すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

求人広告にレディースクリニックの事務員の募集があり、(未経験でも可)と書いてあったので問い合わせをしてみようと思いますが、、本当に事務仕事未経験の私でも大丈夫なのでしょうか・・・?
事務員のお仕事といっても主にどんな内容でしょうか?医療事務とは違いますか?  
直接クリニックに問い合わせれば分かる事ですが、その前に、一般常識としてどういうものなのかを知っておきたいので皆さんに教えて頂きたいです、よろしくお願いします。

• 質問者:世間知らず
  • 質問日時:2009-08-06 01:49:41
  • 0

大丈夫だと思います。
知り合いで、ファミレスの店員しかやったことのないおばさんが、総合病院で事務服着てウロウロしていたのを見かけたことがあって、大丈夫なの?と疑ってしまった事があります(世間知らずさんがそういうタイプだと言ってる訳ではないので気を悪くなさらないでね)
書類を運んだり、保険証のコピーとか、そういう事務もあります。
チャレンジしてみてください。

• 回答者:受付嬢 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一般的に、医療事務だと思われますが、人材募集を幅広く(世間的に)したいので未経験でも可となっているように思われます。
興味があり、やってみたいのでしたら、いろいろ教えてくださるかもしれないのでTRYしてみたら如何でしょう?
何でも、当たって砕けろてきな方が前向きで高感度アップすると思います

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医療事務経験者ではなく、
未経験でも可 と書いてあるのでしたら、
ほんとに数値(保険点数の点や金額)を入力したら
OKなようなパソコンソフトが入っているのではないでしょうか。

よく、医療事務は… といわれますが
看護師の姉は、個人内科クリニックで
事務員の方が長い間休みの間、
裏方のそういうのは手伝っていたみたいですよ。

• 回答者:頑張ってね(*^-゜) (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

レディースクリニックということは婦人科か産婦人科ですね。
私の友人も医療事務の資格をまったく持っていないのに、何年も病院の医療事務をやっていますよ。
会計やカルテをチェックするのだと思います。
普通の医療事務と同じだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

応募するのは可能だと思います。
ただし、書類選考において資格や年齢等によって振り分けられますので
面接まで進めるかはわかりません。

• 回答者:ちこ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

レディースクリニックという事は、産婦人科医なので、医療事務のお仕事ではないでしょうか。
医療事務は、一般事務よりも簡単だと言われる事もありますが、未経験者でも医療事務の資格を持っていたほうが有利でしょうね。

ただ、稀に病院の事務職の求人で、「医療事務ではなく一般事務の求人」と明記されている事もあるので、ハローワークの求人でしたらハローワークで職業相談がてら聞いてみて、求人情報誌などの求人情報でしたら、直接問い合わせされた方が良いでしょう。

どちらにしろ、ダメ元で面接だけでも受けられてはいかがでしょうか?

• 回答者:求職中 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

大きな病院ならともかく、
個人病院、医院で事務だけをする人を募集することはあまりないと思います。
医療事務と考えていいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私(男性)ですけどハローワークで病院事務募集、経験、資格不問と書いてあったのでハローワークにお願いして紹介の電話をしてもらった所、不問は不問ですけど、医療事務の経験者や医療事務の資格を持ってある方が応募されるとそちらの方が優先採用になると言われて応募を諦めた経緯があるので、経験者や資格保持者が応募されるとそちら方の方が優遇されると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る