すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

30代後半の女性です。
ずっと仕事一筋でしたが、最近、気になる男性ができました。

彼はこんな人です。

○ 46歳独身(結婚歴なし。現在、彼女なし。)
○ 外資系企業の営業担当で、毎日夜中まで残業
○ 高収入で仕事にプライドを持っていそう
○ ルックスは良い
○ 多趣味で活動的
○ スポーツができる
○ 家族と仲が良い


なぜ、こんな人が今まで独身なのか疑問です。

私の知らない「結婚できない理由」があるのか、
あるいは、若いころにもて過ぎて、一人の女性に決められなかったのかなぁ? という感じです。

彼とは一度食事をしました。
名刺をくれましたが、個人の携帯メアドは知りません。

翌日、PCのほうに食事のお礼と「会えて良かった」的なメールをしたところ、そのまた翌日に彼からも「ありがとう、良かった」的な返信がきましたが、かなりあっさりしたメールでした。

私には高望みすぎる人だと思いますが、珍しく人を好きになったので、このまま諦めたくない気持ちもあります。

今まで、男性からのアプローチでつき合ったことはあっても、自分から告白したことがありません。
それに、彼のようなタイプは、女性からこられるとひいてしまうのでは? と思います。

こんな男性とつき合ったことのある方、気持ちが分かるという方、
アドバイスお願いします!

===補足===
補足コーナーを利用して、ご報告です。

「一週間待って連絡が無かったら、メールしてみよう」と思っていたところ、彼から電話があり、「今週のどこかで、また食事しませんか?」って誘われました。(彼はメールより電話派?)

うれしくて思わず「はい♪」と即答!(ちょっとは焦らした方か良かった?)
忙しい合間に、なんとか時間を作ろうとしてくれているのが分かったので、素直にOKしました。
日時は、二人のスケジュール調整してこれから決めます。

ちょっと状況が変わりましたが、引き続き、2度目の食事へのアドバイス受付中です!

ふるまい方は? 何着て行こう? 会話のコツは?

ちなみに、一度目の食事では緊張してあまり話せず、おもに彼がしゃべって、私はニコニコ相づちをうってるだけでした…。

  • 質問者:まい
  • 質問日時:2010-03-02 22:29:40
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答を下さった皆様、ありがとうございました。

結局、「私からは一切連絡せず、でも、彼から連絡があれば、なるべく喜んで応じる」というようなスタンスで、今のところうまくいきそうな予感がしています。
これからどうなるか分かりませんが、少しずつ、自然に距離を縮めていけるようにしたいです。

並び替え:

私はも30代後半。

進展があるのはいいですね。

次回の食事のときに、

メアドを聞いてみたらいいと思います。


ふるまい方ですが、自然体で。

服装はワンピースがかわいい。

会話は話を聞くだけでもいいですし、

何か、聞いてみたいことなど、いろいろ聞くといいと思います。


なるべく、ぐいぐい行くよりは、

控えめな方がいいです。

  • 回答者:ゆーき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイス、ありがとうございます!
結局、先週はスケジュールの都合が合わず、会えなかったのですが、その後も連絡があり、明日、会うことになりました。
自然体で楽しんできたいと思います。

私の知り合いでまさにそんなタイプの男性がいます。

私は既婚ですので、彼とはいい友達ですが、
彼いわく

「デートする相手はいくらでもいるけど、
 心安らぐ相手がいない」
「だから結婚しない」

と。

昔、「結婚できない男」というドラマをみて
気持ちがよくわかるといっていました。

いきなり、付き合う、結婚、、、というのではなく
遊び相手→居心地がいい相手→気がつけばけっこう一緒にいる
という流れにしてみてはいかがですか?

それで合えば進展するかもしれませんし
あせって失敗するよりは可能性があると思います♪

いい未来がくることを祈っています。

  • 回答者:やーちん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

納得です。 彼のタイプの女性がどんな人か分かりませんが、彼にとって、居心地の良い女性になれたらいいな、と思います。

実は、彼から電話があって、もう一度会えることになりそうです。
焦らず、少しずつ距離を縮めていきたいと思います。

自分もそうですが、
彼女、彼氏はいないというのはステディな人がいないだけで、
デートしたりする異性はいる(いた)と思いますよ。
だから何かクセがあって、結婚してない、彼女がいないという考えに結びつけるのはもったいないです。

似たような男性と付き合ったことはありますが、
人って十人十色なので、あなたの場合とマッチする確率は低いと思いますが、
恋愛って、どっちかが一歩を踏み出さないと進みませんので、
女性だったら、こっちから言うのが無理なら、あっちから言わせるように仕向けるとか、
駆け引きはしないといけませんね。

でも、どうしても動きがないようだったら、こっちからアプローチするしかないですよ。

グズグズしてたら、そんないい人、誰かにもってかれちゃいますよ。

何もしないでも何も発展しない。
何かして失敗しても元々。
可能性があるのは何かするってことじゃないですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

その通りですね。
きっと、デートする相手くらいはいるんでしょうね。

一週間ほど待ってみて彼から連絡が無ければ、私からメールしよう、と思っていましたが、実は、彼から電話がありました。

もう一度、お会いするチャンスがありそうです。
これからどうなるか分かりませんが、頑張ってみようと思います。

「結婚できない」と「結婚しない」とは別物ですが
そこはこだわらずに、それより先に距離を縮めることを
オススメします。社交辞令の「また今度」を現実に近づける
ようにするところから始められるといいと思います。

私も「久しぶりにドキドキ♪」と恋した時期がありました。
今まで出会ったことが無い位素敵な方だったんです。
しかし、後になって残念なことが判明しまして・・・。
すぐに告白しなくてよかったと思いました。
少しずつ距離を縮めたことで、傷つかずに済みました。
でも、ドキドキ♪できたことに感謝し、今となっては
良い思い出です。

私の場合は残念なケースですが、距離を縮めていくことで
相手のもっと素敵な一面や仕事に対する考えなど発見がある
はずです。そういう過程の中で彼の人生の中で結婚という
言葉がなかった理由もわかっくると思います。

  • 回答者:匿名で♪ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

残念なケースがあったんですか。
(もし、そうだったらどうしよう…。)

でも、結婚する・しないは、自由選択だし、縁の問題でもあるので、結婚してないから「何かある」とは言い切れないですよね。

そういう私も30代後半で未婚ですので、人のことは言えませんでした…。
(ちなみに、私は今まで結婚願望が全然ありませんでした。)

久々のドキドキを大切にしつつ、少しずつ距離を縮めたいです。

お付き合いになれてる人だと思います。
あなたからアプローチして成功する確率は低そう。
相手のほうがあなたを好きになったらまた違うでしょうけど。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

その通りかもしれませんっっ。
彼の方から好きになってもらえるような素敵な女性になりたいんですが。。。

その人その人で価値観が違ってくるので
何とも言えませんが・・・

もしかしたら
彼は真剣な交際というのが苦手な人
なのかもしれないし
結婚を一切考えていない人
なのかもしれないし・・・
逆に
周りにそう思われて、良い出会いがない人
なのかもしれないので
もう少し近づいてみてはいかがでしょうか?

「この間ものすごく楽しかったので
 またお食事一緒にしませんか?」
とか
「美味しいレストランを見つけました。
 ご一緒にどうですか?」
程度なら、
ちょうど相手の様子も見れるのでは?

告白などはもう少し合う回数を増やしてから!
まずは相手に、
まいさんが話しやすい相手だと
思ってもらうことが大事だと思いますよ!

そこから彼のことをもう少し知った上で
お互い気持ちを確かめることもできると思います!
がんばってください!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

確かに、まだ彼のことを知らなすぎると思っています。
忙しい人なので、焦らず、少しずつ距離を縮めていけたらうれしいです。

まだ、夢中で大好きっていうわけではないので、何となく好意を伝える程度にとどめておこうと思います。

外資系で営業.ルックスもいいし仕事も夜中までするくらいの男性でしたら
その男性自身がかなりプライドも持っていると思います。
仕事だけでなく本人自体がプライドが高いと思うんです。

ですので付き合う女性に対しても見ていないようでしっかり見るところは見ていると
考えますので.デートも気遣いなどが出来て.気転の利く女性かどうかはみているので
大変ですね。
このような男性は惚れさせる様にもっていく方がいいでしょう。
自分から容易く告白などすると安っぽく思われてしまいそうです。

男性の方からヤキモキしてメールしてくるまで放っておくくらいの余裕を見せている方が
このような男性は追い掛けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

私も同じことを感じていました。
どちらかというとリードしたいタイプの男性に見えたし、女性に対しても理想が高いのかなぁ、って。

だから、私からうるさく連絡するようなことはしたくないんですよね。

しかも、私はあまり気遣いのできる女性っていうタイプでは無いので…、自信ないですが、努力してみます。

憶測ではありますが・・・

仕事がいつも忙しくて、仕事にプライド
趣味が多くて自分自身の楽しみを持ってる
家族を大切にしてる・・・

となると、彼女さんとの時間を持つことが必然的に少なくなるような・・・

性格はわかりませんが、ルックスが良く、高収入・・・・
となれば、30代の頃は、きっと女性がたくさん寄ってきてたかもしれませんが、
彼女よりも、趣味の友達や家族などを大切にしちゃうタイプで、長続きしなかったのかな???
なんて思っちゃいました。
彼女に対しては、そんなにマメ&器用ではないのかも・・・。
好きだと思ってても、両立できないとか・・・依存されちゃうと重たくて面倒になっちゃうとか・・・。

ですので、まいさんも、彼に依存するようなタイプではなく、自分のお仕事や趣味を楽しめるタイプなら、うまく行くかも・・・

なんて、詳しくも知らないのに、憶測だけで色々書いちゃってすみません。

でも、せっかく好きになったんだから、どんどんアプローチしてみてはいかがでしょう?
何か好きなものの共通点など見つけて、軽く誘ってみるとかしてみたらいかがでしょうか?
私も同じような年代ですが・・・・
この年齢になってくると、何事も、怖がって尻込みしている時間は少ないですよ~(笑)
後悔する前に、ダメ元でも、ドンドン進んでみましょうよ!!
もし、ダメだったとしても、次に活かせると思えばきっと大丈夫ですよ。

勝手なことばかりいってすみませんでした。

  • 回答者:匿名(30後半) (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

確かに、すごく忙しそうだし、家族とも頻繁に連絡をとっているようなので、彼女の優先順位は低いかもしれませんね。

私は仕事好きだし、一人でいるのも大好きなので、依存はしないと思います。

めったに人を好きにならない私が久々にドキドキしてるので、この気持ちも無駄にしたくないです。

ちょっと頑張ってみたいです。

たぶん女性との付き合いがないのではないでしょうか
まいさんからどんどん誘ってみてください
かれは仕事はできても遊ぶのは下手だとおもうので
色んなところにつれて行ってはどうでしょう
つきあっても彼を自由にさせてあげた方がいいとおもいます

  • 回答者:としえ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

・・・だとしたら意外な感じがしますが、人は見かけだけでは分からないですよね。
もう少し彼を知ってみて、仲良くなれたら色々、遊びに行きたいです。

想像でしか言えませんが、
おそらくその男性は何か決め手がない、優柔不断なのかと思いました。
その条件で今まで1人って・・・なにかあるのかなぁ?

これはわたしの勝手な憶測です。。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

そうなんですよね。
条件はいいし、かっこよくて、話していても感じの良い人なので、もてないはずないと思うのに…。
あせらずに、彼をもう少し、見てみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る