すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

子どもが2人いる主婦なのですが、2ヶ月前から、ある塾の掃除のパートをしていました。(掃除の会社に雇用されている形で)
週2回、昼1時までの2~3時間で、幼稚園のお迎えにもいけるし、
給料は安いけど、家計の足し程度にはなるし、
自分にはちょうどいいペースだと思って応募し、仕事も、けっこうきついけど、がんばってやってきたんです。
それが、夏休み、塾は朝から毎日授業があるので、仕事はどうなるのか聞いてみると、
つい先日話があり、朝9時からなので、9時までに終わらせるようにというんです!
9時に終わらせるには、6:30には始めないといけないし、
家を6時に出ないといけないなんて、どう考えても絶対に無理です!!
だいたい私は朝が弱くて早起きが超苦手・・・
あと、子どもも置いていくわけにもいかず、早朝から実家にも預けられないし・・・
と、そんな事情も話し、できませんと会社にはっきり言ったんです。
そしたら、会社の方針に従わないということで、解雇と言われてしまったんです。
そういうことなら、それでも別にかまわないと思い、分かりましたと返事をしたんですけど、ひどいと思いませんか?
求人の段階から、夏休みは朝6:30から9時までなんてあったら、
絶対に応募してませんから。
それに、会社の方針といわれても、正社員でもないし、私としては、
そんな早朝からの時間に変わってまでも、絶対にやっていかなければいけない仕事というわけでもないんですから、無理なものは無理なんです。
私ができないといったら、早急に他のパートの人を探さないといけないので、
会社はすご~く困るというのはよくわかるので、少しは考えてもみたんですけどね・・・
この話、皆さんはどう思われるかなあと思って、質問してみました。
特に、私のような主婦でパートをされている方、こういう理不尽な経験がある方も
いらっしゃるかもしれません。

ご意見をよろしくお願いします!!
※クビになってしまったけど、自分としては、スッキリしているんですけどね。

  • 質問者:パートでも大変
  • 質問日時:2010-07-21 16:41:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった皆さん、ありがとうございました!
皆さん、<ひどい、理不尽ですね。やめて正解ですよ>
という意見の方ばかりで、よかったです。

今回、いやな思いをしてしまいましたけど、
この仕事、今やめてよかったと思っています。
また、秋になったら、パートを探してみるつもりです。
皆さんのおかげでスッキリしました<^^>

理不尽ですね。
はじめに何の説明もないなんて。
短時間のパートは掛け持ちする人も結構いますし、
(うちの母が掃除のパートをしてますが、やはり掛け持ちしてます)
短時間しか働けないなどの都合があるのが普通なので、
時間が変わる可能性がある場合は、先に説明がないとおかしいです。
また、募集、採用、契約時に説明がないのに、一方的に解雇された質問者さんは、
「30日前に予告をしない使用者は, 30日分以上の平均賃金を支払わなければならない」
という規定に該当しますから、解雇予告手当を請求する事も出来ます。

会社が困ることを心配される質問者さんは、とても常識的で両親的な方ですね。
お仕事も丁寧に誠意を持ってされていたと思います。
そんな方を失うなんて、その会社はブラックですね。
辞めた事は正解だったと思います。

http://www.mhlw.go.jp/topics/2007/06/tp0605-1.html

  • 回答者:ソシオ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです。
はじめに説明どころか、夏休み前ぎりぎりになって
時間変更のことをいってきたんですから・・・

解雇予告手当てというのを請求できるんですね。
それほど理不尽な解雇だったんですよね。
そういう請求はしませんけど、教えていただいて、ありがとうございました!

並び替え:

ひどい話しですね。
夏休み中は早朝からの仕事になるなら採用面接の時に会社は言っておくべきです。
幼稚園に行くような子供がいるなら無理かもしれないと想像はつきます。
その会社は辞めて正解と思います。これからどんな理不尽なことをするか分かりません
からね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

採用面接は5月だったので、
夏休みのことは全然話し合っていなかったんですよ。
夏休み前ぎりぎりになって決まったみたいですから。
やめて正解だったと思ってます。
ありがとうございました!!

これはひどいです。

あり得ない。

急に条件を変えて、首とは。

酷い塾です。

やめてよかったです。

そんなにころころ変わるところは困りますよね。

  • 回答者:めめ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やめてよかったですよね。
ありがとうございました!!

ありえませんね。
人なんですから、そんなの無理に決まってるのに。
物とでも思ってるんでしょうか?
初めから説明してない企業なんて、怪しいし
もめごとの元になりますね。
やめて正解ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パートを馬鹿にしてますね。
すぐに人が来ると思って、ちゃんと前もって確認してないんですよ。

夏休みだけ別の人雇うから
また夏休み明けたらきてくれますか?ぐらいいえないのかと
他人事ながら、ぷちんと来ました。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>他人事ながら、ぷちんと来ました。
この言葉が、うれしかったです。
ありがとうございました!

それは酷いですね!
しかもこちらから聞いてから回答するなんて・・・
清掃会社には苦情を入れるべきだし、もしハローワークで探された仕事で、そこで働くために清掃会社に勤めたのならハローワークにも報告するべきだと思います。

  • 回答者:s3b6hyy70 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひどいですよね!
それも夏休み前ぎりぎりになって言われたんですから・・・
もっと早くから塾の方と話していてくれたらよかったのに、と思います。
今度、またパートを探しにハローワークに行ったら、
報告しておこうと思っています。
ありがとうございました!!

ひどいですね。でもよくあることです。残念です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなりひどいと思いますね。
一方的過ぎるので、労基に相談したほうがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

掃除会社は採用の際に注釈として書いておくべきでしたね。
塾はどこも夏期冬期はそういう時間帯に変わりますから。
さらに、夏期冬期は臨時のバイトで対応し、
ふだんはあなたに頼むという配置をどうして出来なかったのか?
どうもその掃除会社は無能なようですね。

  • 回答者:匿名氏 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、夏休み、冬休みは、臨時のバイトの人で対応
ということにしてもらえればよかったんですよね。
”無能な”会社なんでしょうか・・
ありがとうございました!

夏休み期間中の時間変更は、やはり最初から明記しておくべき事項ですよね。
それがあれば、夏休み中に仕事に出るのは無理だと分かるから、応募もしていないはずですから・・・。
それに、従業員から聞かれて初めて夏休み期間中の業務時間の変更を伝えるなんて、信じられません。会社の方針に従わない云々の問題ではなくて、会社の方針をきちんと伝えていなかった会社側に責任があるようにしか思えません。

今回、質問者様の代わりに新しいパートの人が採用される事になると思いますが、夏休み期間中の早朝の仕事から入るだろうから、夏休み明けの時間帯変更に対応できるのかも心配ですね。

実は、私もパート先から理不尽な解雇をされた経験があります。その時は、パート全員が解雇されるという酷い状態だったのですが、人件費が安いパートを解雇しておきながら中途採用や新卒の正社員を入社させたり、定年後のPCもろくに使えない元正社員を残留させたり(本人の希望があれば、会社側は断れないのは分かっていますが・・・)、かと思えば、“会社のお荷物”だった元正社員のお局様には無理な業務内容を言い渡して退職に追いやったりと、以前のその会社の状況からは信じられない仕打ちをしています。

派遣社員の“派遣切り”ばかり取り上げられるので、派遣社員が大変なイメージがありますが、アルバイトやパートも簡単にクビにされてしまうので、本当に大変ですよね・・・。

  • 回答者:求職中 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りなんですよね。
それから、こんな早朝の仕事に応募してくる人がいるのか、
クビになったけど、そこはちょっと心配しているんですけどね・・
理不尽な解雇の経験があるのですね。
本当に簡単にクビにされてしまうなんて、
私も、久しぶりに社会に出たのに、ひどい目にあってしまいました・・・
ありがとうございました!!

会社は勝手ですね。
最初の契約では週2回、昼1時までの2~3時間だったのにも関わらず

朝の9時までに終わらせろって..どういうこと?って思いますよ。

パートでもバイトでも条件を見て入っているわけですから.勝手に変えられるのは
憤慨で納得いかないです。

とても腹が立ちました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。会社は勝手ですよね!
<とても腹が立ちました。>というのが、
とってもうれしいひとことでした。
ありがとうございました!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る