すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

お菓子作り用にラム酒を買ったのですが、普段お酒を飲まないのでアルコール類の保存方法がわかりません。
これから暑くなるので、常温で置いておいて良い物なのか不安です。ドラマなどでは普通に棚の中にしまわれていたりしますよね?
製菓用のものと違って量も多いので、使い切るのにもかなりかかりそうなのですが、開封後はどのくらいもつものなのかも教えて欲しいです。

• 質問者:プリン
  • 質問日時:2009-06-25 12:11:29
  • 0

きっちりフタをしてあれば5~6年は大丈夫です。できるだけ冷暗所がいいけど特に高温にならなければ心配することはありません。
お菓子作りで使う量は僅かな量だと思いますから、料理で使うことを考えるのもいいのではないでしょうか。たとえばステーキなどは如何でしょう。ほかにもあると思います。

• 回答者:徳明 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ビールはコップに半分くらいしか飲めない、普段はアルコールに縁の無い家族全員
ですが、ラム酒をケーキつくりに利用しています。

常温で5年近く置いていますが、日の当たらない場所ですので何ともありません。
香りもそのままです。ただし、当然ですが、栓はキッチリしておかないといけませんが。

• 回答者: 匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常温で大丈夫です。
冷暗所においておくと良いと思います。
開封してきちんと閉めて保管してれば何年かはもちますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

ラム酒は、ウィスキーくらい強いお酒なので、蓋さえきちんと締めておけば、常温で保存してもかまいませんが、暗い所に置いて、なるべく早く使い切りましょう。

• 回答者:かりょうびんが (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷蔵保存する必要はありませんが、冷暗所での保管をお勧めします。
きちんと栓がしてあれば、数年程度は問題なく持ちますよ。

この回答の満足度

家では冷蔵庫にしまってあります。
室温が高いとにおい成分やアルコールが揮発しやすい気がして…。
先日1年前に開封したラム酒を使ってプリンを焼きましたが大丈夫でした。良い香りもありました。

• 回答者:焼きプリン~ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る