すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

つい最近、パートを辞めて、専業主婦になりました。
夫の稼ぎがすくなかったので、結婚してから子供を育てながら、何かしらパートしていました。
ようやく、夫の稼ぎだけで生活が補えるようになったのと、少し疲れたのでパートを辞めましたところ、周りが、《まだ45歳で若いのに、専業主婦なんてもったいない》とか《家にいてボーっとしているなんて信じられない》などと、専業主婦になったことにたいして、非難ごうごうです。
家にいて、ぼーっとしているどころか、長年できなかった手料理に時間をかけたり、それなりに忙しく家事しているのに、合う人ごとに、専業主婦になったことに対して、ダメ出しされ、そんなにいけないことなのかと気持が落ち込む日々です。

専業主婦になるのは、いけないことなのでしょうか?

  • 質問者:専業主婦はだめなの?
  • 質問日時:2009-04-24 13:19:58
  • 4

専業主婦、大歓迎ですよ(私は夫の立場です)。
多くの人はお金を稼ぐことばかりに躍起になっていますけど、そんなに稼ぐ必要はないと思います。
生活できるレベルのお金があるのであれば、私は専業主婦になってもらいたいです。
お金よりも大切なものがいくらでもあると思います。
家で自分の時間を最大限に利用して、やりたい事もできますし、きっとその方が幸福になれると思います。
いくらお金を稼いでも、人は満足できません。
もっともっと稼ごうと欲が出ます。
そうすると、疲れたり、ストレスにさらされたり、病気になったり。。。
また、いくらお金があっても死んでしまったら何にもなりませんよね。
人生、人それぞれ、後悔しないように自分で判断された方が良いと思います。
回りの意見に振り回されないようにね。

===補足===
ベスト回答ありがとうございました。
うちの奥さんも専業主婦ですよ。
それも、結婚してずっと(途中、パートのような仕事(1日2時間の仕事)に1年くらい携わっていたことはありますが)。
今現在、私も奥さんも48歳ですが、専業主婦で良かったと思っています。
奥さんに苦労をかけたくないですしね。
家でも奥さんの仕事はいっぱいあります。
専業主婦も楽ではないと思っていますし、家での奥さんの頑張りに感謝しています。

  • 回答者:コペン (質問から14分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夫の立場からコメントが聞けてよかったです!
稼ぎに比例して夫の仕事が大変になってきているので、精神的にサポートしてあげたり、気分よく家に迎えたいという気持ちもあったので、そういう貴重なご意見を伺うと、私は間違ってなかったと、うれしくなりました。
ありがとうございます!

並び替え:

>専業主婦になるのは、いけないことなのでしょうか?

 そういう判断をネットの匿名掲示板で委ねている時点でダメです

 自信がないなら外で働いてる方がマシです

  • 回答者:エプロン (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私と全く同じ考えですね~。
43歳ですが3年前から専業主婦です。
裕福ではないのですが普通に暮らしていけますので
大変充実した日々を送っています。
早くに結婚して、子供も成人し、もう一人は後半年少々学費がかかりますが
どいにかなりそうですので専業主婦をどうどうとやってます。
周りからの非難は全くありません。
いいね~とうらやましがられます。本心はわかりませんが。

しかし、非難されたりダメ出しされたりはひどいですね。
なぜ人の生き方にケチつけるのでしょう。
きっと、うらやましいのだと思いますよ。
そう解釈したほうが腹も立ちません。

子育て・仕事に忙しかった時代から開放され
今まで出来なかったこと、好きなことをやって何が悪いのでしょう。
堂々と胸を張っていきましょう。

私の夢は専業主婦でした。
やっとかなった夢ですので本当に嬉しいです。

答えになっていませんが
同じ考えの方がいらして嬉しく思いました。

  • 回答者:夢 (質問から18分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じような考えということでうれしいです。
実は私の夢も専業主婦でした。
どうどうと主婦やらせてもらいます!

いいたい人には言わせておけばいいんですよ。
旦那さんが稼ぎがよくなって良かったじゃないですか。
他の人からのひがみですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供が帰った時お母さんがいないのは、いけないと思います。女は家庭にいるのが一番です。「ただいまー!」って帰って「おかえり~」との母親の声があり、おやつを出してくれて学校の出来事を聞いてもらえる・・なんて嬉しくて素晴らしい事でしょう。

帰ってシーンとしてる家では帰りたくなくなるし、もし、イジメとか先生に叱られたりして凹んでるのに誰も相手をしてくれないのでは、どんどん心が死んで行きます。ひきこもりになり、それは親のせいだと恨みだします。

外に出て稼ぐのは必要が有るから仕方なくです。家の中が暗く冷えていく方がいいのでしょうか?日本人は、自分の事とお金の事が大事で、家族や家そのものをもっと大事にするべきです。掃除が行き届いた綺麗な家なら旦那さんもお子さんも気分よく過ごせます。

コンビニやらスーパーの惣菜じゃなくお母さんが2時間もかけてせっせと作った、料理やおやつを食べる方が幸せで心にも身体にもいいのです。専業主婦が一番正しいのですよ。家を守る人がいつもいるべきです。家にはいつも誰かしら居るべきなのです。

  • 回答者:もっと家を大切にしましょう (質問から12分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございます。
掃除が行き届いた家・・・確か働いていた時は埃がつもってました。
今はピカピカで、夫もあきらかに、家で過ごすのが気持ちよさ下です。
がんばります。

長い間お疲れ様でした。
主婦の方が仕事をするのは、主婦業と掛けもちで大変です。
何かを犠牲にしない限り、続くものではありません。

暫く気が落ち着くまでのんびりとなさってはいかがですか。
落ち着いて元気が出てきて、暇も持てるようになったら、また
働けばいいじゃないですか。
一生に一度の人生ですから、ある程度楽しまないとね。
自分なりに満足のいく生活を送りたいものです。

(周りの意見はあまり気にしない方がいいと思いますよ)

  • 回答者:Casty (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。私の人生ですから、私が楽しく専業主婦して、家族仲良くやってればそれでよしですよね!

「まだ若いのに、もったいない」これはなんとなくわかります。
私自身がそうだからです。
でも投稿者さんは、時間をかけて料理をしたり、家事もしっかりこなしているようなので、文句のつけようがないです。
少し休んでまた働きたいと思ったら、パートを探せばいいと思います。

  • 回答者:そおだ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

落ち込むナンテいけません!

主婦といえども、すること、しなければならないことは、いくらでもあります。

あれこれ言う外野には、好きなだけ言わせておけば良いのです。

人によって価値観はいろいろ。主婦業に対しても、いろいろな意見があるものです。

あなたの人生に余計な口出しをする人達も、軽く受け流していれば、そのうち言わなくなるでしょう。

私は、結婚を機会に専業主婦となりましたが、当初は、まわりやら親戚から、同じことを言われましたが、『主婦というのも、結構忙しくて、時間が足りないくらいだわ~』と返答しているうちになぁ~~んにも言われなくなりました。

こんなことを気にして大切な日々を鬱々と過ごしては、勿体ないっ!

お部屋をきれいにし、美味しい手料理に時間をかけ、ご家族が、早く家に帰りたい!と思わせることも大事な主婦のお仕事ですよね!

  • 回答者:まま (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。せっかく憧れの専業主婦になれたのに、鬱々はもったいないですよね。

あなたのご家庭で良しとしているなら、それで良いではありませんか。
夫婦の働き方や子供の有無、はたまた人数や性別。
人の人生に色々口出ししたい人は、何に関してでも言いたいのです。
人に迷惑掛けることなく、自分達の良いと思うように生きていったらいいのです。

  • 回答者:ガーデナー (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
まったくそのとおりですよね。
もう悩まず、スーパー主婦めざします!

夫の稼ぎがすくないのは夫が悪いです。専業主婦に徹して、夫は仕事だけに専念すれば、夫の稼ぎが多くなります。今残業がカットされて、社員のアルバイトを認めている会社もあります。夫が会社終わったあと2時間でもアルバイトするべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る