すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

新しいこと始めて、よかったと思うものがあれば教えてください。

一生一般事務なのかなと思うと不安になってきました。

私は今30歳です。

求職中なのですが、
これといって特殊な資格もなく、
職歴もいわゆる一般事務なので、職探しも幅が広がりません。

医療事務の資格は、採用は25歳前後がほとんどだと言われ、
ヘルパーなどの介護はセクハラも多く体力も使うので、
なかなか大変そうだとわかりました。
それ以外で、何かよいものはないものかと、
探しています。

30歳前後の方で、新しいことを始めて、
これはよかった!と思うものがあれば教えてください。
仕事に直結するものを知りたいですが、
それ以外でもぜひ教えてほしいです。

• 質問者:キリ
  • 質問日時:2010-07-22 15:45:00
  • 0

私はアラサーではなくアラフォーですが、コメントさせてください。

キリさんが悩んでいる今が変わるチャンスです。
変わりたいと真剣に悩むということは、自分を成長させたい気持ちの現われですから、しっかり悩んでください。
でないと、数年後に後悔します。

キリさんが興味があることはなんですか?
生きていく上で仕事、趣味、恋愛・結婚等、其々の重要度は何%ですか?
一度自分の興味や考えや性格をじっくり見つめてください。
仕事が一番%が高いとも限らないですし、女性なら恋愛・結婚が一番高いとも限りません。
人間其々ですから。

そして、仕事の中でも、職業を決めるための優先順位を整理してみてください。
好きなことを仕事にしたいのか、
安定した仕事につきたいのか、
給与の高いことなのか、
残業ナシなどの自分の時間確保を大切にしたいのか。

ちなみに私は35歳から日本舞踊を始め、飽きっぽい性格だったのに今も続けられています。
仕事や結婚についても、自分に嘘をつきたくないので、納得できるようなことを目指して励んでいます(結婚については年齢的なハンデがあるので、多少の妥協はしますけどね)。

30歳ならまだまだこれからですよ。頑張って!

• 回答者:あやかな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

現在取り組んでいる中国語の学習です。
メンタルヘルスの悩みから人見知りがひどくなり、精神的に行き詰まっていた時期にたまたま書店で見かけたCDブック(速読英単語のようなテキスト)を購入したのですが、内容が中・上級者向けだたっため、リスニングは続けつつ学生時代に使用した辞書や挫折していた文法テキストを引っ張り出してきて、最初の部分からやり直していきました。
やっていくうちに仕事柄外国の方と接する機会があること、ちょっとでも自分を成長させ、ひいては資格取得等につながっていくことなどを様々な場面で実感し、今月そのスタートラインに立つことができました。
未熟ですが応援してくださる方も増え、自己管理ができるようになるなど、副産物も様々です。大学入試ではないですが夏がいちばん伸びると思うのでがんばります。

この回答の満足度

現在取り組んでいる中国語の学習です。
メンタルヘルスの悩みから人見知りがひどくなり、精神的に行き詰まっていた時期にたまたま書店で見かけたCDブック(速読英単語のようなテキスト)を購入したのですが、内容が中・上級者向けだたっため、リスニングは続けつつ学生時代に使用した辞書や挫折していた文法テキストを引っ張り出してきて、最初の部分からやり直していきました。
やっていくうちに仕事柄外国の方と接する機会があること、ちょっとでも自分を成長させ、ひいては資格取得等につながっていくことなどを様々な場面で実感し、今月そのスタートラインに立つことができました。
未熟ですが応援してくださる方も増え、自己管理ができるようになるなど、副産物も様々です。大学入試ではないですが夏がいちばん伸びると思うのでがんばります。

この回答の満足度

お問い合わせの年齢より一回り上ではありますが、管理職昇格をきっかけに、コーチングを学びました。職場だけでなく、自分自身のモチベーションをあげたり、人に何か気づきを与えるコミュニケーション能力が向上したりと、とても自分の人生にプラスになっています。

• 回答者:静岡まこちん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私も30歳の頃、周囲の「資格取らなきゃブーム」のさなかで自分も何か取ろうかな~と思いはしましたが、興味のある資格がなかったのでとりあえす習い事を始めました。ベリーダンスやお料理です。転職とは関係ないけど・・・と思いながら始めましたが意外な方向に交友関係が広がり、予期せぬような転職をするまでになりましたよ。資格をとることにフォーカスしすぎずまずは自分の人生を楽しむことから始めてみてはいかがでしょう? まだ30歳でしょ? 私の転職は34歳でしたよ。それまでずっと派遣で働いてましたが今は定年まで居座りたいと思える会社に正社員で入りました。

• 回答者:いろは (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

はじめまして!
私の初めての(?)結婚は30歳をこえてからでした。
結婚を早くして早く子育てをするのもひとつの良い人生の歩み方とは思いますが,私は30歳過ぎての結婚を選びました。良かったって思いますよ。独身時代,20代は仕事と遊びは思いっきりしました。
家庭に落ち着くのかな?って思ってたけど,夫は私のやりたいことをさせてくれる人です。今は仕事復帰し,家事育児は手伝ってくれています。30歳過ぎての結婚は良かったっていつも思ってます。

• 回答者:白いネコ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

今36歳ですが、30歳で東北から海外に飛び出しました(笑)

30歳を目前に、私も「このまま田舎で結婚もできず、毎日同じ仕事をして年老いていくのかな・・・」と不安に思い、大学院留学を決意して、帰国後は東京で働いてました。

これは↑飛びすぎですが、今の世の中仕事があるだけで有難いので、仕事をしつつ何か勉強を始めて、資格が取れたら転職というのがいいですよね。

私は金融系にずっといたので、今は簿記、そしてその後は税理士の科目合格を短期目標にしています。

何の資格でも本人次第です。やる気がある人には運も集まってきます。年齢を考えすぎず、やってみたいと思うものにトライしたほうがいいですよ。

はっきり言って30歳はまだまだ若いです。
(6年経ったらわかります)

時間を大切に頑張ってください!

• 回答者:マミゾウ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は30歳後の方です
ダイエットを始めてよかったです
今までしたことがありません
また脱毛もしたことなく
色白で今回、日焼けに挑戦したいです

• 回答者:としえ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

税理士の資格です。
全部とる必要はないです。
それで、税理士事務所に勤めるようになりました。
税理所事務所で数年勤務したら、経理系の小さいところなら
どこでも歓迎してもらえましたよ。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も30歳です☆

私は社労士の勉強をしています。
現在の職業はコンサルタントなんですけど、忙しすぎて体調崩してばっかりなんで、転職を視野に入れて勉強を始めました☆
社労士は、もちろん記憶力とかにもよりますけど、普通の人であれば取得は不可能でない資格です。
ちなみに私は法律の大学院を出ているので、法律職に就くのが一番いいかなと思って、社労士を選択したんですけどね☆

社労士の勉強をする前に検討したのは、心理系の資格(認定カウンセラー)や医師の秘書の資格(資格じゃなかったかな??)などです。
どれも関心はあったけど、これまでにそういうお仕事をしたことも、勉強をしたこともなかったから、結局、見送りました。
でも、将来的には心理系の勉強をしてみたいとは思っています。今後のニーズもありそうだしね。

私の話が参考になるといいけど・・・。
とにかく、あなたが興味を持てて、『これやりたい』っていうものが見つかるといいですね☆

まずはネットで資格系の予備校(LECとか)のHPを見たり無料講義に出たりして、どんな資格があるのかなとか、それに興味が持てるかなとか、色々調べたり試したりするといいですよ♪

頑張れ―☆☆☆

• 回答者:ぽんゆ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

資格なしでおいでって言われて経理をやっています。
家計簿つけるのがすきとかであれば、興味があればできますよ。
ただ、そういう会社を見つけるしかないですけどね。

一生一般事務でも安定して働けているなら、わざわざ無理して転職する必要はないと思う、リストラ、転職経験者の私です。

がんばってください。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

30代前半ですが
20代後半に映像編集の面白さに取りつかれ
友達とのイベントの際によく作っていたのですが
それが高じて、今は映像制作の仕事を副業としてやっています。

何もメインの仕事で面白いものを見つけようとせず
趣味の延長で、ちょっとしたお小遣い稼ぎから
はじめてみるのもいいと思います☆

今の時代、収入源は複数あった方が安心ですから!

あと、毎年、年が明けると抱負として
必ず新しいことを一つ始めるようにしています。
2006 テニス
2007 自転車通勤
2008 映像制作
2009 ゴルフ
2010 ホームページ制作
全部、今も楽しい趣味の一つでもありますし
収入を生み始めてるものもあるので
やったことのないことなら、何でもやってみたらいいと思いますよ。

女性ならネイルアートなんていいと思いますけど♪

• 回答者:Mocha (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る