね
フクロモモンガ、タイリクモモンガ、アメリカモモンガの3種類
宮崎県ではニホンモモンガは県の絶滅危惧(きぐ)II種に指定しているようです
2008年の記事ですが 九州少ないようです
http://www.the-miyanichi.co.jp/contents/index.php?itemid=7283&catid=74

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

本物は見たことないです。

飛んでいるところもです。


テレビでのみです。

  • 回答者:ほし (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビでは見た事ありますが、生で見た事ありません。
1度は見てみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことがないので見てみたいですね。
「おぉ!」と興奮しそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見てみたいですね~

テレビでしか見られないので。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前が可愛いですよねももんが。
見たいです

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ムササビかと思ってしまいました。テレビでなら飛ぶとこ見たことあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モモンガの飛んでるところみたいです!

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと怖いけど1度見てみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVでは見ましたが、生で見たいです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビでは見た事があります
実際にはないですので触って見たいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たいです。ムササビすら見たことないですから。

  • 回答者:夢のかけら (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メタボの私が夢見る姿です。

モモンガのように自由に空飛ぶ姿。

オジロ鷲は見たことはありますが。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モモンガは見たこと無いので見たいです。
生で飛んでるところが見られたら最高ですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たいです。テレビで見たことはあるので生で見てみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めちゃめちゃ見たい。
モモさん飼いたいです。懐に入れて。
日本モモンガはダメなんですよね、確か。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛んでるのは見たことないです
見たいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見た事があります!
といっても、動物園でなので、飛ぶというよりも、数メートル下にある枝に
向かって滑空する、という感じだったのですが。

もっと広い森の中で滑空する姿とか、みたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前テレビで飛んでいるところを見たことがあります。
でも、生で見たことはありません。
是非一度生で見てみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

観たことが無いです。
後でユーチューブで動画を探してみます。

  • 回答者:グリプス2 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

観たことが無いです。
後でユーチューブで動画を探してみます。

  • 回答者:グリプス2 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モモンガ 
気持ち良さそうに飛んでいますね。
見たこと無いですが、見て見たいです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たいです!!
モモンガは小さくて可愛いですよね。
そもそも飛べること自体が不思議です。
目の前で飛んでいるところを見てみたいですね~。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛んでいるところを見たことがないので
ぜひ見てみたいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Youtubeで可愛いのがたくさん見られるよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モモンガは夜行性動物だと、以前テレビで紹介されていました。

もし可能ならば、飛んでるところを見たいです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たいです!
ぜひぜひ、見たいです!

で、ムササビとモモンガの違いって…??

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モモンガの飛ぶところをぜひみてみたいです。
(テレビでみたことはありますが・・・)
夜行性だから見るのはむつかしいでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見てみたいです。
テレビで見たことはありますが、どうせなら自分の目で見てみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たいです。高尾山で。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですか。
わかりませんでした。
モモンガは知ってたんですが。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たいです!なんかかわいいから。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たいです!なんかかわいいから。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モモンガ飛んでるとこは見たいです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たいですね。
実際生で見たらびっくりしそうです

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないので見てみたいです

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見てみたいですね。
子どものころ、本を読んでいて、ムササビやモモンガは不思議な動物だなと思ったことを思い出します。

  • 回答者:とくめい (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たいですね。
テレビでならありますが。

  • 回答者:ちなみに (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モモンガかわいいですよねえ。
見たいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛んでいるところを見たいです。気になります!

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モモンガ@@
姿がわからないのユーチューブで見てきました。
ハンカチを広げたような飛び方でした。
顔は可愛いような、ちょっとキモいような^^;

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たいです。
名前が可愛いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛んでるとところ見てみたいです。
モモンガはテレビでしか見たことないです。

  • 回答者:ミンキーモモンガ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みてみたいですね。
モモンガ自体もみてみたいということもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

モモンガはテレビでしか見たことがないので
実際に飛んでいるところを見てみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛んでるところを見たいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る