すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

FXでクロス円という言葉の意味がわかりません。教えてください。

• 質問者:ふぃれ
  • 質問日時:2009-08-19 12:58:35
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

wikiによりますと
『現在、基軸通貨は米ドルとなっています。この為、米ドル以外の通貨と円を
取引する際には米ドルを円で購入し、米ドルでその通貨を購入する事になります。
この手間を省く為、それぞれのレートを掛け合わせる事でレートを算出します。』
とあります。

こちらも参考にどうぞ。
http://fxking777.livedoor.biz/archives/53304034.html

===補足===
ベスト有難うございましたっ!
(^^♪

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本にいるとつい日本基準で考えたくなりますが、いまの基軸通貨は米ドルです。そのため、英ポンド/円という為替があったとして、実を言うと、「英ドル/米ドル」と「米ドル/円」を組み合わせたものになります。
クロスというのが、米ドル以外の組み合わせという意味なので、クロス円となると、米ドル以外の対円為替レートになります。

ユーロ円・豪ドル円・NZドル円・英ポンド円・加ドル円

通貨ペアのうちどちらが先に来るか(=ペアコード)にも決まりごとがあるので覚えておくと面白いです。日本円は弱いので、常に最後です。世界基軸通貨であるはずの、米ドルが英ポンドに負けているのは、米ドル以前の基軸通貨が英ポンドだった名残のようなものです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「スプレッド広い」という意味ですw。

4つ目の回答で既出と同じような回答をするのも芸がないので^^

ドル円、ユーロ円、ポン円、オージー円、キウイ円を同時に表示させると非常に分かりやすいですよ!
あ、それとユーロドルね。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

米ドル以外の通貨と円のペアのことです。たとえば、豪ドルと円、ユーロと円、ポンドと円などです。

この回答の満足度

円と組み合わせて売買することですよ。

例えば、クロス円でUSドルの買いポジションを建てた、とか言います。

円以外の通貨でも、クロスUSドルなら、例えばクロスUSドルでユーロの売り建てをした、とも使います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る