すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

ウィスキーやバーボンって賞味期限ありますか?

いただきものみたいなのですが旦那の実家にずーっとおいてあるんです。

6年以上前のものだと思われますが未開封です。

  • 質問者:かおり
  • 質問日時:2008-08-04 11:57:55
  • 6

並び替え:

未開封であれば,よほど暑い場所に長期間放置しない限り,問題はありません。仮に長期間放置してあっても目に見えるほどの劣化は起こりません。この理由は既に元家電サービスマン様,gaspar様が書かれているように,醗酵を続け,変質の可能性がある醸造酒と異なり,蒸留酒(特にアルコール度数の高いウイスキー,ジン,ウォッカは安定しているからです。

ちなみに我が家にも親父が貰ったウン十年経ったウイスキー(普通のウイスキーで開封済)がありますが,しょっ中は飲まないのですが,普通に飲み続けています。ちなみに銘柄はスーパーニッカです。

  • 回答者:ヨッパライ (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お酒には醸造酒と蒸留酒の2つのタイプがあります。
醸造酒は日本酒・ビール・ワインなど蒸留をしていないお酒で、
アルコール分が低く腐りやすいのが特徴です。
蒸留酒は一度蒸留したもので、アルコール分が高く、
高濃度のアルコール分が殺菌作用を持ち長期保存しても腐らないのが特徴です。

味や風味に関しては劣化する事もありますが、
未開封でアルコール分が高いまま維持されている常態なら、
100年たっても腐る(体に悪い)事はありません。

  • 回答者:gaspar (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

未開封ならばそれ程変わりません、6年程度なら問題はないと思います
…ただし寒暖の差が激しくない冷暗所での保管をお勧めします。

開封後は空気に触れる事によって徐々にアルコール臭が消え、口当たりも香りも軟らかく
なりますが、それと共に腰が弱くなり飲んだ後の余韻も短く薄くなっていきます。
ブレンドかモルト系かによっても違いますが、開封後数か月から数年で本来の味は
失われて行きます。愛好家にとってはその変化も楽しみの一つですが…
基本的には価格の安い物ほど早く、高い物はそれなりに長く持つ傾向があります。

  • 回答者:フーイヌム (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近焼酎(ウヰスキー,ブランデーと同じ蒸留酒)のラベルに「瓶詰日」の表記を見ました。味や香りは変化するかも知れないけどそれほど気にしなくても良いのかなーと思います。

  • 回答者:あい^** (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫ですよ!
封を切って、飲み残しのものでさえ、何年残っても、たまに飲んでますから!
日の当たる場所だと、味は??
普通に部屋の中だと大丈夫、
他の人と同じ、、、私が実験しても良いですよ!

  • 回答者:とむ (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぜんぜん大丈夫だと思います。

わたしも人体実験可能です^^;

  • 回答者:両津カンキチ (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

未開封なら全然OKでしょう。おいしそ~^^

  • 回答者:kiki (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蒸留酒でアルコール度数の高いお酒ですから
保存方法に気を付けていれば飲む事は可能だと思いますが、
味は落ちている可能性が高いと思います。

ウイスキーの場合よく12年とか17年とか書かれていますが
あれは樽で熟成された期間になります。
瓶に詰められた状態で
12年の物を5年間保存したから17年の物と同じ価値になるかと言うと
そうではありません。
ウイスキーの場合、樽から出た時点で熟成が終わります。
そこが瓶に詰められてからも熟成が進むワインとは
全く違うお酒という事になります。
因みに長期の熟成に耐えるお酒は
一般的には良質のお酒の証で価値も高くなると思います。
ただウイスキーの場合味や香りの好みの問題もあり
熟成期間が長い物を必ずしも美味しいと感じるとは限らないと思います。

特に珍しいウイスキーでも無ければ
さっさと良い状態で飲んで味と香りを楽しみ
瓶だけ飾っていても良いのではないかと思うんですけどね。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

未開封なら大丈夫です。

心配でしたら私の家に送っていただければ
私が飲んで人体実験をして、
結果をかおりさんに報告します♪ (o^∇^o)ノ

  • 回答者:PonyRider (質問から49分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アルコールの度数が高いので腐らないと思います。(捨てるなら、欲しいな・・・)

  • 回答者:シティー (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る