すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 先物・FX

質問

終了

FXでの心理的な駆け引きというのがよくわかりません。通貨って、莫大なお金が動いているはずなのに、なぜ駆け引きができるのでしょうか。

• 質問者:みか
  • 質問日時:2010-07-22 21:00:22
  • 0

並び替え:

私は「精神的な駆け引き」として捉えています。
FXって約定して始めて損益が決まっているわけで約定しなければ得も損もしてないわけですよね。
まぁ、含み損が膨れればそのうちロスカットなんてことにもなりますが、それを避けるために損きりしたりしていますよね。
でも損きりしたらとたんに戻ってきて切らなくてもプラスになった;なんて経験誰でもあると思います。そこが「駆け引き」なんじゃないでしょうか。
逆もありますよ、コレが一杯だろうと約定したら結局もっと伸びて持っていればもっと稼げたのに!なんてことも皆さん経験あると思います。
そこも精神的な自分との駆け引き。先がどうなるか分からないから今約定する。でも結果もっと得できた、今約定したおかげで損せずに済んだ。
だれに対しても相場は同じように動きます。その相場と自分と資産の駆け引きだと私は思います。
なんてエラそうに書いちゃってますが、負けない強い精神コレが決め手なのでしょうけどなかなかね^^;

• 回答者:つぐみん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

FXは誰かが負ければ、他の誰かが勝って儲けてる。
素人の個人投資家は、参入した時点でプロの投資家に(ヘッジファンドなど)既に負けていると思います。
心理的な駆け引き=私は、余裕資金(捨てることができる金)、含み損に対してメンタルの強さ→早めに損切りできるなど・・・

私もギリシャショックで¥約300万円負けました。
今は小額でコツコツやってます。

• 回答者:次は韓国ショック? (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

チキンレースは、ガケから落ちる直前で止まるのが一番オイシイのよ♪

• 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

例えばスイスの銀行が、ユーロが自国通貨よりもめちゃ安くなると介入してきます。
あるレベルに来るとユーロをガツンと買うので、それに当たれば利益が出ます。
そのラインを試す人が出てくるわけです。
ユーロを売って売って売りまくって、スイスが買い始めたらオイシイところで決済するわけです。
これをやるのは大金持ちさんたちですが
個人の人は、その様子をチェックしながら上手く波に乗ろうとします。
ところが、その途中経過で思いもよらぬニュースが入って逆方向へ動くことがあります。
ミサイルだ、テロだ、ソブリン格下げだなどと。
どこまで売れば(あるいは買えば)、想定しているところが思っている方向へ動いて自分の利益が出るか
その途中で予定外の突発事故がなく決済できるか、もっともっとと欲をかいたらしくじるか
こんなところが駆け引きなんじゃないかと思いますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

相場を動かしているのは、多額の資金をもっているファンドなので
そのファンドどうしで、綱引きをしているという事です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

冷静さを失うことで破綻します。
そういう意味でしょう。
相場的な意味はないです。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る