すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

前回は沢山の回答ありがとうございました。
また困ったことがあったので質問させて下さい。
私は大学院卒で入社2年目の新卒で入った技術職の社員(27)です。
同じ部署の女性事務社員(28)に悪質な嫌がらせをされていて困っています。
普段から行き先が何件もあり忙しい時に「これ持って行って。」と重いものを運ぶよう言われたり、わざと色んな場所を行き来させる様な事が日常的に言われていました。どれもアスクルで頼めば良い事や・急ぎを全く要しない事なのに「急ぎだから」とかうそをつきます。本業に支障がきたしてしまいます。
頼まれた際に「今日は時間がないので無理です。」などと言うと「時間なんて作れるでしょ。」と言う具合です。私はサービス残業をしているのですがその人は定時ギリギリに出社し定時キッカリに退社し、普段の仕事ははっきり言って電話受付以外全くなく暇をもてあましています。挨拶をしても露骨に無視をする様な態度で、同じ事を頼んでも男性社員が頼むとぶりっ子になり「いいですよぉ~」と言い、私が頼むと「はぁ?自分でやれば?」と言う感じです。
まぁ、このくらいの事はいいのですが最近とても許せない事がありました。トイレに行った際に私の歯ブラシにう○こが付けてありました。何かの間違いだと思いたいのですが、思い当たるのはその人しかいませんし、その前日にその人の意味のないパシリの件を断ったからだと思います。
私が思うに、その人は会社の一番古い事務社員(所謂お局)で私に嫉妬しているんだと思います。
私が入るまで今の部署はその人しか女性がおらず、可愛がられていたと思います。私は自分で言うのもなんですが、仕事も容姿にも自信があります。
この嫌がらせをする人をなんとかしたいです。
この嫌がらせを立証して辞めていただけるのが一番です。
男性社員には愛想がいいのでその人がそんな事すると思ってもいません。なので上司的立場の人に相談しても信じてもらえません。
他の女子社員はその人と係りたくないって言うのが本音です。
嫌がらせがどんどんエスカレートしていってるので出来れば証拠として第三者から見て明らかな形ができれば皆対処してくれると思うのです。
ちなみに、私は会社を辞めるつもりはありません。
皆様のアドバイスをいただけたらと思います。
長文ですが読んでくださりありがとうございました。

• 質問者:モアモア
  • 質問日時:2010-10-23 12:06:28
  • 1

私ならその都度その都度理論攻めにするかな、と思いました。
こちらが時間がないのに急ぎでもない用事を頼んでくるのなら「すみません、私は今これとこれを至急終わらせないといけません、あなたのこの用件はこれこれこういう理由で私の多少手が空く1時間後でも大丈夫だと思います。それとも、何か急ぎの理由がありましたら、ごめんなさい私はわからないので教えてください。」みたいな。 いろいろとためるとそれを立証したりするのも大変だし、ストレスにもなるかな、と。  
  というかその人は上司なんですか?その人のそのどうでもいい仕事があなたの与えられた仕事なんですか?
 男性だけに愛想がいい人、ってバカな男性はだまされるけれど、きちんとしている人にはわかる気がしますが。
  歯ブラシにそういうものがついていた件は、もちろんsの人をターゲットにはしないで、でも、社内でなるべく大きい声で話題にして、とにかくそういうことがあったよ、という認識をまわりにも与える。
  理論で攻めていくのって、物事を客観的に見ないといけないから、自分の頭の体操にもなります。
 仕事容姿に自身があって、大学院卒、ならもしかしたら、いやな性格な人だけでなくて普通の人からも嫉妬の原因になるかもですので、もちろん、あなたはそこを鼻にかけているそぶりは見せていないでしょうけれど、  
   歳もあまり離れていあないじゃあないですか。やり込めてくるなら、逆にやりこめましょう。それをあなたのパワーにしてしまったら?どんな会社にも嫌なやつはいるし。。
  頑張ってね。

• 回答者:なし (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コメントありがとうございます。
私以上に熱く語っていただき嬉しく思います。
残念ながら理論武装というのが通じない相手なのです。これからは相手にせず聞き流そうと思います。

並び替え:

いやなひとですね・・・。本当に小さい人間です!
ならその女性が大好きな男性社員にやっつけれもらえばいいと思います。
誰かその女性よりも強い立場にいる男性に近づき、仲良くなってしまえばいいと思います。味方を増やす作戦です。
さりげなくその女性の評価をさぐってみるのもいいでしょう
いくら愛想がいいとは言っても、上辺だけの男性もきっといるはずです。
そして最近仕事が・・・と落ち込んだ様子を見せて、気遣ってくれるようであれば、
「○○さんってすごく綺麗でぜひ仲良くなりたいけど、あまり好かれてないみたいで」
「信じてもらえないかもしれないんですが、実は・・・」と嫌がらせを相談するんです。
証拠のボイスレコーダーや物的証拠などもちろん用意して見せるのがいいでしょう。
「あの女を退治したい」よりは「どうしたら仲良くなれるのかな」と謙虚になったほうが相手も守ってあげたくなると思います。
大好きな男性に言われたら、その女性も気まずくなるでしょうね。

とことん痛い目みせてやりましょっか。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

でも、この案だとその人の為にいろいろ動き回るという行動結果になるので、ちょっと私には難しいですね^^;
案を考えてくれた事には感謝です!

嫌がらせ・いじめって本当につらいですよね。
わたしも学生時代にいじめにあった経験がありますが、何年経ってもトラウマになっています。
ただでつらいのにもっと追い込んでしまうのは、誰にも相談せずに一人で抱え込んでしまうことだと思います。
会社は辞めずに続けられるということなので、なおさら身近に相談できる相手がいた方がよいと思います。
もちろんこういったネット上で投稿するのも一つだと思いますが、一人でもいいので相談にのってもらえる人を見つけてください。
応援してます!

• 回答者:20代 女 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、抱え込むとかこの事が頭いっぱいになる状態だと悪いですよね。
回答頂けて嬉しいです。友人等に愚痴って憂さ晴らしをしたら少しは落ち着きました。
自分が興奮するのが一番良くない状況だと感じました。

なんてひどいんでしょうか。
歯ブラシに???ちょっと普通に嫌がらせじゃないですね。
やはり何でも、証拠を残すべきなので写真とか、時間をメモするとか、ボイスレコーダ?(これはやりすぎ?)とか?
これ以上ほっておくと、もっとエスカレートしそうですね。
モアモアさんの精神状態が心配です。大丈夫ですか?
絶対にそんな人間に負けないでください。
何にもいいアドバイス出来てませんが、私はあなたの味方ですよ。だって、私も同僚1人に意地悪されてるから。
私は時々心折れそうになりますが、何とか耐えてます。

頑張ってくださいね^^

• 回答者:パンリ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

パンリさんも同じ状況なのですね。大変ですよね。できるだけ係らないようにして今度何かされたら素直に「意地悪いですね。」って言ってみようと思います。相手にしないのが一番かなと思っています。

頭の悪い人ほど、信じられない嫌がらせを平気でするんでしょうね。
文面から、今までの嫌がらせに対して憤りを感じているものの、
冷静に分析されているようにも思います。

人事担当者などに相談はされたのでしょうか?
上司が部署内での争いごとを避けようとして、見て見ぬふりをするような人であれば、直接人事に直談判するのも手だと思います。

これまで何月何日にどのような嫌がらせを受け、仕事にどのような支障があったかをノートに記録し、今後は嫌がらせ内容を出来る限り録音するなどして、客観的に見ても明らかな嫌がらせであるとわかる証拠をコツコツ集めた上で、今後の対策について相談されたらいかがでしょうか。

ある外資系の企業では、本来その人が出来るはずだった仕事が、
外的要因によって出来なかった場合の企業的損失を、
金額に換算しているところもあるそうです。

たった一人のお局のために、辞めたくないとまで言える会社に
通うのが憂鬱になるような出来事があるなんて、つらいですよね。

状況を冷静に分析されている頭の良い方と思いますので、
人事を巻き込み論理的に戦いつつ、仕事では実績をあげて
会社への貢献度が高いのはあなたのほうであるということを、
周囲に見せつけてやってください!

頑張ってくださいね。

• 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人事部長等いないワンマン零細会社なので人事に相談とかはできませんが、記録をとっておくと言うのは有効ですね。一番いいのは嫌がらせをされないことなので、誰が見ても仕事で忙しいアピールをしてみようと思います。

その先輩の言動は低俗だと思いますが(歯ブラシの件は同一人物かわからないので推測からは除外)、あなたや先輩の管理が充分にできていない上司も問題なのでしょうね。
それにしても、1年半ほどしか社会で仕事をしていないのに、仕事に自信があると言い切れるのは凄いですね。
どうしてそう思えるのか教えて欲しいくらいです。

でも、どうして上司は、そんなあなたが相談しても相手にしないのでしょうか。
私が上司なら、上司としてまず話を聞き、少なからずとも業務に支障が出ていると思えた場合は、偏見なく事実を正確に理解しようとし、その上で然るべき行動・判断をします。部下の話が、ただ愚痴を聞いて欲しいというレベルならその場で励まします。
ただ、上司も人間なので、力になってあげたいと思う度合いはその相手や話によって異なるとは思います。

• 回答者:自信過剰は成長を止める (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたのような方が上司であればと思います。
上司が上司として機能していないような会社というのが現状でしょうか。
なにはともあれ出来るだけ接触しないのが一番ですね。

ICレコーダーなどに
その人の普段の仕事の頼み方などをしっかりと記録しておきましょう。
自分でやれば? とか
無理な頼みとかでお仕事に支障をきたす場合
明らかに不当ですのでパワハラ的な形で訴える事も出来ますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

コメントありがとございます。
ICレコーダー良い案ですね。さっそく机に入れておこうかと思います。レコーダーがあるだけで気分的にも安心感がかなりあるので有効ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る