すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

10代男です。呼吸器にコンプレックスがあり、普通に呼吸しているのになぜか心音がします。これって何かの病気でしょうか?
運動したり、最近では階段を上っただけでも吸って吐く3秒位の呼吸の中に、0.5秒位の感覚ではっきりと聞こえるほど「ハッハッハッ」と心臓の脈動あわせて犬のような音が聞こえます。正直、自分に嫌悪しています。気持ち悪いです。
最初は笑えたのですが、次第に友人に遠回しに馬鹿にされるようになり、今では日常生活に支障をきたし、あまり外に出たくないし、異性に告白することもできません。人前で上がってもその症状が出てしまうからです。
鼻呼吸しようと努めるのですが、脈動にあわせて一瞬呼吸が止まるというか、鼻がフンフン鳴り出す始末で、これが他人に聞こえているのかと思うと不安になり、気が狂いそうになります。人と会うだけでも苦痛です。
家でも風呂から上がったりすると、聞き苦しいのか家族も咳払いをして、非常に肩身が狭い思いがします。
中学、とくに高校と陰鬱な日々を過ごしてきました。
これって何かの病気でしょうか?
長文すみません

===補足===
ここって女性専用のカテゴリだったんですか?なんかスミマセン(´・ω・`)

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-21 19:40:15
  • 0

並び替え:

心音はだれでもしますよ。意識しすぎ。

本当に気になるなら病院に。
心臓に運動負荷をかけての心音のテストとか
心電図とかとって科学的に見てくれますよ。

病気の可能性は低いですが・・・。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございますm(__)m
わかりました。受診したら、そのようにお願いしてみようと思います。

普通の人でも、運動をした後に心音はよく聞こえる現象です。

あなたの場合、とても耳が良いのではないでしょうか?

人の声帯はとても小さなものですが、体がアンプとなって独自の声を発します。そして、そのアンプである体の中に心臓と言うポンプが埋め込まれている訳です。音は振動です。普段は自分が気付かないくらいの動きかもしれませんが、少し動くとそのポンプが大きく活動し、その振動が体を伝って耳に届く訳です。

自分の耳に自身を持って良いと思います。

ただ、鼻がフンフン鳴るのは、家族も聞こえると思います。

呼吸器にコンプレックスとは、心音がする事だけですか?他には無いのでしょうか?また、突然心音が聞こえ出したのでしょうか?

心臓の弁が壊れたりすると心音に雑音が混ざりますが、それでも、聴診器をあてて聞かないと解らない位の小さな音です。

一度心雑音などがないか、心電図で見てもらって、安心するのも一つの手ですね。
また、アデノイド肥大など、口腔系のトラブルで鼻呼吸がしずらいという事もありえますし、病院の先生と相談される事をお勧めします。

それと、家族の咳払いは、本当に音のせいかどうかも確認しておいた方が良いと思いますよ。

• 回答者:(^^) (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。m(__)mとても丁寧な回答で、身に余る思いです。
他には体を前のめりにしたりすると心臓付近、胸骨の左側が呼吸ができない程痛くなったり、痰が絡みやすい、などです。時期は自分でも具体的には分かりませんが、おそらく中学校の初めのほうから始まっていたと思います。(反応が気になってきたのがその頃から)。呑気症のような、呑み込む音が大きいような傾向もありました。
確かに鼻呼吸が苦手なほうで、鼻が乾燥しやすいです。関係があるのでしょうか。
わかりました。ありがとうございました。

のどに何か問題があるのかもしれないので
医者で見てもらったほうがいいです。
お大事に。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前もってこうだ!と決め付けたくはありませんがもうちょっと参考になるものをお願いします。あと明後日受診する予定です
ご丁寧にありがとうございます

のどで笛が鳴らせる子がこないだテレビで出ていました。
のどの形が人と違ったりするのです。声帯の出口(?)
気になるなら病院で見てもらったらいいと思いますよ。
もしかしたらポリープでもできていて、それが干渉して音が出るのかも?

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ポリープですか。耳鼻咽喉科でしょうか?

専門家ではありませんが、激しい運動や強度のプレッシャーを感じたときに、心臓の
動きがいつもと違う状態になります。
内科で見てもらった結果は「不整脈」でした。
でも原因となる行為を排除することで症状は治まっていますので、気にしません。
しかし、これはすべての心臓病の入り口であり、大病にかかっている人を「風邪」で
片付けるのと同じ発想です。
まずは内科で診療し、納得できない場合は精神科なども受診されるとよいでしょう。

• 回答者:不整脈は心筋梗塞の元? (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

参考にさせていただきます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る