すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

友人が受付の仕事についたのですが、あまりにもお客さんが少なくて、一日時間をもてあましていると言うことです。

ただ、中空を眺めながら時間を過ごしている状態を有効に使えるような暇つぶしというか、そういうの何かありませんか?

本を読んだり、携帯をいじったりは出来ないみたいなんです。

実際に受付係の経験のある方からのアドバイスなどがあればうれしいです(*^_^*)

よろしくお願いします。

• 質問者:Q子
  • 質問日時:2008-08-04 13:44:47
  • 0

受付というのは、いつお客様が来てもすぐに対応できるよう、
笑顔でそこにいること自体が仕事なので、時間を持てあますという感覚自体が
間違っている、というのは正論ですが、正直、暇な時もありますよね(笑)
以前の職場では、外国のお客様も若干見えましたので、片耳だけの原則で、
英語・中国語・韓国語の語学学習教材を聞くことと、ペン字の練習が許可
されておりました。語学学習教材の場合は、お客様が見えたら即イヤホンを
はずしてお客様のご用が済むまで機器類には一切さわらない、というルールでした。
会社の業種にもよると思うのですが、お客様の対応の妨げにならず、会社にも
若干なりとも貢献できる学習ができないかどうか、交渉してみることをおすすめ
致します。
また、お仕事を初めて間もないようでしたら、会社全員の部署とフルネームと
内線番号を暗記する時間にするのも、おすすめです。
受付は会社の顔と言われますが、メモ等を見ないでお客様の案内がすらすらと
できるようになると、内部でも評価されますし、お客様の会社の第一印象も
アップして、ただの顔以上の存在になれますし、やりがいも増します。

• 回答者:ユリア (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
友人に伝えたいと思います。
仕事として大事なんだよ、と言ってあげます。

並び替え:

会社について徹底的に覚えるのが良いですよね。
そして、何かここでできる仕事はありませんか?
と聞いてみるべきです。

• 回答者:ぷい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

受付と通訳を、10年近くしてました。
確かに、退屈なときはあるかと、思いますが、有効に利用してました。
通訳もかねてましたので、更に勉強したり。それができる環境でなければ、業務に必要な資料を自分が使いやすいように、改善したり、覚えやすいようにしたり、引き出しの整理したり、使いやすいように、簡単な工作みたいなのもしてました。

• 回答者:じゅんこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

ユリア氏の仰られるような理想的な受付業務ができる人が欲しいです。

Q子サンのご友人がそうだとは言いませんが、「暇だ」って言ってる受付の人は応対も言葉遣いもロクにできない人が殆どです。

暇つぶしを考える前に自分には何を求められているのか、何が必要なのかを理解し、自分で解決していけるような人って、ほんとに希少ですね。残念でなりません。

• 回答者:一般人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

ユリアさんの回答,いいですね。机で隠れていれば,脚を上げて腹筋や屈伸運動はどうでしょう?暗記しながらでも出来ます。

• 回答者:う (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

空想で時間をつぶすしかないかな。

• 回答者:とい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

ユリアさんか非常に良い事をおっしゃってみえますね!

あと、会社の案内/製品/部署等が全て覚えられれば良いですね!
また、PC等が使用できるのであれば、Excel/Word等の勉強も、これは会社が認めてくれないと無理ですが!
それと、入り口付近の掃除ですね!自分の周辺は常に綺麗にしておきましょう。
会社の案内コーナー等も含め、いつも気を配っていて下さい。

• 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

瞑想して心を鍛えるのです!(居眠り注意!)

• 回答者:夜遊び娘 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

かなり時間があるのなら、暗記とかですかね。
取りたい資格とかあれば、家で読んだ本を頭の中で復唱するとか・・
なにしろ、気が抜けないから、遊びとかプライベートの事は無理そうですしね。

• 回答者:moomin (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

字の練習をしたらどうでしょう。

• 回答者:atomu (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

これは難しいですね。
エクササイズなどはどうでしょう。足首を回したり、軽く腹筋に力入れてみたり。
見つかるとかなり恥ずかしいですけど。

• 回答者:ミエコ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

飛んでいる鳥の数を数える。

• 回答者:あほうどり (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る