すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

皆さんのお宅には「暖簾」はありますか?
我が家でも友達の家でも見かけませんが・・・
年代も併せて教えてください。

===補足===
部屋を仕切る「のれん」です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-22 17:30:42
  • 1

並び替え:

ありません。ずっとマンションに住んでいるし。

20代

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。田舎に住み、古い家なので、ずっとあります。
30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リビングとキッチンの境目に目隠しのために使っています。
そろそろ買い換えようと思っていたところです。
これが無いとなんだか殺風景な感じで落ち着きません。

===補足===
40代
                      .

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖簾はありません。50代。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖簾はありません。
ホコリがつきますし、家のインテリアにもあわないので。
40代です。

  • 回答者:玄関マットもなしです (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家の場合、部屋を仕切るための暖簾はあります。

一か所は、和室と廊下との間に暖簾があります。
扉もあるんですが、開けておいたほうが風通しがよいため、扉の近くに目隠しのために暖簾を下げています。

後、部屋を仕切る目的ではないですが、
ものを置いている棚の中が丸見えにならないように暖簾で目隠しを、
窓際に置いているものに直射日光が当たらないようにするために、暖簾を下げています。(その部屋は日中ほとんど人がいないので)

暖簾本来の使い方をしているものが一つ、目隠しや直射日光をよけるためにつけているものが二つで合計して3つです。

ただ、私の趣味ではなくて、母(60代)の趣味です。

(私は40代です)

紐が何本もあるようなものではなくて、全部布製です。

  • 回答者:暖簾3つ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません・・・。
10代

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
40代

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。使ってます。
寒さよけというよりは、ちょっとした目隠しの代わりでつるしてます。
キッチンが丸見えなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
30代

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありませんね。
機密性がある家が多くなり、
暖簾があれば邪魔になるのではないでしょうか。
実家では昔使っていましたね。
懐かしい思い出です。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
30代

  • 回答者:グリプス2 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
居間と階段がつながってるので、暖房やエアコンの空気が上へ逃げないように使っています。
30代

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
30代。

  • 回答者:うう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません(息子が階段の踊り場に小さなカフェカーテンをしているのみです)

40代です

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

30代

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
40代です。

  • 回答者:アイロ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のれんはありません。

部屋に仕切るような場所がないので
使っていません。

50代です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。友人の家などでも見たことはないです。
昔は、のれんがありましたけれど、
今の時代は必要ないのでしょうかね。
40代です。

  • 回答者:ばも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。

昔はあったのに、そう言えば、今はないですね。

40代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のれん、ないです。40代
叔母の家にはあります。60代

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すだれのような暖簾が廊下との境に一箇所だけかかっています

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今はないです。
前の家なら何故だかありました。
昔はよく掛かっていませんでしたっけ?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
母(60代)が付けてます。

30代。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家にはありません。
のれんは寿司屋や和食屋などのお店でしか見たことないです。
20代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、ないです。
30代

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
キッチンとリビングルームは、
ドアなしで、アーチ型なので、
暖簾ははいつも掛かっています。
旅行に行ったときなどに買っています。
風情があっていいですね。
50代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のれんはないです。
30代。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね。
のれんに合う部屋ではないので。

===補足===
40代です。。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちにはないですね
20代です

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません


40代。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはないですが、実家が立て直す前の家の時に
キッチンの入り口とかで使っていたのを覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家にはありますが、うちにはありません。
最近はお店以外で見かけないです。
30代 女

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね。
友達の家ではよくみかけます。
30代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
我が家はキッチンとDL(ダイニング・リビングルーム)との間はアーチ型のドアもないかたちになっていますので、季節に応じたのれんはいつも掛かっています。ちなみに、いまはレースののれんが掛かっています。
ほかにも、個々の部屋にも草木染めなどののれんを使っていますが、気分転換にはいいとおもいますね。
妻がこまめに取り替えて目をたのしませてくれます。
60代男性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖簾。
洋風の暖簾は使っています。
マンション住まいですが、玄関を開けると通路から中が丸見えになってしまうので、
玄関につけてます。
目隠しになるので、暑い日などは、躊躇なく、玄関を開け放っています。
玄関ドアが暗い色調なので、明るい暖簾をしていると玄関が明るくなっていいです。

私の住んでいる地域はマンションが乱立しているのですが、
となりのマンションでも、私と同様に玄関に暖簾をかけて、
玄関を開けている家庭が多いです。

30代

  • 回答者:だるま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家にはないです。
来客があるようならキッチンに目隠しになるような暖簾をつけたいですが、そんなに来客もありませんので…

20代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

屏風と簾はありますが、暖簾はもうなくなりましたね。
60代です。

  • 回答者:土間のある家 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちにも有りません。
マンションですので部屋数も少ないので暖簾もいりません。
40代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちにはありません
30代

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。一枚だけですが・・・。
うちはマンションですが、玄関から短い廊下があり突き当りがリビングになっています。
リビングの扉をしめておけばいいのですが、いつも開けっぱなしなので
お客さんが来たときにリビングが少し見えるので、
目隠し代わりに藍染めののれんをかけています。
50代 女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
周りでも見ません。
30代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありませんね。
最近は見かけませんね。
40代

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
30代

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無いですね。
欲しいです。
30代。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10年以上前にキッチンとダイニングの目隠し代わりに
使った事がありましたが、料理を運ぶ時に邪魔だと
言われて、外してしまいました。

今は、使っていません。

50代です。

  • 回答者:ジョシュア (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖簾はないです。
お店でしか見たことがありません。
20代

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖簾は我が家には無いですが、
実家にあります。
丈の長いビーズで絵柄があります。
母が手芸で作ったものらしいです。

ただ意外と、夏はこれがない方が風通しが良くてすっきりすると言っていましたが・・・

===補足===
40代です            .

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります、ざっと見たところ4枚^^;
夏場はドアや襖を開けっ放しにしているので暖簾でも下げないと丸見えなんです。
ただし和ティストの暖簾はあまり好きじゃないのでインテリアに合うようなタペストリー風のものをかけています。
40代です。

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖簾はありません。
インテリアに合わないので付けていません。
お友達に家や実家でもみませんね。

40代です

  • 回答者:スマイル (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一箇所だけあります。
台所と廊下の境にあります。
40代

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のれんはありますね。
リビングとダイニングは本来つながった作りだったんだけど、棚とかを間に作って別の部屋みたいにして使ってます。その間を行き来する部分にはのれんをかけて、いちおう部屋の区切りみたいな感じにしてます。
30代

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖簾は合計4ヶ所にかかっています。
玄関と廊下には珠暖簾・・・古っ!
台所入り口には「若花田」と大きく描かれた暖簾がかかっています。
もう一つは洗面所の入り口にかかっています。
我が家はかなり古い和風の家です。
40代

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暖簾は家にはないです。
今日から簾は立てかけてましたが、お店などでしか暖簾は見ないです。
30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家にはないです。
もともと農家の家なので必要ないですから造ってもいないと思います。
子供のころに建て替えましたがそのようなものは出てこなかった記憶があります。

30代です。

===補足===
「のれん」は我が家にはありません。
すだれはあった記憶がありますが「のれん」は記憶にないです。
現在の家にものれんはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

紛らわしくてゴメンナサイ。
「のれん」でもう一度回答お願いします。

うちにはありませんが実家にはあります。

うちは40代、実家は70代です。
この時期だと麻の暖簾を吊っています。
涼しげでいいな、と思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。 最近は、お店でしか見ないです。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応台所と廊下の境に残ってます。
50代です。

  • 回答者:匿名氏 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちにもありませんし、実際に見たことありません。
暖炉って外国のイメージです。
30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

紛らわしくてゴメンナサイ。
「のれん」です。
もう一度、回答お願いします。

私の家にはありませんが
実家には暖簾がありますよ~

30代

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家にはないです。
必要な場所がありません。

===補足===
失礼しました。 30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る