すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

引く→マイナス。
たす→プラス。
わ→イコール。
なぜ中学校に入ると上記のように数式の呼び名が変わるのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-21 01:08:52
  • 1

分からないんですが;;
たぶん・・・
マイナス・プラス・イコールの方が
世界的にも通じるし、
数学になると計算もややこしくなるので
より記号化した?みたいな感じじゃないでしょうか。

なんかあんまり答えになっていなくてスイマセン;;

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

並び替え:

英語を習い始めるからだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

引く、足す、和とは違うものが出てくるからです。

たとえば「2X-3=-5」

これを「2エックス引く3和引く5」とは読みませんよね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

たすとプラスは意味が違います。
ほかも同じです。

割るとかかけるとかはそのままですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

はっきりとは分かりませんが…

小学校のその読み方は、世界共通ではありません。
世界標準に合わせるため、中学生になったのだから「協調」を学びなさい、
とそんな思惑がある気がします。

  • 回答者:kooop (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

数値に、マイナスが出るからです
まあ、算数から、数学に代わるって事が一番判り易い答えかもしれないですが、、

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

そのほうが英語みたいな感じでかっこいいからだと思います。
最初からにすると子供が覚えにくいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

単純に。。。算数から、数学に変わるからでしょう!!

私理論ですけどね。。。

この回答の満足度
  

(-5)←を(引く5)とは言いませんよね。
これ基準で英語表記だと不純+英語の授業もあるということからだそうですよ。
※一説。
又、=では漢字表記で「和」となりますが、日本の旧「和」があり、それとまぜこぜのないように、英語基準の「イコール」
更に、電池では「+-」があってこれの言い方では、「プラス、マイナス」なのも共用という一説もあります。
数学の先生 秋山仁先生にでも聞いてみては…。なんて。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

マイナスの計算が出てくるからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ゼロ未満の数字を扱うためでしょうね。

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

文部科学省の学習指導要領には明記されていませんが、
複雑な方程式や演算をこなすようになると、日本語の呼び方では教えにくいから
だと思われます。

===補足===
定数(abc...)や変数(xyz)などのアルファベットを日本語読みできないので、
英語読みと日本語読みが混在すると、混乱する可能性もあるとおもいます!

  • 回答者:おしえやすさ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

最近では小学校でも英語教育を取り入れる動きがあるようですが、小学校では、まず日本語をしっかり理解することが必要なのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

マイナス に関しては、「引く」以外に、「0未満の数字」を表すときに使うようになるので
「引く」のままだと進行に支障がでるから、ということもあると思います。

1×(-2)は、1かけるひく2 だとちょっとわかりづらいですよね。 1かけるマイナス2なら、「マイナス2」をかけるのだとわかるから便利なんだと思います。

あとは、下記の方同様要綱に関係しているのかもしれません。

※余談ですが、高等教育では、× も → ・や * に置き換えますよね。
次に勉強することがよりしやすいように合わせて変化しているのだと思います

  • 回答者:にほん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

符号はたくさんありますが、+ - = 最低限覚えなければならない符合は、小学生低学年でも理解が出来るように和語で対応しているのではないかと思います。

たぶん、文科の教育指導要綱を探すとあるかも・・・

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る