すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

鼻からの呼吸より口からの呼吸の方が楽なのか
気付くと口をあけている事が有ります。
耳鼻科に調べてもらいましたが
鼻には異常は無く普通に呼吸できていると言われました。
鼻呼吸するように習慣付けるのも必要なのでしょうか

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-02 07:27:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

口呼吸は良くないんですね
色々教えて下さり参考に成りました。
少しでも頑張ってみたいと思います。
ありがとうございました。

鼻からの呼吸にするためには習慣だけの問題ではないと思います。
副鼻空等に以上が無いのなら口呼吸の方が本来は楽なはずなんです。
質問者さんは寝ている時も口呼吸のためいびき等で悩まれてはいませんか
SASの可能性とは別に鼻呼吸をしていないが故、
横に成ってからの呼吸がいびきに繋がっている可能性も有るのではと思いました。
喘息などで苦しいと口呼吸になる例も多いようです。
口を閉めて鼻からの呼吸の習慣付け一応はやって置いた方がいいとは思います。
確かに鼻からの呼吸でしたら保湿やゴミを避けてくれ少しでも
綺麗な空気を体内に入れる事につながります。
でも無理するより口からで呼吸が整えられるのなら、それでも良いのではと思います。

===補足===
口呼吸は決してイイ事ではないので出来る事なら鼻呼吸に直したいですよね
でも先ほど書きましたようにご無理はされませんように。状態にもよるかと思います。
http://www.sansei-sha.co.jp/10_2.html
少し参考に成るかと思いますので見てください。
http://www.kokyuu.co.uk/sabu2.html

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

呼吸について書いてあるサイトがありましたのでご覧ください。

http://www.naturalweb.co.jp/mouthb/index.html

http://www.white-family.or.jp/healthy-island/htm/repoto/repo-to99.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はアレルギー性鼻炎のため、口呼吸が多いです。
慣れているので問題はないですが、冬とかは喉を痛めてしまいますね。
口呼吸だと雑菌も入りやすいですし、鼻呼吸を習慣づけるほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も口呼吸です。いつも口が開いています。
なので、いつもすぐに喉を痛めてしまいますね。
意識して、口を閉じることですね。意識しないと開いてしまうので、意識して、鼻から呼吸するようにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻から吸うことで、空気が加湿され、ウイルス、ゴミ、などが取り除かれます
無理にするものでもないけど、できれば努力したほうがいいと思います
意識していれば徐々に直ると思います

  • 回答者:ぽにゃn (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻呼吸をしないと頭痛の原因にもなりますよ。
できることなら習慣づけたほうが風邪も引きませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、物心ついたときから口で息をしていました。
鼻呼吸すると、若干呼吸困難になります。
大人になり、今はそんなに支障なくおもいますが、
少し前までは、この時期は、口から息をすると、神経を刺激し、歯が痛くなったり毎年のようにのどがやられたりはしていました。
支障がないのであれば、気にしなくても大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻には空気中の細菌を除去する役目があるので、口で呼吸すると細菌が除去されずに体内に入ってしまい病気にかかりやすいらしいです。
見た目にも口をあけて呼吸している様子は、少しだらしなく見えることもありますから鼻で呼吸する努力をされたほうがいいと思いますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る