すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「 ヒヨケザル」 ・「ツノトビトカゲ」 ・「パラダイストビヘビ」・・・この子達に共通していることは何だと思いますか??

  • 質問者:鱒 産
  • 質問日時:2011-01-07 22:18:14
  • 0

滑空する動物達ではないですか

===補足===
ヒヨケザル目は脊椎動物亜門 哺乳綱の1目
皮翼目とも呼ばれる
ヒヨケザルの最大の特徴は、首から手足、そして尾の先端にかけて、飛膜と呼ばれる膜をもつことである。この飛膜を広げることで100m以上(最高記録136m)滑空し、森林の樹から樹へと移動している。
モモンガなどは飛膜は前肢と後肢のあいだにあるのみで、首から尾にわたるヒヨケザルのものほど発達した飛膜をもつ動物はほかにいない。
コウモリのようにはばたくことはないが、滑空中に尾を動かして後肢と尾の間の飛膜で扇いで推進力を生み滑空距離を伸ばしている
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A8%E3%82%B1%E3%82%B6%E3%83%AB%E7%9B%AE
トビトカゲ属
属名Dracoはラテン語で「竜(ドラゴン)」の意
頸部側面には襞状に皮膚が伸長(副翼)する。左右に5-7本ずつ肋骨が伸長し、その間に扇状の皮膜(飛膜)がある
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%93%E3%83%88%E3%82%AB%E3%82%B2%E5%B1%9E
パラダイストビヘビ
南アジアに分布するヘビの一種である。肋骨を広げ、体を扁平にすることにより、木の頂上から水平距離100mも滑空することができる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%93%E3%83%98%E3%83%93

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

空を滑空する動物だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滑空する動物達だと思いました。
確かそうだったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滑空する動物たちです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共通して空を飛ぶんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滑空する動物だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飛ぶ感じですかね
小さい恐竜のような感じがします

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とぶ。ですかね。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空を滑空する動物達ですね
ムササビみたいですね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空を滑空する動物だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空を滑空する動物達です。
どの名前も面白くていいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空を滑空する事のできる動物たちですよね。

飛膜という膜を持っている事が共通だと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滑空する動物です。
見てみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんなかわいい^^

多分・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滑空する動物ですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

滑空する動物達です。
去年5月に放送されたNHKの番組「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」で取り上げられていたようです。
http://cgi2.nhk.or.jp/darwin/broadcasting/detail.cgi?sp=p193

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空を滑空する動物たちだと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パラダイストビヘビでわかりました、空を飛ぶ、滑空する動物ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る